スキルを持つこと

新婚だけど仕事辞めたい!転職したい女性はどうすればいい?共働き編

今回は新婚の女性の転職についてのお話です。

私は、入籍から2ヶ月後に
転職先のアテもない状態で退職願を提出しました。

今ではフリーランスで自由に働いていますが、
当時は新婚で仕事を辞めることについて
誰にも相談できずものすごく悩んでいたのを覚えています。

Juri
Juri
新しい環境で、
過去の私と同じ思いをしている人も多いと思い、
私の体験談をお話しさせていただきます!

新婚だけど仕事辞めたい!

幸せいっぱいで始まった新婚生活。

共働きをすると決めて、
家庭と仕事の両立を頑張ると決めたけど…

新婚さん
新婚さん
やっぱり、仕事辞めたいっ!!

新婚でライフスタイルが変わる時期こそ、
こういった悩みが増えがちです。

「家事は新人だけど、仕事ではベテラン」

という状態の方は多いのではないでしょうか?

私も入籍をした時は入社7年目を迎え、
中堅ポジションにつきかけていました。

仕事は勤続年数が増えていけば、
任される業務も増えていきます。

家では新しい生活に慣れるのに苦労し、
職場ではどんどん責任と仕事量でいっぱいいっぱい。

なかなか心が休まらないですよね。

そして、新婚生活では、
結婚式、新婚旅行、のちに子育て資金やマイホームなど…※

とにかく、お金がかかります!!

※最近は子供やマイホームを持たない選択肢も増えてきますが、
一般的なスタイルとして分かりやすい例を挙げています。

今の世の中で、結婚して妻が専業主婦になり、
夫の収入だけでやっていける家庭は本当にごくわずかです。

そんなこと頭では分かっていても、
「辞めたい」と言う気持ちは日に日に強くなっていきます。

幸せな家庭を築くためには、どうしたらいいのでしょうか?

転職したい女性はどうすればいい?

「新婚だけど仕事辞めたい!」

そんな思いが強くなって、
転職サイトを開いてみるけど何から始めればいいか分からない…
という方も多いと思います。

中には「辞めたい」という気持ちを
パートナーに言えていない人もいるかもしれません。

人生は自分のものなので
自分が好きなように選択していくことが大事ですが、
仕事を辞めたり転職をするということは
自分だけの問題ではありません。

夫婦にベストな選択をしていくために、
家庭のためにまず何をすべきか考えていきましょう。

やりたいことはあるのか?

まず「仕事辞めたい」と思ったあなたには、
やりたいことはありますか?

新婚Aさん
新婚Aさん
会社員をしているけど、本当は美容師になりたかった!
新婚Bさん
新婚Bさん
今の仕事は経理だけど、看護師の仕事に興味がある

新婚で仕事を辞めたいと思っている人の中で、
こんな風にやりたいことがある人はごくわずかだと思います。

ほとんどの人が、

やりたいことなんてないけど、
今の現状がつらくて耐えられないから辞めたい…

という心境です。

やりたいことがないという人は、
次の仕事はどういうことをしたいか決めておかないと
転職先でまた「自分には合わない!」と辞めたくなってしまうかもしれません。

毎日がつらくて「辞めたい」と思っているいま、
わざわざ次の転職先のことなんて考えるエネルギーなんてないですよね。

大変かもしれませんが、
次の職場では自分の心が安定した状態で働けるように
「何をしたいのか」は明確にしておきましょう。

もし「いくら考えてもやりたいことがない」という人は、
「やりたくないこと」を考えてください。

  • サービス残業はしたくない
  • 家から近い職場がいい
  • 社内の人付き合いが面倒

などなど…
やりたくないことって考え出すとたくさん出てきます。

こういった「やりたくないこと」の反対が
「やりたいことに近くにあること」だと考えていきましょう。

「やりたくないこと」が一つでも少ない職場なら
あなたの望むような環境があるかもしれません。

準備をしてから辞めるのがベスト

仕事を辞めたいという方に
「やりたいことがあるのか」という確認をしました。

では、仕事を辞める前に準備に入っていきましょう。

もしやりたいことがあるから仕事を辞めたいという方は、
必要な資格や資金を確保してから辞める必要があります。

一人暮らしや実家暮らしならば、
準備が出来てなくても仕事は辞めて、
次の転職先が決まるまでアルバイトをしながら準備をしてもいいでしょう。

ですが、結婚している方はそうはいきません。

家賃に生活費に貯金…それに夫の家族の目もあります。

やっぱり正社員として働かないとキツイですよね。

「何もしない期間」はゼロにしたいところ。
せめて失業手当をもらえる3ヶ月までですかね。

学校に通わずに取得できる取得ならば、
仕事をしながら資格取得をしましょう。

資格取得が出来てから退職&転職活動がベストです。

学校に通う必要があるならば、その資金を確保すること。

女性の転職は思っているより大変です。

選り好みしなければどうにかなるものですが、
「前の仕事よりいい職場」が見つかる保証はありません。

入ってみないと実際の働きやすさがわからない会社がほとんですから、
正直”運要素”が強いです。

そして、良い会社が見つかったとしても
必ず入れる保証もありません。

すんなり決まることは少ないと考えて、

今の職場より自分にあった職場で働けるように、
辞める前からしっかり準備すべきです。

それこそネットビジネスで食べていきたいならば、

「会社で働きながらブログを立ち上げて安定してから辞める」

でもいいと思います。

仮病でもなんでもいいので有給をフル活用して、
全力で辞める環境を整えていきましょう!

自分が限界ならすぐ辞めるべき

仕事を辞めたい場合は、
資格や必要な資金の準備は必要だとお話をしましたが…

私は、本当に限界ならすぐ辞めるべきだと思っています。

そりゃあ、辞める前に色々準備してから辞めるのが理想です。

でも、その前に心が限界を迎えたら?

私は実際、何も準備せずに辞めています(笑)

本当は、資格を取って再就職するつもりでした。

しかし、その資格を取る前に仕事に退職願を出してしまいました。

会社の人には引き止められたり色々面倒なので、
「次の仕事は決まってます」なんて話していましたけどね。

アテもなく辞めて、ネットビジネスを始めました。

私の場合は結果オーライな感じですが、
実際本気でやれば何だってできると思います。

私自身、未経験のブログアフィリエイトにチャレンジして
約2.5ヶ月で月収10万円を達成しています。

もし今の仕事が限界ならすぐ辞めて、
本気で頑張って最短ルートで結果を出せば良いんです。

ただ、それには家族の理解と協力が必要不可欠となってきます。

ちゃんと夫婦で話し合おう

「新婚だけど仕事を辞める」

これってかなり大きな決断ですよね。

  • やりたいことがあって学校へ通って資格を取る
  • やりたいことがないけど今すぐ辞めたい

いずれにせよパートナーの理解と協力が必要です。

やりたいこともなくて、
再就職のアテがないのに仕事を辞めてくるというのは、

新婚さん
新婚さん
いつになるか分からないけど次の仕事が決まるまで面倒みてね☆

とパートナーに言っているのと変わらないと思います。

もちろん、そんなつもりじゃない人がほとんどです。

決して相手を困らせるつもりはなくて、二人の将来のために考えている…

でも、相手からしたら物凄いプレッシャーですよね。

だからこそ、しっかりと夫婦で話し合って
今後どうしていくか”二人で”決めていきましょう。

  • いつ辞めるのか/いつまで踏ん張れるのか
  • いつ再就職活動を始めるのか/いつまでに決めるのか
  • 資格試験に落ちたらどうするか
  • 仕事が決まらなかったらどうするか

私は仕事を辞めたいと思っていた頃から、
夫とこの辺りのことを話し合っていました。

結局すべて計画通りにはいきませんでしたが、
話し合っていたからこそ理解してもらえた部分はあります。

先ほどもお話ししましたが、新婚さんはとにかくお金がかかります。

「心が落ち着くまでゆっくりして、再就職先をのんびり決めればいい」

残念ながらそんな悠長なことは言ってられません。

ですので、
「もし計画通りにいかなったらどうするか」
ということまで話し合っていくのが理想的ですね。

幸せな未来のために、どんな小さなことでもしっかり話し合いましょう。

目標を共有したら全力で取り組もう

パートナーだって、
いつまでも自分だけが働いている状況は納得いかないかもしれません。

なのでキッチリと、
「〇月までに就職先を決めるので協力してほしい」
と目標を決めて話すことが大事だと思います。

そして当然ですが、
決めた目標にしっかり取り組むことが大事です。

私は転職をしないでブログを始める時も、
夫と話し合ってこんなことを決めました。

  • 3ヶ月間、ブログを実践して月収10万円を目指す
  • 目標達成しなかったら再就職活動を始める
  • 何があっても1日3記事を守る

結果として3ヶ月後には
月収20万円を達成していましたが、
もし目標達成していなかったら
今頃普通の会社員として働いていたかもしれません。

多分、目標を決めていなかったら
ダラダラ取り組んで結果も出なかったと思います。

2人で目標を決めたことだから、責任感を持って頑張ることができたんだと思います。

自分のために、
相手のために、
決めた目標については全力で取り組む。

そうすれば、
自分の本気度はパートナーにも伝わります。

未来が不安だからこそ、
ひとまず決めた目標にがむしゃらになってみましょう。

自分はどんな将来を目指したいのか?

結婚している状態で「仕事を辞める」「再就職する」というのは、
そう何度も起こることではありません。

あったとしても数回程度だと思います。

そしてその選択は、
自分の、そして夫婦の今後の人生に大きく関わる重要なものです。

前の職場よりも自分にあった場所で働くのか、
前と同じもしくは前よりもひどい職場で働くのか。

この2つのどちらが幸せな未来になるのか言うまでもないですね。

より幸せな未来を作っていくためには、

「どんな将来を目指したいのか」

ということを大事にしてほしいです。

私が思い描いた将来の理想の生き方は、

  • 夫と仲良く家で仕事をして、
    時にはふら〜っと遊びに行くこと
  • 子供が生まれたら
    出来る限り同じ時間を過ごすこと
  • 子供が将来選んだ道を
    いくらでも叶えられる環境を作ること
  • 家族と毎日笑顔で過ごすこと
  • 自分から見てもカッコイイ働き方をすること

こんな感じでした。

そこから、
理想から逆算した行動を取り続けて今に至ります。

今はまだ子供はいませんが、
夫と自宅で働いてふらっと遊びに行くことはできています。

将来を思い描くと、自分のすべき行動も明確になります。

どんな些細なことでもいいので、
「どんな将来を目指すのか」を考えてから行動することをオススメします。

最後に。

「新婚だけど仕事を辞めたい!」という女性のために、
転職したい女性はどうすればいいのか
「やるべきこと」をお話しさせていただきました。

現代は共働き家庭が増えて、結婚してからも働く女性がほとんどです。

せっかくなら「我慢せず」「楽しく」働きたいですよね。

自分にあった環境で働けるように、
しっかりと考えて夫婦で話し合ってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE
 

ブログで収入源を作る!初心者のための無料メルマガ講座
登録はコチラ
ブログで収入源を作る!初心者のための無料メルマガ講座
登録はコチラ