ブログの始め方

WordPress Popular Postsでサイドバーに人気記事を表示させる方法を解説!

WordPressでブログを立ち上げたら、
サイドバーに人気記事ランキングを表示させましょう。

人気記事ランキングを表示させる方法は、
WordPress Popular Postsというプラグインを使えば
簡単に設置ができます。

人気記事へ誘導をすることで
ユーザーがあなたのサイト内を回ってくれれば
PV数がアップして収益が増えていくでしょう。

新着記事のみを載せている運営者が多いですが、
サイトのトップページを見れば新着記事は分かりますし
人気記事の方が読まれる確率は高いです。

ということで今回は、
WordPress Popular Postsを使って
ブログのサイドバーに人気記事を表示させる方法を解説していきます。

WordPress Popular Postsの設定方法

サイトのサイドバーに人気記事を表示させると、
ユーザーのサイト内回遊率を高め直帰率を減らしてくれます。

他の記事へ誘導ができれば、PV数が増えるだけでなく
サイト内の滞在時間が伸びるのでSEO強化の効果もあります。

それでは早速、設定方法の解説に入っていきます。

JINや賢威などテンプレートによっては
プラグインなしで人気記事ランキングを表示させることができます。

無駄にプラグインを入れるのはもったいないので、
自分の使っているテンプレートの機能を確認してみてくださいね!

インストール&有効化しよう

まずは、WordPress Popular Postsをインストール&有効化しましょう。

ダッシュボードのプラグイン>新規追加から
「WordPress Popular Posts」を検索しインストール、有効化してください。

WordPress Popular Postsの画像
プラグイン,画像
WordPressでプラグインをインストールする2つの方法と注意点を解説!WordPressを立ち上げたら、 必要なプラグインのインストールをしていきます。 今回はプラグインとは何なのか?という解説から...

設定画面の見方

有効化ができたらダッシュボードの「設定」の中に
「WordPress Popular Posts」が追加されますので
これをクリックして設定に入っていきます。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

統計情報の画面が展開されたら、
上部のタブの中から「ツール」をクリック。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

ここでは以下の4つの設定をすることができます。

  1. アイキャッチ画像
  2. データ
  3. その他
  4. キャッシュ

では、これらを一つずつ解説していきますね。

アイキャッチ画像の設定方法

ここでは、人気記事ランキングに表示される
記事のサムネイル画像を表示する設定ができます。

WordPress Popular Postsの設定方法画像
  1. サムネイルが設定されていない時のサムネイル画像の指定
  2. 画像の取得元

この2つを設定することができます。

画像の取得元は、

  1. アイキャッチ画像
  2. 本文内の最初の画像
  3. 最初の添付ファイル
  4. カスタムフィールド

この4つから選ぶことができますが、アイキャッチでOKです。

データの設定方法

ここでは、アクセス数の集計方法や
データをどのように記録・保存するかが設定できます。

  1. 閲覧を記録する対象者:訪問者のみ
  2. ログ上限:データ保存期間>180日
  3. ウィジェットをAJAX化:
  4. データキャッシュ:キャッシュする(任意)
  5. キャッシュ更新間隔:任意
  6. データサンプリング:無効

その他の設定方法

ここでは、記事リンクをクリックしたときの表示方法やスタイルシートに関する設定ができる。

  1. リンクの開き方:現在のウィンドウ
  2. プラグインのスタイルシートを使う:任意

開くか新しいタブまたはウィンドウで開くのか選択することができる。

プラグインのスタイルシートの項目は、
プラグインにデフォルトで備わっている「CSS」を使用する場合は「有効」。
自分で作成したCSSを反映させたい場合は「無効」を選択しましょう。

キャッシュ設定方法

ページ下部にあるこの設定項目は、ランキング・データをリセットすることができる。

  1. キャッシュを空にする:全期間データ以外(キャッシュのみ)のデータを削除
  2. すべてのデータを削除:全期間のデータが削除

あまり使うことはないかもしれません。

初期の設定方法は以上となります!

WordPress Popular Postsでサイドバーに人気記事を表示させる方法

設定が済んだら、
サイドバーに人気記事ランキングを設置をしていきましょう!

サイドバーへの設置方法

人気記事ランキングはウィジェットで設定をしますので、
ダッシュボードから外観>ウィジェットをクリックします。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

ウィジェットの左側の画面にある
「利用できるウィジェット」の中に、
「WordPress Popular Posts」が追加されているかと思います。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

この「WordPress Popular Posts」を
サイドバーのエリアにドラッグ&ドロップします。

位置は自由ですが、
あまり下の方でも見られないので中盤〜上部に入れると良いです。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

すると、プルダウンの部分が展開されて
ズラーッっとたくさんの設定項目が表示されるかと思います。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

設定項目下までずっと続いているのは
インパクトがありますが、難しい作業ではありません。

順番に解説していきますので、
ささっと済ませちゃいましょう!

基本設定

まずは一番上の項目から。

WordPress Popular Postsの設定方法画像
  1. タイトル:任意で設定
  2. 最大表示数:10件推奨
  3. ソート順:総閲覧数のまま

タイトルはウィジェットに表示される見出しです。

ユーザーから見て分かりやすいように、
「人気記事」「人気の投稿」「こちらも読まれています」
などと入力しておきましょう。

表示件数はトレンドブログなら10件を推奨しています。

5件とかだと同じような記事ばかりになる可能性も高いので、
色々な種類の記事が表示されるように多めの件数が良いと思います。

フィルター設定

続いては計測に関する設定です。

WordPress Popular Postsの設定方法画像
  1. 計測期間:過去24時間推奨
  2. 投稿タイプ:post
  3. 除外する投稿ID:任意で設定
  4. タクソノミー:カテゴリー、ID空欄のまま
  5. 投稿者ID:空欄のまま

計測期間については任意ですが、
トレンドブログの場合は世の中話題も移り変わりますし
古い話題が表示されてもあまり見たいと思わないので、
「いま人気の記事」が表示された方が良いかと思います。

ということで過去24時間を推奨しています。

Juri
Juri
情報発信ブログとかなら過去7日間とかでOKだと思います!

複数設置することもできますので、
7日間と全期間のランキングを2つ設置するとか
色々試してみて反応を見ながら変えてみても良いですね。

また、
ランキング除外したい記事があった場合は
記事編集画面を開いたときに上部に出てくるID
除外する投稿IDに入力しましょう。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

複数件ある場合はカンマ区切りで入力してください。

投稿設定

続いてはランキング部分の表示のされ方の設定です。

WordPress Popular Postsの設定方法画像
  1. アイキャッチ画像を表示:チェック
  2. サイズを指定:任意で設定

ランキングにアイキャッチ画像を表示する設定にしたら、
一度下部にある「保存」ボタンをクリックしましょう。

すると、画像のサイズ指定の欄が出てきます。
自分のアイキャッチ画像の比率などに合わせて
サイズを設定しておきましょう。

例)
16:9→横90px:高さ60px
4:3→横90px:高さ70px

統計タグの設定

続いては統計タグの設定です。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

こちらは任意でチェックを入れていただけばOKですが、
私は全部チェックなしを推奨しています。

閲覧数を表示している方もいますが、
私は特にいらないかと思いますね。

HTMLマークアップ設定

最後はHTMLマークアップ設定です。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

空欄のままでOKですので「保存」をクリックしましょう。

WordPress Popular Postsの設定方法画像

最後に「完了」をクリックで設定は終了です!

トップページを開いて表示ができているか確認しましょう。
画像のサイズなどが乱れていたら適宜調整をしてくださいね。

人気記事がうまく表示されない場合は
プラグインが最新の状態になっているかなどを確認しましょう。

WordPress Popular Postsの設定方法まとめ

サイト内の人気記事ランキングは、
絶対にやらなきゃいけないことではありませんが
しっかりやっておくことで回遊率や滞在時間アップに
確実に貢献してくれる大事な要素です。

最新記事の方が設定が簡単なので
最新記事だけを設定したり、
人気記事が文字だけの表示になったりと
あまり力を入れていないサイトも多いですが、
人気記事こそしっかりアピールをした方がいいかと思います。

サイトパワーが弱い初期段階こそ、
少ないユーザーにも何記事か読んでもらうことで
滞在時間をあげてSEOを強くする必要があります。

難しい設定ではありませんので、
サイトを立ち上げたら設定しておきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE