湘南の暮らし

湘南の海で綺麗な場所は?海水浴場のきれいさランキングと穴場を紹介!

湘南といえば、海!

毎年夏になると、湘南の海水浴場は多くの観光客・地元民でにぎわっています。

しかしながら…湘南の海には汚いというイメージがある方も多いかと思います。

確かに、沖縄やハワイの海と比べると、砂浜の白さや海の透明度も劣ります。

人口密度も高いし、なかなか足が向かないという方もいるでしょう。

ですが!湘南にも綺麗な海水浴場はちゃんとあります。

今回は、神奈川県の海水浴場で綺麗な場所や穴場スポットを紹介させていただきます。

夏に湘南へ行く予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください!

湘南の海で綺麗な場所は?

湘南の海について、まずはデータで綺麗な場所を特定していこうと思います。

神奈川県で毎年行われている海水浴場の水質検査結果から、綺麗な場所を紹介させていただきます。

そもそも「湘南」ってどのエリア?

まず、データを紹介見る前に「そもそも湘南ってどこからどこまでなの?」という疑問を解決していこうと思います。

神奈川県の「湘南」と呼ばれるエリアは、市町村と違ってハッキリとした区別がないものです。

ですので、湘南がどこからどこまでかという問題は昔から地域住民の中で話題になってきたことです。

私が今もっとも基準にするのがふさわしいと思っているのは、2014年に神奈川県が発信したコメントです。

2014年に、神奈川県が進めるプロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」の中でこんなメッセージがありました。

Feel SHONAN ,湘南,画像

「湯河原から三浦までの相模湾沿岸を『湘南』と呼びます!」とあります。

つまり「相模湾沿いなら全て湘南になるよ」ということですね。

「かながわシープロジェクト」は、2020年の東京五輪などに向けて、神奈川県の海の魅力を全世界に発信するのを目的としたプロジェクトです。

より広い範囲で「湘南」の名前を使おうという意識が感じられます。

これまでは県の行政区分によって分けられたエリアがメジャーでしたが、これからは相模湾沿い=湘南という考え方が基準になっていきそうですね。

湘南エリア,画像(これまで基準にされてきた湘南エリアとの比較)

神奈川県の海水浴場水質調査結果

湘南エリアが分かったところで、海水浴場の水質結果を見てみましょう。

平成30年に2度行われた、湘南エリアの海水浴場の水質調査結果は以下の通りです。

市・町海水浴場名第1回第2回
横須賀市長浜AAAA
三浦市荒井浜AAB
三浦市横堀AB
三浦市和田AAB
葉山町長者ヶ崎・大浜AAA
葉山町一色AAA
葉山町森戸AAA
逗子市逗子AB
鎌倉市材木座AB
鎌倉市由比ヶ浜AB
鎌倉市腰越AB
藤沢市片瀬東浜AAB
藤沢市片瀬西浜・鵠沼AB
藤沢市辻堂AB
茅ヶ崎市サザンビーチちがさきAAB
平塚市湘南ベルマーレひらつかビーチパークAB
大磯町大磯AB
小田原市御幸の浜AB
小田原市江之浦AB
真鶴町AA
湯河原町湯河原AA

(出典:平成30年海水浴場の水質検査結果について

第1回は5月上旬〜中旬、第2回は7月上旬〜中旬にかけて行われています。

人の少ない時期の方が当然水質は綺麗です。

ですので、夏に観光客が多くなる地域は、第1回と第2回の結果が大きく変わってきています。

夏になっても水質がAAレベルに綺麗なところはごくわずかということですね。

湘南の海水浴場きれいさランキング!

それでは、水質結果を元に、綺麗な海水浴場を紹介していきたいと思います!

※2位〜4位は同率です。

第4位:森戸海水浴場(葉山)

森戸海岸,画像

開設期間:7月7日〜8月31日

シャワー:海の家にあり(有料)

海の家:8軒(2018年)

アクセス(公共交通):JR逗子駅もしくは京急新逗子駅前よりバス、”海岸回り”で「逗11・葉山町福祉文化会館行き」または「逗12・葉山行き」に乗車し「森戸海岸」下車

アクセス(車):横浜横須賀道路で逗子IC~逗葉新道料金所~「長柄」交差点左折~葉山トンネル手前交差点右折後直進突き当たり付近

葉山の海水浴場の中でもっとも砂浜が広い森戸(もりと)海岸。

波も穏やかで遠浅なのでお子様も安心して遊ベます。

砂浜が広いため海の家の数も多く、おしゃれな海の家でのんびりと過ごしたり、音楽ライブが楽しめたりもします。

2018年には「oasis」という海の家にスチャダラパーが来ていました^^

森戸海岸では、海水浴場開設期間中はビーチでのBBQが禁止されています。

第3位:長者ヶ崎海水浴場(葉山町)

長者ヶ崎,大浜海岸,画像

開設期間:7月7日〜8月31日

シャワー:海の家にあり(有料)

海の家:2軒(2018年)

アクセス(公共交通):JR逗子駅もしくは京急新逗子駅前よりバス、”山手回り”で「逗2・葉山行き」または「逗4・大楠芦名口行き」または「逗5・横須賀市民病院行き」または「逗6・長井行き」に乗り「長者ヶ崎」下車

アクセス(車):横浜横須賀道路逗子IC~逗葉新道料金所~「長柄」交差点左折~「御用邸前」左折~「長者ヶ崎」信号右側

横須賀市と背中合わせにある長者ヶ崎海岸は「かながわの景勝50選」に選ばれるほどの名所です。

葉山町と横須賀市の境目になる場所で、江ノ島、伊豆半島、富士山を一度に楽しむことができます。

BBQや磯遊びだけでなく、貝殻やシーグラスを拾ってビーチコーミングをするのもオススメです。

シーグラス,画像混雑度は他の海水浴場に比べると比較的低めです!

第2位:一色海水浴場(葉山町)

一色海岸,画像

開設期間:7月7日〜8月31日

シャワー:海の家にあり(有料)

海の家:7軒(2018年)

アクセス(公共交通):JR逗子駅もしくは京急新逗子駅前よりバス、”海岸回り”で「逗12・葉山行き」または「逗11・葉山町福祉文化会館行き」に乗り「一色海岸」下車

アクセス(車):横浜横須賀道路逗子IC~逗葉新道料金所~「長柄」交差点左折~「御用邸前」右折後約100mから500mの左手全体

三ヶ岡山と御用邸に囲まれた一色海岸。

どこかプライベートビーチの雰囲気がある雰囲気のいい場所で、これまでに「日本の海水浴場88選」や「CNNが選ぶ世界のビーチ100選」にもランクインしたことがあります。

海の家もおしゃれです。

一色海岸,海の家,画像BlueMoonという海の家にはスパもあり。

海岸の両側で磯遊びも楽しめるので、思いっきり遊んでからスパで癒してもらうのもアリです!

混雑度は、片瀬や逗子に比べると低めですが、地元民からも人気の場所なので駐車場はすぐにいっぱいになってしまいます。

第1位:長浜海水浴場(横須賀市)

長浜海岸,画像

開設期間:7月7日〜8月31日

シャワー:海の家にあり(有料)

アクセス(公共交通):京急三崎口駅からバス「荒崎行」または「市民病院行」または「横須賀駅行」に乗り「矢作入口」下車、徒歩20分

アクセス(車):横浜横須賀道路衣笠ICから三浦縦貫道路経由、国道134号線(三崎方面)で約4km県営駐車場有り

第1位は、7月の水質検査でもAA評価を獲得した長浜海岸です。

水の透明度は県内の海水浴場の中でも指折り。

砂浜も広く、片瀬や逗子に比べると混雑度も低いので、子供連れなどには最適です。

砂浜の左右には岩場があるので、シュノーケリングにも適しています。

通年を通じてウインドサーフィンやヨット、シーカヤックなどマリンスポーツに人気の海岸です。

Juri
Juri
以上、湘南の海の綺麗度ランキングでした!
2019年度の水質調査結果が出たら、ランキングも更新させていただきます!

湘南で比較的人の少ない穴場スポット!

続いては、混雑度の低い穴場スポットを紹介させていただきます。

先ほど紹介した海の綺麗な海水浴場も、混雑度が低い場所が多いですが、ここでは海の綺麗度よりも混雑度を一番に考えた場所をピックアップしてみました。

長浜海水浴場(横須賀市)

長浜海岸,画像きれい度ランキング1位の長浜海水浴場は、周辺の海水浴場に比べると、比較的混雑度も低め。

砂浜が広くキャパがあるのでゆったりできます。

湘南の海水浴場の中でも比較的東京からもアクセスもよく、まさに穴場スポットと言えるでしょう!

長者ヶ崎海水浴場(葉山町)

長者ヶ崎海岸,画像きれい度ランキングでも登場した長者ヶ崎海水浴場は、夏のハイシーズンでも比較的空いていることの多いビーチ。

家族連れが多く、波も穏やかで落ち着いて楽しめる穴場スポットです。

一色海水浴場(葉山町)

一色海岸,画像きれい度ランキングでも登場した長者ヶ崎海水浴場は、比較的年齢層が高めなビーチ。

御用邸の近くということもあり、若者がうるさいということもあまりありません。

夏のハイシーズンは混みあうこともありますが、湘南の他の海水浴場に比べると品のある方が多いイメージです。

辻堂海水浴場(藤沢市)

辻堂海水浴場,画像江ノ島からほど近い辻堂海水浴場は、意外と人が少ない穴場スポット。

近くには辻堂海浜公園もありますので、海とプール両方楽しむこともできます。

ハイシーズンは駐車場は長蛇の列になり混み合いますが、砂浜が広いので他の海水浴場に比べると余裕を感じます。

サーファーに人気のエリアということもあり、波が高いこともあるので気をつけましょう。

横堀海水浴場(三浦市)

横堀海水浴場,画像湾内にある横堀海水浴場は、周辺の海水浴場の人気が高いので比較的空いていることが多い穴場スポットです。

かなり狭いビーチですが、人が少ないのでプライベートビーチ感を味わうことができます。

御幸の浜海水浴場(小田原市)

御幸の浜海水浴場,画像小田原市の御幸の浜海水浴場は都心からは距離がありますが、人の少ない穴場スポットです。

ビーチ自体があまり広くない、海の家も一つだけ、という簡素なビーチなため、ウェイ系の若者は少なめ(笑)

すぐ近くにはプールもありますので、波が高い日もも安心です。

砂浜は砂利なので綺麗とは言えませんが、ぎゅうぎゅう詰めで海の入るのが嫌という方は、余裕を持って楽しめるこちらの海水浴場を利用されても良いかと思います。

湯河原海水浴場(湯河原町)

湯河原海水浴場,画像水質検査がAの湯河原は、神奈川県の一番西のビーチということで観光客も少なめ。

遠浅+砂浜の横幅が500mとかなり広めなので、ハイシーズンでも比較的空いているように感じます。

民営の駐車場が広いのも嬉しいポイント。

湯河原は温泉も有名な地域ですから、海で遊んだ後に温泉によるのも最高ですね!

Juri
Juri
以上、湘南の海水浴場・穴場スポットでした。
定番の場所もいいですが、人の少ない穴場ビーチで贅沢な時間を過ごすのも良いですね!

まとめ

今回は、湘南で海についてのお話でした。

水質調査から海の綺麗な海水浴場ランキングと、比較的人が少なめな穴場スポットを紹介させていただきました。

「湘南の海」というと、江ノ島方面の片瀬や逗子、由比ヶ浜というイメージが強いですが、綺麗で静かな穴場も意外と多いので、ぜひ一度遊びに行ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE