各種ツールの使い方

【マイスピー】独自ドメインのメールをGmailで送受信する設定方法!

こんにちは!

今回はメルマガ配信スタンド「マイスピー」についてのお話です。

マイスピーでは、ビギナープラン以外の「パーソナルプラン」「スタンダードプラン」「マッハプラン」に申し込むと、独自ドメインのメールアドレスが発行されます。

このメールをGmailで一元管理したい!という方に向けて、マイスピーで取得した独自ドメインのメールをGmailで送受信する方法を解説させていただきます。

マイスピーの独自ドメインのメールをGmailで受信する方法

マイスピーで取得したメールアドレス宛のメールをGmailで受信する方法について解説していきます。

マイスピーのメールを受信したいGmailのメールボックス画面を開いてください。

右側の「歯車マーク」から「設定」をクリック。

「アカウントとインポート」をクリック。

「他のアカウントでメールを確認」の項目にある「メールアカウントを追加する」をクリック。

すると「メールアカウントの追加」という画面が展開されます。
ここで、Gmailで受信できるようにしたいマイスピーのアドレスを入力「次へ」をクリック。

次の画面では「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」に元からチェックが入っていると思いますので、そのままで「次へ」をクリックしてください。

次の画面ではアカウント情報を入力していきます。

ここで必要なのは、マイスピーで独自ドメインを作成した時のメールです。
「【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。」というマイスピーからのメールをご用意ください。

その中にあるメールのアカウント情報を入力していきます。

必要なのはこの3つです。

ユーザー名
パスワード
POPサーバー

これらを該当箇所に入力していきましょう。

ポートの欄は、SSL/TLSありの場合は995を使用しましょう。

※「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックを入れると、他のメールソフトで再受信できます。
※「受信したメッセージにラベルを付ける」にチェックを入れると、他のメールと区別させることができます。

入力ができたら「アカウントを追加」をクリック。

これで設定は完了です!
マイスピーで作成したメールアドレス宛に届いたメールをGmailで読むことができるようになりました。

受信メールが届かない?

マイスピーなど独自ドメインのメールアドレスをGmailで使用していると、受信メールが届くスピードはやや遅くなります。

サーバーには届いているはずなのに、Gmailの受信ボックスには表示されないこともあります。

Gmailの管理画面にある「更新」ボタンをクリックすることで、サーバーへ問い合わせすることができます。

なかなか受信ボックスにメールが表示されない時は、一度試してみてください。

これで改善しなかった場合は、少し時間はかかっているようなので気長に待ちましょう。

Gmailから独自ドメインアドレスでメールを送信する方法

次はGmailを使ってマイスピーのアドレスでメールを送信する方法について解説していきます。

先ほどと同じようにGmailの「歯車マーク」から「設定」「アカウントとインポート」まで進んでください。

今度は「名前」の項目にある「他のメールアドレスを追加」をクリック。

すると「自分のメールアドレスを追加」という画面が展開されます。

メールの送信時に使用したい名前と、マイスピーで発行したメールアドレスを入力し「次のステップ」をクリック。

ここで再度、マイスピーで独自ドメインを作成した時のメールを使います。
「【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。」のタイトルのメールをご用意ください。

 

必要なのはこの3つです。

SMTPサーバー
ユーザー名
パスワード

これらを該当箇所に入力していきましょう。

その他はデフォルトでOKです。

入力ができたら「アカウントを追加」をクリック。

すると、Gmailのメールボックスに確認コードが記載された確認メールが送られます。

その確認コードを入力し「確認」をクリック。

これで送信用アドレスの設定は完了です!

Gmailでマイスピーで作成したアドレスからメールが送れるようになります。

送信ボタンが押せない?

上記の設定で、マイスピーで作成したアドレスを使ってGmailでメールの送受信が出来るようになりました。

ですが、これだけではメールの送信が上手くいかないことがあります。

Gmailでメール作成をするときは、こちらのFromアドレスを選択することができます。

返信をするときは、返信メール画面でToアドレスの近くをクリックすると…

このようにFromアドレスが表示され、マイスピーのアドレスも使えるようになります。

しかし!ここでなぜか送信ボタンが押せない(反応しない)ことがあります。

そんな時はアカウント設定を疑いましょう。

デフォルト設定を変えておこう

メールの設定は出来たけど、マイスピーのアドレスを使うと送信ボタンが押せないということがあります。

これはエラーではなく、デフォルト設定が影響している可能性が高いですので変更していきましょう。

では、これまでと同じようにGmailの「歯車マーク」から「設定」「アカウントとインポート」まで進んでください。

「名前」の項目に、Gmailアドレスとマイスピーのアドレスが表示されています。

デフォルトの返信モードが「常にデフォルトのアドレスから返信する」になっていると、デフォルトに設定されているGmailアドレス以外から返信が出来ません。

なので、マイスピーのアドレスを「デフォルトに設定」をしておきましょう。
すると、常にマイスピーのアドレスから返信がされるようになります。

ただ、メインで使用しているGmailアカウントだと常にマイスピーのアドレスで返信するのは不便かもしれません。

なので、マイスピーで使用する用にGmailアカウントを開設して専用にしちゃうのがオススメです。

まとめ

マイスピーの独自ドメインで作成したメールアドレスを使って、Gmailでメールを送受信する設定方法についてお話しさせていただきました。

設定は簡単なので、マイスピーで独自ドメインを作った時点で忘れないうちに済ませておきましょう。

送受信の設定に加えて、デフォルト設定をしておくと送信時がラクになりますので合わせて設定することをオススメします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE