湘南の暮らし

湘南・江ノ島デートのオススメコーデや髪型!気をつけたいポイントは

「夏のデート」と言ったら必ず名前が上がる湘南・江ノ島。

海、江ノ電、インスタ映えするオシャレなカフェ‥

都会のビル街から抜け出して、オシャレに囲まれて過ごせる人気デートスポットです。

とても楽しいスポットですが、デートする際にコーディネートや髪型に気をつけてもらいたいポイントもあります。

湘南・茅ヶ崎に住んでいる私が、江ノ島デートにオススメのコーディネートや髪型、

気をつけたいポイントについて紹介させていただきます!

ヒールはNG!

江ノ島のデートは歩きます。とにかく歩く距離が長いです。

階段、岩場、水辺と島内はアップダウンが多いのでローヒールでもかなり疲れます。

電車で来ると、小田急電鉄江ノ島線の片瀬江ノ島駅から江ノ島までは徒歩およそ5分です。

江ノ島だけで一日過ごすのは難しいので、海に出たり、カフェを探したり、何かと歩く事が増えます。

江ノ島~鎌倉という定番コースも人気ですが、鎌倉も回るとなると、やはり歩く距離は増えますね。

ドライブデートの場合も、シーズン中は駐車場がかなり混むので、

空いている駐車場がお目当てのお店からかなり離れているという事もよくあります。

色んなところを回ってきたのか、夕方にはかなり疲れているカップルはよく見かけますよ(笑)

また、天気が良ければ海辺で防波堤に腰掛けてまったりするカップルも多いです。

海に出たり防波堤に登ったりする事を想定すると、ヒールはやめた方がいいです。

地元の人は女性も男性も夏はほとんどビーチサンダルです(笑)

普段から歩きなれているフラットシューズか、スニーカーがベストです!

夏でも羽織れるものを!

片瀬~江ノ島には海辺のお店が多く、この機会にテラス席でランチしたい!という方は多いと思います。

テラス席は座っているだけでオシャレな気がしてきますし、開放感があって素敵ですよね~♪

ファッションで気にしてほしいのは‥羽織るものを持っていてほしいです。

海辺は風が強いので、夏でも長時間動かずに座っていると少し寒いと感じる日もあります。

また、5月頃からは日焼けの心配もあります!

私自身はあまり日焼けは気にしないのですが‥

テラス席で1~2時間座っていただけで一部分だけ日焼けして悲鳴を上げる友人を何度も見てきました(笑)

屋内の場合の冷房対策にもちょっと荷物になっても羽織は持っておきたいですね。

髪型はまとめた方がGOOD!

コーディネートに続いて髪形で気をつけたいポイントを紹介します。

せっかくのデートなので、女性らしく巻き髪やロングヘアーで望みたい所ですが‥

湘南・江ノ島デートなら、まとめた方が断然いいです!

まず、先ほども紹介しましたが、海辺は風が強いです。

ロングヘアーの方は顔が見えなくなるほど髪が乱れる事も多いです。

せっかくのデートに頑張って巻き髪にしても取れる可能性が高いです。

風で帽子が飛んでいくのもよく見かけます。

また、海辺は砂も多く飛ぶので帰る頃には高確率で髪の毛や耳の中までジャリジャリになります。

沢山歩いて汗もかなりかくと思いますので、アップスタイルやまとめ髪でスッキリさせましょう。

ピアスで大ぶりの物をつけるのがオススメです!

メイクは厚塗りしない

日差しも強く、沢山歩いて汗をかくのでドロドロになってしまいます。

リキッド系は飛んでいる砂がつきやすいので、パウダー系やさらさらタイプを選びましょう♪

同じ理由からグロス系のリップもオススメしません。

クレヨンタイプなどべたつきにくいものがオススメです!

また、外で写真を撮ると日差しが強いのでメイクが厚塗りだと写真でもけっこう浮いて見えます。

海で遊ぶ事が想定される場合は、砂などが目にゴミが入ることも多いので、

落ちやすいアイラインや、取れやすいつけまつげも控えておきましょう。

ペアルックは意外とあり?

遠出のデートでやってみたいのは、ペアルックだと思います。

地元だと少し恥ずかしいし、都会だと人が多くて視線が気になる‥など

湘南・江ノ島デートでペアルックをしてみたい‥と思う方も多いでしょう。

私が江ノ島で見てきた中ですと、ペアルックはけっこう多いです。

ガッツリというよりかはTシャツが同じ、上下のカラーが同じ、スニーカーが同じなど。

海デートでお揃いのTシャツを着てデートというのは思い出に残りますよね♪

カップルのペアルックでも友達との双子コーデでも浮いている人はあまりいないので、是非やってみて下さい!

気をつけるポイントまとめ

江ノ島デートにオススメのコーディネートや髪型、メイクなどを紹介させていただきました。

気をつけるポイントをおさらいしましょう。

・沢山歩く

・風が強い事もある

・日差しが強い

・ノリで海で出る可能性も想定

基本はカジュアルなコーディネートがいいと思います。

ただ、あまりにカジュアルすぎる(Tシャツ、ショートパンツ、女子系小物なし)と

地元の人に間違えられて写真を頼まれる回数が増えます(笑)私は鎌倉で経験ありです^^;

せっかくの湘南・江ノ島デートが楽しく過ごせるように、

参考にしてみて下さい♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE