結婚式お役立ち情報

【結婚式&二次会】フリマアプリで揃うウエディングアイテムまとめ!

こんにちは。

今回は結婚式の節約術の一つをお話ししたいと思います。

結婚式の準備を進めていると必ずぶち当たるのが「費用」の問題。

演出1つでウン万円、ムービー1つでウン十万円・・

あれよあれよと初期見積もりからどんどん金額が上がり、

「いかに費用を抑えるか」で頭を悩ませているプレ花嫁さんも多いと思います。

そこで、結婚式で必要なアイテムをどこまでフリマアプリで揃える事が出来るか、

実際に私が利用してみた体験談をもとに紹介させていただきます。

フリマアプリの利用方法

結婚式で使うアイテムの購入にオススメなフリマアプリ。

使い終わったら簡単に出品できるので、ぜひ活用して欲しいです。

ここでは、ウエディングアイテム購入にオススメのフリマアプリと、

購入の時期についてお話しさせていただきます。

オススメのフリマアプリ

ウエディングアイテムの購入に私がオススメするフリマアプリは、

「ラクマ(旧フリル)」です。

現在のフリマアプリの二大巨頭といえば「メルカリ」と「ラクマ」でしょう。

どちらも利用者・出品数が多いのが魅力的です。

この2つのアプリから私がラクマを押す理由の一つは「販売手数料」です。

販売手数料とは、商品が売れた時に出品者にかかる手数料です。

人気フリマアプリの販売手数料を比較してみましょう。

サービス名販売手数料
メルカリ10%
ラクマ無料(2018年6月4日より3.5%)
ヤフオク!会員8.64%/非会員10%
オタマート10%
minne10%

ラクマが断然安いですね!

ウエディンググッズは結婚式が終わったらほとんど使わないものばかりですので、

販売するときのことを考えると販売手数料が低いラクマが一番だと思います。

また、楽天スーパーポイントが利用できるのも嬉しいところです。

購入の時期

ウエディングアイテムを揃えるに当たって、最低いつ頃までに購入しておけば良いのでしょうか?

大体の式場が、装飾品などの搬入は挙式の1週間前から受け入れ可能です。

間に合わないものは当日持ち込みでもOKなので最悪、前日まで揃えば大丈夫です。

しかし!

フリマアプリを利用する場合は最低でも2週間前に揃えておことをオススメします!

理由は2つあります。

・商品が期限内に届かないことがある

・商品がイメージと違うことがある

プロではない一般人が出品しているため、発送期限日が守られないのはザラです。

ギリギリに注文して結婚式に間に合わなかったという話もよく聞きます・・

しっかりと余裕を持って注文するのが一番です。

また、商品も説明になかった汚れがついていたりする不備や、

直接商品を確認出来ないため実物を見たらイメージと違うという事がよくあります。

他の商品を買い直したりする可能性もあらかじめ考えておく必要があるということです!

2週間前には商品が到着していれば、他の商品を買い直す余裕もあります。

早め、早めに準備しておきましょう♪

フリマアプリで揃うウエディングアイテム

私が実際にフリマアプリで購入したウエディングアイテムをまとめてみました。

衣服類など身につけるものから、ウェルカムアイテムなどの小物類に分けて紹介していきます!

※参考まで購入価格を記入しておきますが、必ずその価格の商品があることを保証するわけではありません。

身につけるもの

挙式と披露宴で使用したウエディングドレス以外はほとんどフリマアプリで揃えました。

新品や一度使用のみという美品が多いのも手が出しやすいです。

■ウエディングドレス

私が購入したもの:二次会のウエディングドレス(4700円)

式場でドレスを借りると二次会までは貸し出しが出来ないところがほとんどです。

また挙式・披露宴とは違うドレスが着たいという人も多いでしょう。

「プリンセス」「マーメイド」など希望の型で絞って探すと見つかりやすいです。

私が購入したドレスは「とてもフリマアプリで買ったようには見えない」と好評でした^^

ただ、試着が出来ないのでサイズ感を知るのが難しいです。

最低でも着丈と幅は知っておきたいですね。

■タキシード

私が購入したもの:二次会のタキシードセット(7800円)

Yシャツとベストやタイトのセット売りから単品まで出品があるので、

ベストなどは持っているものを使って必要なものだけ購入するのもいいでしょう。

私は、セット購入してタイだけは元から持っていた蝶ネクタイを使いました^^

※タキシード用のシャツは”ウイングカラー”と言って襟の形が違います。

普段使用しているシャツとは違うので注意してください。

■ブライダルインナー

私が購入したもの:ビスチェ(2000円程度)ペチコート(880円)

ビスチェとペチコートはドレスを着る上での必需品です。

式場で購入すると1万円を超えることも・・

ペチコートは滑りのいいシルクがベストです。

ワコールとか大手の高い商品は確かにものはいいですが、

安くてもサイズさえ合えばそんなに気にならないです。

外からは見えないものなので、あまりこだわらなくても大丈夫です(笑)

■ハンドグローブ

私が購入したもの:フィンガーレスのハンドグローブ(1000円)

式場やドレスレンタル先の小物が好みでなければネット購入をオススメします。

私はグローブをつけたり外したりでモタつくことを予想してフィンガーレスのグローブを使用しました。

人と被らずデザインも可愛いと好評でした^^

■ヘアアクセサリー

私が購入したもの:二次会のヘアアクセサリー(1500円)

普段持っているヘアアクサリーはさすがに使えなかったので購入しました。

デザインも豊富ですが、ハンドメイドで値段が高い商品も多いです。

早めに用意して美容相談の時に持参しておくといいでしょう。

■ドレス用小物

私が購入したもの:サッシュベルト(750円)

ここ数年流行っているサッシュベルト。

普通に購入すると結構高いです・・これはフリマアプリで購入しましょう!

私が実際に購入した商品は以上です。

その他のオススメも載せておきますね^^

■その他オススメ

・ベール

・アクセサリー(イヤリングやネックレス)

・シューズ類

小物類

ウェルカムスペースや高砂を飾る、小物類もこだわると以外とお金がかかります。

夫婦共通の趣味などがあれば元々持っているグッズが使えますが、

特にこれといった趣味がない方は小物を購入して飾るしかないですね。

衣服類に比べれば価格は低いですが、チリも積もれば何とやら。

1日しか使わない小物類もフリマアプリで揃えて、終わったら全部売っちゃいましょう!

■ウェルカムドール

私が購入したもの:ウェルカムベア(2000円)

定番のディズニーからスヌーピー、リラックマ、TEDなどぬいぐるみを飾る人は多いと思います。

普通に購入すると1万円以上することも・・

また普通のぬいぐるみを使う場合は、ウエディングパーツを作ってつけたりするのも手間ですね。

普段手芸をやらない方だと、パーツ用の小物を揃えるのにもお金がかかります。

使用済みのものを購入すればウエディングパーツ付きで販売されているので手間も省けます!

■受付サイン

私が購入したもの:「Groom」「Bride」の手作りサイン(700円)

ゲスト受付テーブルに置く受付サインは100均一の商品でも作れますが、

それすら面倒という方は購入しちゃいましょう!(笑)

私も当初手作りするつもりだったのですが、

欲しいウェルカムドールとセット売りされていたのでついつい購入しちゃいました^^;

■ケーキトッパー

私が購入したもの:披露宴用ケーキトッパー(400円)二次会用ケーキトッパー(1500円+400円)

これも当初は自分で作成する予定だったのですが、

材料を集めるよりも安く販売されていたので購入しました。

ケーキトッパーはなかなかその辺で売っていないので助かりました^^;

また、大きな声では言えませんが・・

ケーキトッパーはウエディングケーキのグレードを下げる時にも有効です!

ウエディングケーキはデザインによって当初の見積もりに追加加算される場合があります。

なのでデザインはシンプルにして、ケーキトッパーで見た目を寂しくさせないのもアリです(笑)

(二次会のケーキなんて正直みんな食べないですからね・・^^;)

■ガーランド

私が購入したもの:受付用ガーランド(300円)高砂用ガーランド(400円)

DAISOなどでも購入できるのですが、時期や店舗によっては店頭に並んでない場合もあります。

フリマアプリは300円からの出品なので100円では購入できないのが痛いですが・・

自作する時に材料費が高くついてしまいそうならこちらで購入しましょう。

手作りで可愛いデザインのものも沢山ありますよ^^

私が実際に購入した商品は以上です。

その他のオススメも載せておきますね^^

■その他オススメ

・ウェルカムボード

・似顔絵

・ウェルカムグッズ

・フォトプロップス

ウェルカムスペース用のグッズがセット売りされていることも多いので、

デザインを考えるのが苦手な人はまとめ売りされているものを使うのもいいですね♪

注意点

フリマアプリを利用する上で、いくつか注意点をあげておきます。

あくまでフリマアプリなので、出品者はプロではありません。

(稀に業者っぽい出品者もいますが)

ということは、適当な出品者もいるということです・・!

先ほど上げたように発送の期限すら守れない出品者が沢山います。

購入してしまったら、商品到着が結婚式に間に合わなくても代金は支払わなければいけません。

トラブルに巻き込まれないためには、購入前にしっかりと質問・確認をしておくことです。

商品の状態の確認

まずは欲しいと思ったら商品の状態を細かく確認していきましょう!

■サイズ

身に付けるものだったら、着丈、身幅など細かく確認しておきましょう。

せっかく買ったのに入らない・・なんて最悪ですからね^^;

■素材

激安の衣服はペラペラなことも。透け感があるのかどうかなども確認したいです。

■使用感

「目立った傷や汚れなし」という表記だと「目立つ汚れはないけど使用感がある」可能性が高いです。

何回着用したのか、ヨレやたたみジワがあるのかも聞いておくと良いでしょう。

■ブランド

ブランドが指定されていても商品コメントで「〇〇風」と偽物の場合も・・

本当は禁止行為ですが、まだまだこういった商品は多く出品されていますので騙されないようにしましょう。

これ以外でも少しでも気になったことがあったら全て確認してから購入しましょう!

出品者情報の確認

商品の確認が済んだら、今度は出品者情報の確認です。

安心して取引ができる相手なのかを見極めていきましょう!

■過去の取引評価

出品者のこれまでの取引の評価は確認ができます。

「良い」「普通」「悪い」と言った三段階でこれまでの取引の評価がされています。

商品購入前に必ず確認しておきましょう。

特に「普通」「悪い」の評価のコメントは見ておきましょう。

ここで「期限内に発送がされなかった」「商品の状態が悪かった」というコメントがあったら要注意です!

あまりにひどかったら購入はやめておいた方がいいでしょう。

■プロフィール欄

「購入前にコメントを必ずしてください」などといった購入者への行動指定がある場合もあります。

また「仕事や家事が忙しいので発送が遅れる場合もあります」といった表記がある場合は、

必ず購入前に「〇月〇日までに発送してもらえますか?」と確認しましょう。

■ショップ内の他の商品

ブライダル商品は結婚式が終わった方がまとめて出品していることが多いので、

ショップ内を確認すれば他にも欲しい商品が見つかるかもしれません。

まとめ買いは値引きをしてもらえる可能性が高いのでチェックしましょう!

また、ショップ内で同じ商品を何度も出品している方は多いです。

これは新着商品で上位表示させるのが目的なのですが、

まれに同じ商品でもなぜか値段が違うことがあるのです。

より安い商品を購入できるように、一度確認しておきましょう。

注意点は以上となります。

一生に一度の結婚式で使うアイテムは絶対失敗したくないですよね。

購入前にしっかりと確認すべき点を質問して未然にトラブルを防ぎましょう。

まとめ

結婚式を控えているプレ花嫁さんに向けて、

フリマアプリで揃うウエディングアイテムをまとめて紹介させていただきました。

私は実際にたくさんのウエディングアイテムを購入しましたが、

特にトラブルもなくいい商品を安く手に入れることができて本当に良かったです。

ドレスやタキシードは結婚式が終わった後にすぐ出品して、

購入時とほぼ同じ値段で売却が出来ました。

小物類もほとんど売れていますので、実際の負担額はかなり少ないです^^

結婚式費用を少しでも抑えるために、ぜひフリマアプリをご活用ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE