結婚式お役立ち情報

洋楽ミーハーな私が2018年結婚式でBGMに使用した楽曲!シーン別まとめ

私は2018年の1月に結婚式を挙げたのですが、個人的に一番大変だったのはBGM決めでした。

夫は「何でもいいよ〜」と言ってくれていたので、全て私が決めたのですが…これが結構大変な作業で。

最初は「何でもいいや」と思っていましたが…いざ選び始めると歌詞が気になったり、シーンに合う曲を考えたり気にするところだらけ!

「定番も使いたいけどみんなと被りすぎるのは嫌!」

「懐かしい曲も新しい曲も使いたい!」

同じような思いをしているプレ花嫁さんは多いと思います。

そこで今回は、洋楽ミーハーな私が2018年の結婚式でBGMに使用した楽曲を全て紹介しちゃいます!

披露宴の進行順に、所要時間に応じた曲数+シーン別で実際に使用した曲をお届け。

さらに、最近の曲も入れつつ私が結婚式で使用した曲以外のオススメ曲も紹介します。

BGMに迷っているプレ花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてください!

  1. 余興など、こちらがBGMを用意していないシーンはカットしています。
  2. 私たちの結婚式は「しんみりしない・とにかく楽しく」がテーマだったので、感動的な曲は少なめです。

ゲスト入場(4〜5曲)

披露宴会場にゲストが入場してから新郎・新婦入場までの時間なのでしっとりしすぎないのがポイント。

「これからパーティーが始まる!」という気持ちになれる少し明るめの曲調がオススメです。歓迎の気持ちを込めつつ、ゲストの気持ちを盛り上げたいですね!

ゲストの様子やこちらの準備で時間が前後しますので、曲は少し多めに用意しておきましょう。

Rude/MAGIC!

彼女の父親に結婚を断られるという歌詞なのですが(笑)

あえて結婚式に使う人が多いです。

Cheerleader/OMI

2015年に大ヒットしたサマーアンセム。

流行り廃りないリラックス感のある心地いいメロディです。

OneThing/OneDirection

1Dの定番は「LiveWhileWe’reYoung」や「WhatMakesYouBeautiful」ですが、私はこの曲が一番お気に入りです^^

CountOnMe/BrunoMars

2012年発表のちょっと古い曲ですが、めっちゃいい曲です。

友達へ向けた歌詞であたたかい気持ちになれる一曲です。

しっとりしすぎず主張しすぎないBGMにぴったり。

その他オススメ曲
  1. TheFeeling/CarlyRaeJepsen
  2. MakeItMine/JasonMraz
  3. PusherLoveGirl/JurinTimberlake
  4. Photograph/EdSheeran

新郎・新婦入場(1曲)

入場は結婚式が終わってからも思い出す印象的なシーン。

席に着くまで少し歩くので、その間ある程度の盛り上がりが続く歌がおすすめです。(サビ以外は少し大人しくなったりラップが長い曲は微妙かも…)

オススメはある程度知名度がある、みんなが盛り上がれる曲。入りのタイミングもこだわりましょう!

Just The Way You Are/BrunoMars

みんなが知ってるBrunoMarsの定番曲です!最新ではないけれどやっぱりこの曲は間違いないですね。

開始から17秒でドアオープン!

その他オススメ曲
  1. MarryYou/BrunoMars
  2. OneThing/OneDirection
  3. Wedding March/Q;indivi(日本人歌手ですが…)

プロフィール紹介(1曲〜2曲)

乾杯までの間、司会の方が新郎・新婦のプロフィールを紹介する間のBGM。

あまりうるさくない感じでバックで心地よくかかるような曲がオススメです。

TheLazySong/BrunoMars

歌詞も曲調いい感じに「ゆる〜い」一曲です。

I’mYours/JasonMraz

ウクレレの音色が心地いい名曲は主張しすぎないBGMにピッタリ。

その他オススメ曲
  1. PutYourRecordsOn/CorinneBaileyRae
  2. Redbon/ChildishGambino

乾杯(1曲)

「乾杯」の声でかかるBGMは盛り上がるアップテンポな曲や、歌詞が印象的な曲がオススメ!

インパクトが大事なのでサビ出しが主流です。

TieItUp/KellyClarkson

めちゃくちゃハッピーなウエディングソング!タイトルの「TieItUp」は「結婚しよう」という意味です。

MVも見ていて笑顔になれる作品なのでぜひチェックしてみてください^^

その他オススメ曲
  1. RaiseYourGlass/P!nk
  2. Sugar/Maroon5
  3. Wrapped Up/Olly Murs

ケーキ入刀(1曲)

ゲストからムービーを撮られるシーンなので、とびきりハッピーな曲を使いたいですね!

Sugar/Maroon5

THE定番!大ヒットしたMaroon5のウエディングソングです。

MVはMaroon5がサプライズで結婚式に乱入しまくる実際に行われたサプライズを収録した、なんとも羨ましい映像になっています。

最新の曲ではないですが、オシャレで外したくない一曲です。

その他オススメ曲
  1. CameHereforLove/Sigala,EllaEyre
  2. LoveOnTop/Beyonce

新婦退場(1曲)

お色直しをする場合、新婦が先に退場します。

パートナーへ向けた歌詞になった曲や、女の子らしいキュートな曲がオススメです。

アナウンスから退場までは意外と長いので、頭から流して盛り上がる曲がいいでしょう。

DearFutureHusband/MeghanTrainor

「未来の旦那さんへ♪」という女性版・関白宣言な歌詞で、ちょっぴりワガママな可愛い若奥様の曲です。

西野カナさんの「トリセツ」もこの曲からインスパイアされたと噂されています。

その他オススメ曲
  1. IReallyLikeYou/CarlrRaeJepsen
  2. LoveStory/TaylorSwift
  3. Mine/TaylorSwift

新郎退場(1曲)

新婦の後に、新郎が退場します。

男らしい曲、もしくは女性へ向けたメッセージソングがいいでしょう!新婦の退場のアンサーソングにしても◎

Baby ft.Ludacris/JustinBieber

夫が大好きな曲なのでこの一曲にしました。まだ高い声が可愛いジャスティンのデビュー曲です。

歌詞は初恋、そして失恋を描いたものですが、アップテンポで可愛い曲調なので使える曲ではあります。

その他オススメ曲
  1. BeautifulGirls/SeanKingston(私の本命はこれ!)
  2. GalwayGirl/EdSheeran
  3. WhatMakesYouBeautiful/OneDirection

中座(5曲〜7曲)

新郎と新婦が退場し、会場がゲストだけになります。

うるさすぎる曲だとトークの邪魔になるので、オシャレかつ、ちょっとムーディーBGMがいいですね。

でも盛り下がらないようにそこそこ流行りの曲やノリのいい曲を挟みつつ選んでいきましょう。

Feels/CalvinHarris feat.PharrellWilliams,KatyPerry,BigSean

超豪華メンバーの2017年シングル。

こういう「feat系」って中身のない下品な歌詞が多いですが(ひどい)この曲は「恋に落ちることを恐れないで♪」とケイティが歌う比較的可愛らしい曲です。

That’sWhatILike/BrunoMars

歌詞は「女の子に超ゴージャスなおもてなしをするイケてる俺」って感じです(笑)

ちょっと嫌味に感じそうですがタイトルの通り「俺が好きでやってる」という表現と、BrunoMarsが言ってると思うとオールOKに感じられる歌詞です(笑)

色々言いましたが歌詞は深く考えず、メロディがオシャレなのでオススメです。

ダンスとアニメーションが融合しているMVも一度は見ていただきたいです。

24K Magic/BrunoMars

THE・パーティーソングですね!

盛り上がるのでテーブルラウンジにとっておいてもいいかもしれません。

BetterWhenI’mDancin’/MeghanTrainor

メーガンらしいポップでキュートな曲です。

RedDress/MAGIC!

大人気レゲエバンドMAGIC!の人気曲。

程よくノリ良く、程よくムーディーでBGMで流しておくのにはピッタリだと思います。

MoreThanaMemory/CarlyRaeJepsen

CarlyRaeJepsonの曲はどれもキャッチーでキュートな曲調なので使いやすいです。

LayYouDownEasy ft.SeanPaul/MAGIC!

これまでMAGIC!の曲は何曲か挙げましたが、どれもレゲエのリラックスしたサウンドが多く使いやすいです。

ベテランSeanPaulとコラボしたこの曲は「Rude」にも似てるジャワイアンテイストで歌詞はちょっとセクシー目です。

その他オススメ曲
  1. HurtSoGood/CarlyRaeJepson
  2. ShapeofYou/EdSheeran
  3. Despacito ft.JustinBieber/LuisFonsi,DaddyYankee
  4. JustLikeFire/P!nk
  5. Treasure/BrunoMars
  6. IWillNeverLetYouDown/RitaOra

再入場(1曲)

お色直しで再入場する曲は、とにかく盛り上がり重視!

最初の入場より新郎・新婦の緊張も取れて、ゲストもほろ酔いで楽しくなってきてる頃。ほとんどの方がこの再入場の前のタイミングで、ウエディングムービーを流すと思います。

会場はウエディングムービーで少し感動モードになっているかも?

この後のテーブルラウンドの内容によってしっとりめか明るい曲かに分かれますが、ここでは明るい一曲を。

Uptown Funk ft.BrunoMars/MarkRonson

イントロで心を鷲掴みする一曲ですね〜

私はテーブルラウンジは明るい感じが良かったので「これしかない!」と思い即決でした。

開始16秒でドアオープン!

その他オススメ曲
  1. Honey,I’mGood/AndyGrammer
  2. MarryMe/JasonDerulo

テーブルラウンジ(5〜10曲)

再入場後、ゲストのテーブルを回るテーブルラウンジ。

キャンドルサービスや光の演出ならディズニーやロマンチックな曲がオススメ。

テーブルラウンジは回る時間もだいたい決まっていますので、式場の方に所要時間を聞いて、同じ曲のリピートにならないように多めに用意しておきましょう。

私は写真を撮ったりお話しする時間にしたので明るい曲を集めました。(6曲用意しましたが2周目に突入してしまいました^^;)

BabyI/ArianaGrande

今や世界的人気アーティストArianaGrandeのファーストアルバムに収録されたとっても可愛い一曲。

歌詞は付き合う前のもどかしさとドキドキ感が散りばめられています。メロディもキャッチーでどのシーンでも使いやすいです。

個人的にはArianaGrandeはこのMVが一番可愛いと思います!

CAN’T STOP FEELING!/JustinTimberlake

軽快なリズムでついつい踊り出したくなる楽しい曲です。

この曲もシーンを選ばず万能。

Happy/PharrellWilliams

超有名なヒット曲ですね〜

少し前は余興のムービーなどに使用されることも多かったこの曲。

被ってしまうことを考えると使いにくかったのですが…そろそろブームも落ち着いてBGMとして使えるようになりました。

BeautifulGirls/SeanKingston

個人的に大好きな曲です。約10年前の懐かしいナンバー^^

名曲「StandByMe」を使ったほっこりチューンです。

IReallyLikeYou/CarlyRaeJepsen

歌詞もメロディもとってもキュート!

MVはトムハンクスが可愛すぎるので一度は見ていただきたいです。

その他オススメ曲
  1. TrueLove ft.LilyAllen/P!nk
  2. GoodTime/OwlCity&CarlyRaeJepsen
  3. BeautyandtheBeast/ArianaGrande&JohnLegend
  4. AllThePrettyGirls/fun.

両親へ手紙/記念品贈呈(1曲〜2曲)

両親へ手紙を読んだり、花束や記念の品を渡す感動的なシーン。

少ししっとり目の曲がいいでしょう。

もしご両親が好きな曲があればここで使うのがベスト!

私たちの結婚式はここでは邦楽を使用したので、洋楽でオススメの曲を載せておきます。

TheRose/BetteMidler

クライマックスにピッタリの名曲ですね。

NoPlace/BackstreetBoys

2019年に発売されたバックスの家族愛を歌った一曲。

MVはメンバーのプライベートを映しており、ファンの間で「泣ける」と話題になりました。

一見恋愛ソングのように聞こえますが、MVを見るとパートナーだけでなく愛する全ての人へ向けたメッセージだと分かりますね。

TheBestDay/TaylorSwift

カントリー調のメロディに母親へ向けたメッセージを載せた一曲。

手紙のシーンに人気です。

Flowers Bloom/BoyzIIMen

コブクロの「ここにしか咲かない花」のカバー曲です。

槇原敬之さんが提供した名曲Blueの「Gift」とかは使われすぎて被りがちなので、”カバー外し”にオススメです。

BoyzIIMenは日本語楽曲のカバーを多くやっていますので、ぜひお気に入りを探してみてください。

Juri
Juri
ちなみに私たちが使用したのは、かりゆし58の「アンマー」でした。

謝辞(1曲)

披露宴の終わりには、簡単な挨拶がありますね。

開宴や閉会の挨拶くらいの長さであればBGMなしのことも多いですが、長く喋る場合や式場によってはBGMありの場合もあります。

私たちはBGMなしでしたので、洋楽でオススメの曲を載せておきます。

AThousandYears/ChristinaPerri

2011年にリリースされた映画「トワイライトサーガブレイキングドーンpart1」のサントラから。

終始落ち着いた曲調なのでスピーチを邪魔せずにバックで雰囲気を作ってくれます。

その他オススメ曲
  1. AWholeNewWorld/PeaboBryson&ReginaBelle
  2. BeautyandtheBeast/ArianaGrande/JohnLegend

新郎・新婦退場(1曲)

退場はしっとりしすぎずハッピーな感じの曲がいいですね!

なかなか決まらない場合は映画のエンディングに流れる曲などを使うのもオススメです。

ここも私たちの結婚式は邦楽でしたので、洋楽でオススメの曲を載せておきます。

EverEverAfter/CarrieUnderwood

10年前の曲ですが、結婚式の定番曲です。

ディズニー映画「魔法にかけられて」のテーマ曲なだけあってハッピーエンドにぴったり。

サビ出しで盛り上がろう!

ReadytoRun/OneDirection

1Dの隠れた名曲です。

これから人生を歩みだす二人の門出にピッタリの一曲。

Juri
Juri
ちなみに私たちが使用したのは、Mr.Childrenの「星になれたら」でした。

ゲスト退場・お見送り(5曲〜7曲)

1日の感謝の気持ちを込めてゲストをお見送りする最後の曲もこだわりたいですね。

ほろ酔いで楽しい雰囲気に合うオシャレなサウンドで締めくくりましょう!

DrinkYouAway/JustinTimberlake

JurinTimberlakeの曲はどれもオシャレなのでオススメです!

ThisIsHowWeDo/KatyPerry

迷ったらKatyPerry!かっこいいケイティ姉さんの魅力満載の一曲。

ThinkingOutLoud/EdSheeran

大ヒットしたEdSheeran珠玉のラブソングです。

ゲストもあたたかい気持ちで退場できそう。

OutontheTown/fun.

アルバム「SomeNight」のボーナストラックです。

fun.の曲はどれもポップでキャッチーなので使いやすいです!

SayYouWon’tLetGo/JamesArthur

ロマンチックなアコースティックバラードです。

落ち着いた雰囲気でパーティーを締めくくりたいときはこの曲!

その他オススメ曲
  1. MeantToBe/BebeRexha&Florida Georgia Line
  2. NeverBeTheSame/CamilaCabello
  3. Unforgettable ft.SwaeLee/FrenchMontana
  4. ChainedToTheRhythm ft.SkipMarley/KatyPerry
  5. IfIAin’tGotYou/AliciaKeys

まとめ

結婚式のシーン別にBGMにオススメの洋楽を紹介させていただきました。

偏ったジャンルではなくミーハーな有名曲を集めたので、ゲストも楽しめるBGMになっていると思います。

THE・結婚式の定番の曲と、少しだけ外しの曲を混ぜてみたので被らない曲も見つかるかもしれません。

2019年以降の新しい曲もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

歌詞や曲の雰囲気でシーンに合うものが好ましいですが、一番大事なのは「好き」と思う曲を使うことです!

一生に一度の思い出となる結婚式は、曲も一緒に記憶の中に残っていきます。

一曲ずつこだわって、華やかな音楽を添えて盛り上げましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE