湘南の暮らし

【湘南でノマド】湘南T-SITEでオススメの過ごし方!作業は2時間まで?

私は家にこもってブログを書いていると時々、

どうしても集中できなかったり気分転換したくなります。

イコール集中力がないからなのですが、、(笑)

そんな時にフラッとよく行くお店の中から、

今回は藤沢の「湘南T-SITE」を紹介させていただきます。

湘南ノマドワーカーの方は必見です!

湘南T-SITEでノマドしてみた

2014年にオープンした、湘南最大のブックカフェ「湘南T-SITE」

「湘南でノマド」となればまず名前が挙がる場所です。

施設全体が大きなブックカフェとなっており、お店が全体が繋がっています。

屋内、屋外併せて約300席の椅子やソファーがあり、電源も多く配備されています。

カフェでコーヒーを買ってゆったり作業をしたり、

気分転換に本を読んでみたり、、とにかく自由にリラックスできます。

オシャレ空間が好きな人は帰りたくなくなると思います(笑)

カフェ作業が好きなノマドワーカーにはピッタリの空間です。

リラックス出来るインテリアではありますが、比較的混んでいることが多いので

人が多いところで作業するのが苦手な人にはあまり向かないと思います。

また、ネックなのは駅からのアクセスが悪いことです。

藤沢駅からT-SITEまではコミュニティバスが走っていますが、

わざわざバスで行くのは面倒ですよね^^;

駅から歩いていける距離ではないので、車か自転車での利用をオススメします。

以下が店舗情報です。

住所:〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1

開館時間:1号館・2号館 8:00-22:00 3号館 9:00-21:00

※店舗により営業時間・定休日が異なるので、詳細は各店舗情報をご覧ください。

電話番号:0466-31-1515

オススメの過ごし方は?

湘南のノマドワーカーにオススメの「湘南T-SITE」

オシャレで居心地が良くて、ご飯も美味しいと人気のお店です。

ただ、初めて行く方や慣れていない方からは

「どこに行ったらいいか分からない」

「過ごし方が分からなくてただウロウロしただけで終わった」

「オシャレ空間で落ち着かない」

このような声がよく上がっています。

私も会社員時代に初めて行った時は、

何をしていいか分からずコーヒー1杯だけ飲んですぐに店を出ました^^;

そんな昔の私と同じような方のために、

湘南T-SITEでのオススメの過ごし方を紹介させていただきます。

■電源スペース以外で作業する

電源のあるスペースは人気エリアでいつも混んでいます。

慣れない中で割と近い距離でPC作業する人に囲まれると、

周りが気になってあまり集中できないと思います。

オススメはスタバの電源がないエリアです。

ソファーだと椅子が深いので机が高く感じて作業がしにくいです。

ソファー以外の椅子の利用が良いでしょう。

■食事と作業は分ける

後ほど説明しますが、お店によって持ち込み禁止のスペースなどがあります。

慣れないうちは何か間違えたり注意されると一気に帰りたくなっちゃうと思います。

持ち込み禁止の場所に持ち込んで注意などされたらやる気も一気に下がるでしょう(笑)

慣れないうちは食事をしてから作業、もしくは作業してから食事をするのが良いでしょう。

■休日は屋内の席

湘南T-SITEは、土日は家族連れが多いのが特徴です。

テラス席などの屋外席は家族連れが利用していることが多いので

集中して作業がしにくいです。

屋内席は混んでいますが、一人席なら空きも見つかりやすいですよ。

以上がオススメの過ごし方です。

サクッと食べてサクッと集中して短時間で作業を終わらすのが理想ですね♪

作業は2時間まで?

湘南T-SITEの注意ポイントを紹介させていただきます。

ノマドワーカーにはピッタリのブックカフェなのですが、

注意すべきポイントもあります。

それは「原則2時間制」です。

湘南ラウンジというスペースには、こんな注意書きがあります。

湘南ラウンジ内、スターバックス以外の飲食物のお持ち込み

2時間以上のご利用や勉強・自習などはお控えください

こちらのお席はBOOK&CAFEをお楽しみいただく為にご用意しております。

上記行為などは遠慮頂くようお願いいたします。

やはり勉強や作業をする人に人気の場所ですからね〜^^;

みんなが快適に過ごせるように、ある程度の時間制限は設けられていました。

コーヒー1杯で何時間も粘るような場所ではないですよ!

ただ、どの程度の許容範囲があるのかが気になったので実際に店員さんに聞いてみました!

−2時間の利用制限はどこまで厳格なものなのか?−

スタバの店員さんによると、

「2時間の利用制限はあくまで目安」なんだそうです。

実際には混んでいても長く利用する人も多くいらっしゃるようで、、

店内が空いていれば、2時間を越えてもいいとのことでした^^

ただ、この店員さんの言い方もお店としてもあまり強く言えないから、といった感じもありました。

他の利用者のことを考えて、譲り合いの精神を忘れずに利用しましょう。

スタバの電源スペースなどの人気な場所は平日でも混み合いますが、

電源がないスペースやテラス席などは比較的空いています。

平日の午前中の開店から入れば長時間利用も可能かもしれませんね。

もう一つの注意点は湘南ラウンジでは、

湘南ラウンジとスタバ以外の飲食物の持ち込み禁止となっています。

たま〜にコンビニで買った飲み物を飲んでいる人を見かけます。

他店舗で買ってきた飲食物や水筒持参での利用は控えましょう。

以上が湘南T-SITEを利用するための注意点です。

「これだからノマドワーカーは嫌なんだよ」

なんて思われないように、しっかりとルールを守って気持ちよく利用していきましょう♪

まとめ

湘南T-SITEをノマドワーカー目線で紹介させていただきました。

席数も多く、作業スペースにはピッタリのオシャレ空間ですが、

同じ場所での作業は2時間以内が暗黙のルールです。

2〜3時間ほど短い時間での集中、気分転換での利用がオススメです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE