湘南の暮らし

湘南インスタ映えスポットまとめ|カフェやフォトジェニックフードも紹介するよ!

湘南といえば、全国から多くの”インスタ女子”が殺到する人気スポットです。

夏になるとテレビや雑誌で特集が組まれ、おしゃれで映えるお店がたくさん紹介されます。

そこで今回は、湘南の最新インスタ映えスポットをまとめて紹介させていただきます!

人気のカフェやフォトジェニックフードなど、明日から行きたくなるスポットばかりなのでぜひチェックしてみて下さい!

湘南のインスタ映えスポットまとめ!

湘南のインスタ映えスポットをまとめてみました!

まずはウォールアートなどドライブの際に立ち寄りたくなるスポットから紹介します。

モケスハワイ江ノ島店

モケス江ノ島店,画像

●モスケハワイ江ノ島店

所在地:藤沢市江ノ島島内

2018年夏に江ノ島にオープンしたモケスは、ハワイオアフ島のカイルア地区で人気のレストランです。

モケスの店舗には「Global Angel Wings Project」というアーティストのコレット・ミラーさんが展開するプロジェクトの一環でキュートな天使の羽が描かれたウォールアートが設置されています。

ウォールアートだけでなく、パンケーキやオリジナルカクテルなど、メニューもインスタ映えするものばかり。

2018年にオープンしたばかりということで、2019年もかなりホットな場所となりそうです。

ひらつかビーチパーク

湘南ベルマーレひらつかビーチパーク内ボードウォーク,画像

●湘南ベルマーレひらつかビーチパーク内ボードウォーク

所在地:平塚市高浜台33-1

こちらには、2016年7月から指導したシティプロモーションの一環として、平塚市出身のアーティストのオノルイーゼさんとコラボしたフォトスポットがあります。

まだあまり知られていませんが、ビーチへ行った際には立ち寄ってみてほしい場所です。

アートがあるのは、ビーチサッカーコート付近とビーチバレーコート付近です。

レイピカケ湘南店

レイピカケ湘南店,画像

●lei pikake(レイピカケ)湘南店

所在地:藤沢市片瀬海岸1-9-6第2えのはビル1B

レイピカケはハワイアンジュエリーの人気店です。

こちらには、2016年頃からウォールアート風の看板が設置されています。

ピンクの看板に描かれているキュートな”天使の羽アート”はインスタ女子から大人気のスポット!

ハワイアンジュエリーも可愛い商品がたくさんあるので、是非店内にも立ち寄ってみてください。

逗子マリーナ

逗子マリーナ,画像

●リビエラ逗子マリーナ

所在地:逗子市小坪5-23-9

逗子マリーナとは「海浜型総合リゾート施設」です。

施設内には海外のようなパームツリーがたくさん生えているのでハワイにいるかのようなインスタ映え写真が撮れます。

レストランやカフェ、結婚式場やパーティができる施設だけでなく、クルーズができたりボートライセンスの学校まであります。

夏はBBQなどのイベントもあります^^

江ノ電鎌倉高校前駅

江ノ電鎌倉高校前駅,画像

●鎌倉高校前駅

所在地:鎌倉市腰越1-1-25

こちらは、大人気漫画「スラムダンク」の聖地です!

駅から少し北側に出て、江ノ電と海を写す構図は定番中の定番。

ここを通ると季節に関わらず、必ず写真を撮っている人がいます。

海外の観光客からも人気のスポットです。

報国寺

報国寺,画像

●報国寺

所在地:鎌倉市浄明寺2-7-4

境内にある竹林が有名な報国寺。

駅からは少々離れているため、静かな時間を過ごすことができます。

夏でも涼やかな雰囲気の写真が撮れるスポット!

境内にある茶屋「休耕庵」でお抹茶を飲んでゆっくりするのがオススメの過ごし方です。

インスタ映えカフェ

続いては、外観や内装などがインスタ映えするカフェを紹介します!

お店の外観や内装にこだわっているお店が多いので、メニュー以外の部分にも注目です。

パシフィックドライブイン

パシフィックドライブイン,画像

●PacificDRIVE-IN(パシフィックドライブイン)

所在地:鎌倉市七里ヶ浜東2-1-12

国道134号線沿いにあるこちらのお店は、七里ヶ浜海岸駐車場の中央に位置するドライブインカフェです。

多くのテレビや雑誌で取り上げられている人気店です。

お店の看板の前で写真を撮る人が多め。

メニューは、ガーリックシュリンプなどのハワイアンなランチプレートがオススメです。

テイクアウトをして外で海を見ながらゆっくりランチを楽しむ方も多いのですが、湘南の海の上空にはトンビがたくさんいます。

外で食べ物を広げていると高確率で襲いかかってきますので、気をつけましょう。

間違っても食べ物を投げ与えたりしないように!

ラッキーミールマーメイド

ラッキーミールマーメイド,画像

●LuckyMealMermaid(ラッキーミールマーメイド)

所在地:藤沢市片瀬海岸2-8-17-2F

江ノ島の川沿いにあるインスタ映えカフェ。

外観は白と青の壁という地中海リゾート風で、店内も白を基調としていてとってもオシャレ。

メニューにも色とりどりの貝殻が散りばめられていて、どこを切り取ってもインスタ映えするお店です。

夏はやっぱりテラス席がオススメ!

ビルズ七里ヶ浜店

ビルズ七里ヶ浜店,画像

●bills(ビルズ)七里ヶ浜店

所在地:鎌倉市七里ヶ浜1-1-1WEEKEND HOUSE ALLEY2F

”世界一の朝食”で有名なビルズは、海を一望できるテラス席が人気です。

朝やランチ時は混み合うので、朝予約しておいてサンセットの時間に来店するのがオススメです。

ル・ミリュウ鎌倉山

ル・ミリュウ鎌倉山,画像

●le milieu(ル・ミリュウ)鎌倉山

所在地:鎌倉市鎌倉山3-2-31

鎌倉山の緑が一望できる、大人のインスタ映えスポットです。

山と海を一望できる開放的なテラス席で至福のひとときが味わえます。

メニューはアフタヌーンティーセットがオススメです。

樹ガーデン

樹ガーデン,画像

●樹ガーデン

所在地:鎌倉市常盤917

「天空のカフェ」と呼ばれるこちらのお店は、鎌倉でカフェを調べたら必ず出てくる人気店です。

自然たっぷりな空間の中にパラソルが並ぶ様子は、どこか別世界へ来たような感覚を味あわせてくれます。

ペッパーズドライブイン

ペッパーズドライブイン,画像

●PEPPER’S DRIVE-IN(ペッパーズドライブイン)

所在地:平塚市城所1129-1

こちらは知る人ぞ知る平塚のインスタ映えスポットで、ファッション雑誌の撮影やミュージックビデオでもよく使われるお店です。

このお店があるのは海沿いではなく、平塚の田んぼ道。

車を走らせていると…突如ド派手なお店が現れます。

外観は50〜60年代のアメリカを思わせるインパクトですが、内装はさらにド派手です。

アメリカンなハンバーガーでも出て来そうですが…カレーショップです(笑)

細部までこだわっているお店ですので、世界観に浸って楽しんでください!

フォトジェニックフード

店内の外観や内装がインスタ映えするお店の次は、フォトジェニックフードです。

最近は都内でも多くの人気店がありますが、湘南も負けていませんよ!

では、ついつい写真を撮りたくなるメニューを紹介していきます。

ジョウテンキ

ジョウテンキ,画像

●JOETENKI(ジョウテンキ)

所在地:藤沢市片瀬海岸2-15-3

江ノ島を歩く際には持っておきたいのが、ジョウテンキのドリンク!

ジッパーの袋に入ったカラフルなドリンクを持って海をバックに撮影すれば、THE・インスタ映えです。

もちろん見た目だけでなく味も美味しいです。

アイモアスムージー

アイモアスムージー,画像

●imoreSmoothie(アイモアスムージー)

所在地:藤沢市片瀬海岸1-8-39-2F

2018年4月にオープンしたばかりのお店で話題になっているのは、フォトジェニックすぎるカラフルなスムージー

もはやアートと言いたくなるスムージは、360度どこから見ても楽しめる可愛さです。

パレタス鎌倉店

パレタス鎌倉店,画像

●PALETAS(パレタス)鎌倉店

所在地:鎌倉市御成町15-7樹々ビル2F

夏に食べたいフォトジェニックフードのアイスバー!

旬の果物がたっぷり入ったフローズンフルーツバーは、食べ歩きにもぴったり。

目でも舌でも楽しめるメニューです。

ポストバイハニー

ポストバイハニー,画像

●POSTbyHONEY(ポストバイハニー)

所在地:鎌倉市材木座5-8-25材木座テラス3F

無国籍料理が楽しめるこちらのお店のフォトジェニックフードは、レインボーブレッドのオープンサンド

その名の通り虹色のパンがインパクト大!サンセットの時間帯まで注文可能です。

カフェロマーノ

カフェロマーノ,画像

●カフェロマーノ

所在地:鎌倉市小町2-7-35

こちらのお店は20年以上続く知る人ぞ知る名店です。

「昔ながらの喫茶店にフォトジェニックフードなんてあるの?」

疑いたくなるかもしれませんが…苺のミルフィーユはインスタ映え間違いなしです!

少々騒がしい小町通りにありながら、店内では静かな時間を過ごせます。

どのメニューもこだわっていて本当に美味しいので、私も大好きなお店です。

はろうきてぃ茶寮

はろうきてぃ茶寮,画像

●江ノ島はろうきてぃ茶寮

所在地:藤沢市江ノ島1-4-12

子供から大人まで楽しめる、キティちゃんメニューがたくさんあるお店です。

ドリンクからフード、デザートまでいたるところにキティちゃんが…食べるのがもったいなくなってしまいます!

ラチエンスムージー

ラチエンスムージー,画像

●rachiensmoothie(ラチエンスムージー)

所在地:茅ヶ崎市東海岸北5-15-68

茅ヶ崎市のラチエン通りにあるスーパーフード専門店です。

アサイーボウルやピタヤボウル、スムージーなど身体の中から美しくなれるメニューがたくさんあります。

おしゃれなママさんを中心に人気のお店です。

まとめ

湘南のインスタ映えスポットや、インスタ映えカフェ、フォトジェニックフードを紹介させていただきました!

湘南にはまだまだ紹介しきれないくらい、おしゃれなお店がたくさんあります。

ぜひたくさん店にチャレンジして、多くのインスタ映えを探してみましょう^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE