ブログの始め方

【初心者必見】WordPressのブログの書き方!記事投稿の基本の流れを解説

今回はWordPressでのブログの書き方についてのお話です。

プラグインや初期設定を済ませたら、いよいよブログの作成です。

しかし、いざブログ始めた時に
「どうやって書いたらいいのか分からない…」
という方も多いはず。(私がそうでした)

そこで、過去の私のように
記事の書き方が分からないという初心者の方に向けて、
WordPressで記事を作成して投稿するまでの流れを解説させていただきます。

WordPressでの記事投稿の基本の流れ

WordPressで記事を作成して
投稿するまでの基本の流れを解説していきます。

まずはWordPressにログインし、
ダッシュボードから投稿>新規追加を選択してください。

投稿,写真

「新規投稿を追加」の画面が展開されました。

今後はこのページから記事を書いていくことになります。

新規投稿,写真

「編集画面のデザインが違う!」
という方はこちらの記事を参考にしてください。

WordPress投稿画面の新エディタの使い方と旧エディタに戻す方法を解説!WordPressは2018年リリースのバージョン5.0より、 投稿画面のレイアウトが大きく変わりました。 旧エディタに使い慣れ...

エディタを選択する

記事の投稿画面では、2種類のエディタが使用できます。

  1. テキストエディタ:HTMLタグなどコードを使って編集
  2. ビジュアルエディタ:装飾したデザインが表示された画面で編集

こちらがテキストエディタの編集画面で、

テキスト,写真

こちらがビジュアルエディタの編集画面です。

ビジュアルエディタ,写真

初心者向けなのは、このビジュアルエディタ。

自分でタグを挿入しなくても
ボタン一つで装飾や見出しの設定ができるので、
初心者でも簡単に使いこなせます。

画像も全てプレビューしたまま記事を作成することができます。

文字装飾プラグインのTinyMCE Advancedを使えば
さらにスムーズに文字装飾や表の挿入などを行うことができます。

装飾,画像
WordPressの文字装飾プラグインTinyMCE Advancedの設定方法や使い方を解説WordPressで記事を作成するときには、 「いかに作業を効率化するのか」ということはとても大切です。 限られた時間の中で1記...

ただ、Twitterやインスタの埋め込みや
通常のリンクとは異なる広告コードを挿入する場合など、
テキストエディターからしか挿入することができないものも存在します。

基本はビジュアルエディタを使って、
必要に応じてテキストエディタに切り替えていくと良いでしょう。

本文入力欄の右上にエディタ選択タブがありますので、
これをクリックしてエディタを切り替えてくださいね。

エディタ,写真

タイトルを入力する

まずは記事のタイトルを設定します。

この記事でいうと
『【初心者必見】WordPressのブログの書き方!記事投稿の基本の流れを解説』
これが記事タイトルです。

記事のタイトルというのは、
お店に並んだ商品でいえばパッケージと同じで
「まず検索者の目に触れる部分」です。

  1. 何を書いている記事なのか
  2. 思わず開きたくなるコピーになっているか

この辺りを気にしながら、
分かりやすい内容&日本語的にも自然なタイトルが望ましいです。

参考までに、ざっくりとしたOK例とNG例を作ってみました。

田中圭と嫁さくらの馴れ初めと結婚生活まとめ!現在は不倫で離婚危機?

田中圭嫁や子供は?出身校は?身長体重は?血液型は?イケメン画像!

どちらも田中圭さんに関する記事を書いたものとします。

NG例は、脈絡なくキーワードを詰め込んでおり
統一性がなくて日本語の流れとしても不自然です。

OK例はは、田中圭さんと嫁との話題に絞っているので
「田中圭 嫁」とか「田中圭 さくら」と検索した人が
思わず開きたくなるようなタイトルですね。

絶対の正解はないですが、
こんな感じでキーワードで検索した人がどんな記事を読みたいのか
というのを意識してみるといいでしょう。

タイトルの文字数は32文字前後を推奨しています。

GoogleやYahoo!で検索をしてみると分かるのですが、
検索結果に表示される記事のタイトルは32文字程度です。

多少の前後はしょうがないですが、
極端に短すぎると読者へ伝えられる情報が少なすぎてしまいますし、
長すぎれば読者にストレスを与えてしまうでしょう。

「32文字を守らないとペナルティがある」
ということはありませんが、
最初は31〜33文字程度に収めることをオススメします。

パーマリンクを設定する

パーマリンクでもっともオススメなのは「投稿名」です。

投稿名の場合は、
記事を投稿するたびにパーマリンクを設定する必要があります。

この記事でいうと、
「https://ucdnote.com/wordpress-blog/」
この赤字の部分が投稿ごとに設定している部分です。

設定の仕方は、記事タイトル下に表示された
パーマリンクの右側にある「編集」をクリック。

パーマリンク,写真

するとパーマリンクが入力できますので、
記事のタイトルと関連性のあるパーマリンクを英数字で入力し
「OK」をクリックしましょう。

先ほどの田中圭さんと奥様の記事を書くとしたら
「tanakakei-sakura」などでOKです。

パーマリンク,写真

パーマリンクのポイントとしてはこの2点です。

  1. あまり長すぎないこと
  2. 英語であること

あまり長すぎずに分かりやすいシンプルなものにすること。

あとは「burogu-settei」ではなく「blog-setting」など英単語を使いましょう。

記事を公開する前なら変更は可能ですが、
記事を公開した後にパーマリンクを変更すると検索順位にも影響します。

さらにインデックスカバレッジなどエラーが出る可能性がありますので、
記事公開後の変更はしないでくださいね。

WordPressの初期設定で
パーマリンクの設定をしていないという方は、
以下の記事を参考にして記事を書き始める前に
パーマリンク設定を済ませておきましょう!

スタート,画像
WordPressブログを立ち上げたら最初にすることは?初期設定を解説!WordPressでブログを立ち上げるには、 以下の6つの作業が必要です。 サーバーの契約 ドメインの取得 ...

記事本文を入力する

記事のタイトルとパーマリンクが設定できたら、
本文を入力していきましょう。

本文はエディターの下の空白部分に打ち込んでいきます。

本文,写真

文字数は1000文字以上を意識していきましょう。

難しいと感じるかもしれませんが、
タイトルの内容を掘り下げて読者が満足するボリューム
というのを意識すれば簡単に1000文字は超えてきます。

価値ある情報を提供することを意識すれば、
2000、3000文字と自然とボリュームが多めの記事になっていくでしょう。

しかしながら、ただただ文字を書いただけでは
読者も「読みづらい」と感じてすぐに離脱してしまいます。

適度に画像や表を挿入したり文字を装飾して、
読者がストレスなく読める記事を作っていきましょう。

以下の記事で見出しや文字装飾など
基本的なものを紹介させていただきますので、
参考にしていただければと思います。

Blog,画像
WordPressのエディタの使い方!ビジュアルエディタの装飾ボタンを解説前回はWordPressのブログの書き方について、 記事投稿までの流れを解説しました。 その中でも少し触れましたが、 ビジュア...

カテゴリーとタグを設定する

記事が書けたら、カテゴリータグを設定しましょう。

  1. カテゴリー:サイト内での記事のジャンル
  2. タグ:記事に関連するキーワード

この記事はこんな感じで設定しています。

  1. カテゴリー:ブログの始め方
  2. タグ:WordPress、ブログ、初心者

設定する数は、
カテゴリーは1記事につき1つ
タグは3つ程度を推奨しています。

カテゴリーとタグは、
記事投稿画面の右側の部分からそれぞれ設定ができます。

カテゴリとタグ,写真

カテゴリーの設定方法

カテゴリーはチェックを入れて設定ができます。

初期設定では「未分類」しかないので、
記事のジャンルに合ったカテゴリーを追加していきましょう。

新しくカテゴリーを追加する場合は
「+新規カテゴリーを追加」から設定ができます。

カテゴリー,写真
  1. 新規カテゴリーを追加をクリック
  2. カテゴリー名を入力
  3. 新規カテゴリーを追加

入力欄の下に「親カテゴリ」とありますが、
カテゴリーは「親」「子」を指定して階層表示ができます。

例えば…

  1. 親カテゴリ:野球
  2. 子カテゴリ:プロ野球、高校野球、メジャーリーグ

こんな感じで、
親カテゴリーと関連性がある記事だけど
さらにその中で区分けをしたい。
という場合は子カテゴリーを作りましょう。

タグの設定方法

タグは入力欄に単語を入力し
「追加」をクリックするだけです。

タグ,写真

アイキャッチ画像を設定する

アイキャッチ画像は、
サイトのトップページや
記事のタイトル下に表示される画像のことです。

アイキャッチ,写真

アイキャッチ画像は記事投稿画面の項目から設定ができます。

アイキャッチ画像,写真

「アイキャッチ画像を設定」をクリックしたら
「ファイルをアップロード」「ファイルを選択」と進み
自分のPCのファイル内から画像をアップロードしましょう。

※すでにアップロード済みの画像を使う場合は、
メディアライブラリから選択します。

アイキャッチ画像,写真

アップロードができたら
画像の右上にチェックが出ていることを確認して
代替テキストに画像を説明するキーワードを入力したら
「アイキャッチ画像を設定」をクリックしたら設定終了です。

アイキャッチ画像,写真

投稿画面に戻ると、
こんな感じで設定ができていることが分かります。

アイキャッチ画像,写真

代替テキストに入力しておくと、サイトの読み込みが遅くて画像が見れないときに設定したテキストが表示されるようになります。

また、データを判断するための重要な要素となりますので、画像の内容と一致したテキストを記入しましょう。

ただし、キーワードを詰め込み過ぎるとスパムとみなされてしまう可能性があるので適度で!

記事内に画像を挿入する

アイキャッチ画像とは別に、
記事内に画像を挿入することもできます。

文字ばかりでは読者も退屈してしまいますので、
途中で画像を挟んでおくと良いでしょう。

画像を挿入したい箇所にカーソルを合わせたら
「メディアを追加」をクリックします。

メディアを追加,写真

画像のアップロード方法や追加の仕方は
アイキャッチ画像と同じです。

画像を選択したら代替テキストに入力したら
「投稿に挿入」をクリックで完了です。

メディアを追加,写真

キーワード等を設定

SEO対策として、
All in One SEOの設定をしておきましょう。

All in One SEOをインストールしている方は
投稿画面の下の方に項目が表示されますので、
記事を投稿するごとに個別に設定をしていきます。

PC,画像
SEO強化プラグインAll in One SEO Packの設定方法と使い方を解説!ブログのSEO強化に必須のプラグインのひとつが、 「All in One SEO Pack」です。 他のプラグインと比べると設定...

記事を公開or予約する

記事が完成したらいよいよ公開です。

すぐに公開する場合は、
投稿画面右上の公開の項目の右下にある
「公開」ボタンをクリックしましょう。

公開,写真

記事をすぐに公開したくない場合は
「予約投稿」が可能です。

「すぐに公開する」の右側にある
「編集」をクリックして公開日時の設定をしていきます。

公開,写真

すると日時が自由に入力できるようになりますので、
公開したい未来日付を設定し「OK」をクリックしましょう。

予約投稿,写真

入力ができたら「予約投稿」をクリックで終了です。

予約投稿,写真

これで指定した日時に記事が自動的に公開されます。

アドセンスの審査用のブログを作成するときなどは、
この機能を使って1日1記事投稿を守っていくといいでしょう。

また、投稿後に同じ方法を使えば
過去日付で投稿日時を設定することも可能です。

「書き終わらないから今日は途中で辞めたい」という場合は
「下書き」をクリックしてWordPressの画面を閉じましょう。

下書き,写真

記事一覧の部分に下書きが保存されていますので、
そこから再度編集をしてくださいね。

WordPressの投稿一覧画面をカスタマイズ!横並びにして見やすくする方法を解説WordPressの投稿一覧画面は、 デフォルトの状態ではとても見づらいです。 タイトルが縦長で表示されているため、 何度もス...

記事の公開ができたら…

記事の更新ができたら、
最後にインデックス登録を行いましょう。

Search Consoleを使ってインデックス登録を行うことで、
Google側に記事の更新を知らせることができます。

下記の記事を見ながら
インデックス登録を進めてみましょう!

自転車,画像
新しいSearch Consoleでfetch as googleする方法!インデックス登録の使い方が簡単すぎた2018年に入ってから、 新しいSearch Consoleが使えるようになりましたが、 まだまだ使い方がよく分からないで 古いバ...

WordPressのブログ記事の書き方基本解説まとめ

WordPressを使ったブログの書き方を解説させていただきました。

最初は一つひとつの作業が難しく感じるかもしれませんが、
これらは記事投稿を繰り返していくことで
すぐに慣れて使いこなせるようになっていきます。

まずは見よう見まねで記事を一つ書き上げてみましょう。

記事の見出しや文字装飾に関しては
以下の記事で解説してますので、
ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!

Blog,画像
WordPressのエディタの使い方!ビジュアルエディタの装飾ボタンを解説前回はWordPressのブログの書き方について、 記事投稿までの流れを解説しました。 その中でも少し触れましたが、 ビジュア...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE