イベント参加レポート

【milestone×マルネク】Timさんの大阪セミナーに参加して学んだこと

2月11日、大阪で行われたWebマーケッターTimさんのセミナーに参加してきました。

Timさんは、私のメンターでもあるHitomiさんのご友人でもあり「マルネク」のメンバーでもあります。

Timさんのサイトはこちらです→NOMADIC WOOD

Hitomiさんのサイトはこちらです→Color Your Life!

今回はTimさんが主催している「milestone(マイルストーン)」というコミュニティのセミナーで学んだことや感想をお話させていただきます。

milestone×マルネクのセミナーで学んだこと

今回、私がTimさんが主催する「milestone」のセミナーに参加できた経緯からお話します。

私のメンターであり「Multi Entrance Studio Next(マルネク)」を主催するHitomiさんが、Timさんのセミナーでゲスト講師をするという情報が入りました。

Timさんが主催する「milestone」とHitomiさんが主催する「マルネク」の合同セミナーという事で開催の連絡が来たのです。

今までセミナーの類は全く参加した事がなかった私ですが、連絡が来て「絶対行きたい!」と思い、すぐに申し込みをしました。

TimさんもHitomiさんも一流ですごい人なので、かな~りビビりながら参加しましたが‥

実際お会いしてみると、お二方とも物腰が柔らかく、どんな質問にも真摯に応えてくれました。

もちろん考え方は一流!本当に素晴らしい方々でした♪

セミナー内容も想像以上に勉強になったので、鮮度が落ちない内に感想を書いておこうと思います!

Timさんセミナー ~ブログアフィリエイト講座~

Timさんは、ブログエフィリエイトという分野で月収70万円という実績をお持ちのスーパーマンです。

セミナーの中では、ブログアフィリエイト実践者に向けて、

アクセスと月収のレベルごとに、どういった記事を書いていくべきなのかといった事を中心にお話がありました。

ショートレンジとロングレンジのバランスや、キーワードの狙い方、記事ネタの種類、そして物販と絡めた記事など‥

私がまだ到達していないアドセンスで月収30万円や50万円といった世界のお話もありました^^

「月収50万円を越えるところまでブログが育つと、何を書いても当たるからめちゃくちゃ楽しい」

らしいです‥すごすぎる!(笑)

Timさんのセミナーの中から印象に残った内容を紹介させていただきます^^

■需要と供給のバランスを大事に

検索需要があって、供給(ライバル)が少ない記事ネタを見つけ出すのが上手くなっていくと、爆発が量産できるということですね。

言葉でいうのは簡単ですが、感覚的なものもあり攻略するのは難しいですよね^^;

とにかく何度もトライして、感覚を磨いていきたいですね♪

■PDCAサイクルをしっかり回すこと

どんな仕事でもPDCAは大事。

トレンドアフィリエイトもやはりPDCAを素早く回していく事が成功への近道です。

トレンドアフィリエイト実践者は、必死に記事を書くことで頭がいっぱいになってC(チェック)をおざなりにしがちです。

私自身も、最初の頃はひたすら記事を量産するだけでチェックの部分が全然機能していませんでした。

(記事添削はかかさずに行っていましたが、それに頼って自分自身でのチェックが甘かったと反省しています)

Timさんはご自身が投稿したブログは、自分でチェック表を作って分析をされていました。

やはり成功している人というのは、自分の仕事をしっかりと分析して軌道修正しているんです。

メンターがいる人は、毎日記事を添削に出したり、相談を重ねていく事+自分で見直して成長していきたいですね。

最短距離で目標を達成するために、失敗と成功を繰り返してPDCAを抜け目なく回していきましょう。

一部ですが、Timさんのセミナーの中で特に印象に残ったお話でした。

Hitomiさんセミナー ~法人コンサルについて~

Hitomiさんは、この業界の中でも珍しいくらい法人とのお仕事を多くされています。

一般的には、ブログアフィリエイト→DRM(情報発信)という流れで進んでいくのですが、

Hitomiさんは幾つもの企業と契約を結んで、法人コンサルとしても仕事をされています。

Timさんと同じくスーパーマンもとい、スーパーウーマンのHitomiさんからは、

法人との仕事はどういったものか、受注までの流れ、受注しやすいポイントなどのお話がありました。

Hitomiさんのセミナーの中で印象に残った内容を紹介させていただきます。

■値段で選ばずに人で選んでいく

法人との仕事はフリーランスで活動していくにあたって「信頼」を得られる大事な経験となります。

安定的な収入も得られるので、ついつい高い金額を提示されたらホイホイ受けちゃいそうですよね。

しかし、Hitomiさんは「値段」ではなく「人」で選んでいるそうです。

「気持ちよく仕事が出来るということを大事にしている」

「値段で選ぶと自分も値段でしか選ばれなくなる」

自分で仕事をしたい相手を選べるというのも、この仕事の魅力ですね!

目先の値段で判断せずに、人を見て選んでいき、信頼関係を構築していくことを大事にされているそうです。

■自分からこういった仕事をしているという事を、どんどん話していくこと

Hitomiさんは、法人とのお仕事については特に営業をしていたわけではなく、

お知り合いや口コミでの依頼から、いくつもの会社との仕事に広がっていったそうです。

「自分からこういう仕事をしているって言うのをどんどん話していくことが大事」

自分の仕事に自信を持って周りに話していくことなんですね~

私は自分がブログアフィリエイトを仕事にしている事を、やっと最近になって周りに話すようになりました。

実績がついてくると自分の自信もついて、堂々と仕事について話していると、興味を持ってくれる人も出てきました。

<strong、常に自分のビジネスというものを発信していく姿勢って本当に大事です。

初めてセミナーに参加して感じたこと

今回「milestone×マルネク」のセミナーに参加して感じたことをお話します。

セミナーって楽しい!!

昨年の8月からこの働き方をして「セミナー」というものがある事は知っていましたが、参加をするのは今回は初めてでした。

新しい事にチャレンジするのが苦手な私は、実際参加するまで、

「すごい人ばかりだから私だけ浮いてしまったらどうしよう」

「内容がレベル高すぎてついていけなかったらどうしよう」

なんていう不安でいっぱいでした(笑)

不安もありつつ思い切って参加してみると、とても楽しかったです。

ブログアフィリエイトで月収50万円などすごい世界の話ではありますが、

記事ネタやキーワードなど実践が出来るような細かい内容から説明してくださり非常に分かりやすかったです。

講師のお二人が、フランクに質問しやすい雰囲気を作り出してくれたこともあり、

事前に質問しようと思っていたことも、ちゃんと聞いてこれました♪

自分がブログをやってきた中で、最初の頃はどういった記事を書いていたのかなど

改めて振り返ることも出来ましたし、もっと近道出来る方法を知ることが出来ました。

近道の方法を過去の自分に伝えてあげたい!(笑)

ブログアフィリエイトを始めたときもそうでしたが、まずは一歩踏み出して飛び込んで体験してみることは、必ず自分にとってプラスになります♪

懇親会にも参加しました

大阪セミナーのあとに行われた懇親会にも参加しました。

セミナーよりも、緊張も解けてより打ち解けられました。

普段同じコミュニティの中にいても、そこまで個々と深い話が出来ていなかったので、

同じ悩みや目標を共有できて、とてもいい刺激になりました!

それぞれ年齢や本業や環境は違っても、こうやって集まれることが何より不思議で幸せでした。

そして、HitomiさんやTimさんの主催するコミュニティのメンバーの皆さんの意識の高さ、人柄の良さに感動しました。

素晴らしい人には素晴らしい人が集まってくるんですね。

私もいつかHitomiさんやTimさんのように素敵なコミュニティを築き上げられるようにまい進していきたいと思います!

懇親会,写真

まとめ

2月11日に大阪で開催された「milestone×マルネクセミナー」について、学んだことや感想をお話させていただきました。

ネット上だけでなく、直接人の話を聞くことの大切さを改めて実感しました。

講師の方の表情や声から溢れている「伝えたい」という気持ちをしっかりとキャッチして、これからの自分のビジネスに活かしていこうと思います。

湘南から大阪まで、初めて参加したセミナーは一生忘れないと思います!

Hitomiさん、Timさん、そしてマルネクのみなさま、貴重な経験をありがとうございました♪

※写真はマルネクの方が撮影していてくれたものを拝借しました。ありがとうございます^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE