イベント参加レポート

【マルネク】YUMEさん&Hitomiさんセミナーに参加して学んだことと感想

2月24日、渋谷にて行われたマルネクのセミナーに参加してきました。

今回の講師は「週三日だけ働く」という夢のような暮らしを手に入れたYUMEさん、そしてマルネクの主催者のHitomiさんです。

YUMEさんのサイトはこちらです→週3日だけ働く

Hitomiさんのサイトはこちらです→Color Your Life! S

お二人からは「ブログアフィリエイト」「DRM(情報発信)」の基本的な考え方などについてとてもタメになるお話がありました。

今回はマルネクのセミナーで学んだことや感想をお届けします。

マルネクのセミナーで学んだこと

今回、私が参加したセミナーは私のメンターでもあるHitomiさんが主催しているオンラインサロンのマルネクこと「Multi Entrance Studio Next」のものです。

セミナーの内容は、YUMEさんから「トレンドアフィリエイト」について、Hitomiさんから「情報発信」についてでした。

初心者にも分かりやすく基礎的でもあり、本質的な内容でとても勉強になりましたので一部ですが内容を紹介させていただきます♪

YUMEさんセミナー 〜トレンドブログについて〜

まず始めに、YUMEさんはトレンドブログを”ほぼ放置”の状態で安定した収益を得ています。

まさに「資産型」のブログを作り出したYUMEさんからは、とにかく検索者目線に立った記事作成の仕方について教えていただきました。

《トレンドブログは婚活のようなもの》

最初この言葉を聞いた時、頭に?がいっぱい広がりました(鈍感)

YUMEさんが言いたい「トレンド=婚活」の考え方というのは、「相手に好かれるようなものを作る」ということです。

婚活する時って相手に好かれるように、自分を魅力的に見えるようにしますよね^^

それもライバルに勝てるように圧倒的な存在になれるように‥

それと同じでブログも読者に選んでもらえるように魅力的な記事を書く必要があります。

ビジネスとは、価値と価値の等価交換であり、価値を提供しなければ収益を得ることは出来ません。

ということは、相手のニーズに合わせて圧倒的な価値を提供することが大事なのです。

《ハイクオリティな記事作成方法》

では、魅力的な記事は実際にどうやって作成していくのでしょう?

トレンドブログを作成する流れはこんな感じだと思います。

記事ネタ選定

キーワード選定

タイトル作成

見出し作成

記事作成

この時に私たちが現在意識していることが沢山あると思います。

トレンドブログに取り組んでいると様々なテクニックも身についているでしょう。

しかし、この世界では当たり前・常識のようになっているテクニックは

検索者目線に立ち返ってみると関係ないことばかりです。

「作成する側の話で読者には関係ない!」

小手先のテクニックを捨てて、徹底的な検索者視点で物事を考えることを意識していきましょう!

では記事作成までの流れについて今までのテクニック⇨検索者目線での取り組み方という順に説明していきます。

■記事ネタ

私たちが意識していたことは‥

ロングorショート?未来予測or速報?などなど

⇨何よりも自分自身の心が動く、面白いと思うもの

自分が面白いと思えるものなら見る人も面白い!逆も然り。

作りながら自分が興味を持たないものは書かない方がいいです。

■キーワード選定

私たちが意識していたことは‥

Twitter、虫眼鏡、サジェストなどから選定

ライバルチェックをして決定していく

⇨自分の心が動かないキーワードは選ばない!

いくら虫眼鏡やサジェストに出ていても自分の心が動かないキーワードは捨てましょう。

■タイトル作成

私たちが意識していたことは‥

32文字でメインキーワードから左寄せで詰め込んでいく

ライバルと被らないように

⇨テクニックは忘れてコピーライティングに徹すること

検索者が「読みたい」「面白そう」と思えるタイトルをつけることに集中しましょう。

大事なのはテクニックよりも人の心を動かすタイトル付け!

近年タイトルよりも中身が重視されるようになってきているためSEO重視というよりかは読まれるようなタイトル付けにしましょう。

■見出し作成

私たちが意識していたことは‥

キーワードをなるべく多く使用して大体3つくらいの見出し

⇨読んで得したと思える価値(質/量)質重視!

”圧倒的な価値”を提供するには3つじゃ足りないかも?

■記事作成

私たちが意識していたことは‥

1000文字〜2000文字くらい、1記事をなるべく早く仕上げる

⇨読んで価値あると思える記事の作成にこだわる

圧倒的な価値を提供できれば少ない記事数でも大丈夫!

ストレスなくサクサク読める徹底的な読みやすさも追求すること!

以上が記事作成のフローごとの取り組み方です。

読んで価値のあるハイクオリティな記事を作成する時に心がけることはあと一手間を惜しまないことです。

ただのまとめサイトにならないようにプラスαの情報を収集しましょう。

また、他のサイトの情報を鵜呑みにせず、しっかりとソースを確認することは、信頼が大事な情報発信者としての責任です。

その場しのぎの短命の記事を量産するのではなく、圧倒的に質の高い記事を時間をかけて作っていきましょう!

一部ですが、YUMEさんのセミナーの中で特に印象に残ったお話でした^^

Hitomiさんセミナー 〜情報発信について〜

マルネクの主催者Hitomiさんからは、トレンドブログ実践者の多くが次のステージとして取り組む”情報発信”についてコンテンツごとに何をすべきなのか、情報発信者がやっておくべきコンテンツ6つを教えていただきました。

■サイトデザイン

おしゃれなテンプレート、デザインを使い、印象に残るように

サイトに限らず”お気に入り”を決める時って視覚的な好みであることが大前提ですよね。

同業者のサイトに限らず沢山のサイトを見て、好みのデザインや見やすいサイトを見つけてみましょう。

まずは自分が好きだと思えるような、自分らしいデザインにしていきましょう。

■プロフィール

情報発信をしていく上で、運営者のプロフィールはかなり重要

顔の見えないネット上では、運営者がどんな人間か知りたい時にまず見るのがプロフィールですよね。

プロフィールで惹きつけられたり、逆に何か自分と合わないところを感じたり‥

ここで飽きられてしまったり、魅力を感じず終わってしまうという失敗パターンにならないために大事なのは、自分が何者なのか・ライフスタイル・なぜ読者に向けてこれを書いているのかこれらを起承転結を持って書いていきましょう。

特に挫折の部分は情景描写が思い浮かぶくらい掘り下げて、光と闇の強弱をしっかりつけることを意識していきましょう。

(闇から光への転換をしっかり書くこと)

■無料プレゼント

効果が高くて持続性が高いので絶対作るべき

メルマガのプレゼントなど「これが欲しい」と思って読者登録してくれたり、読者さんに基礎知識もつきます。

専門性があることが信頼にも繋がります。

作るのは大変ですが、効果も持続性が高いものです。

■メルマガ

価値あるものを定期的に配信して、継続して関係を続ける

ステップメール(定期配信)の目的は初期教育とフロントエンドセールスです。

「パソコン一台で働けること」「初期費用が安く始められること」

など私たちにとっては今や当たり前になってことでも、全くの初心者の方が疑問に思っていることを解決できるような内容を書いていきましょう。

スポットメール(不定期配信)の目的はマインドシンクロ、継続的な接点です。

基本的にはネタは何でもOKですが、

クライアントさんやフォロワーさんの疑問解決なども良いでしょう。

メルマガは、定期的にメールを送ればメールを開くのが苦じゃなくなり読者さんが自分の送ったメールを開く行為が習慣化します。

また、送信は一斉でも返信は個別のやりとりになるという面も魅力的です。

■Youtube

初期教育やマインドシンクロに使用する

第二の検索エンジンとも言われるYoutube。

集客、教育共に大きな効果があり、情報発信との相性もいいです。

”1分間の動画を文字情報に換算すると、180万文字分の情報伝達能力がある”

という研究結果があるくらい動画は効果的です^^

記事内に動画を貼ればサイト滞在時間も伸びるのでSEO効果も上がります。

動画を撮る際はターゲットや見た人への影響などをしっかり決めておきましょう。

クライアントさんで実績者が出たら、対談を撮るというのもオススメです。

見た人が「自分もそっち側に行ける」と成功のイメージがしやすいからです。

■social media

ペルソナごとの主要SNSを理解して主戦場を決める

SNSは集客、教育、ファン化など様々な効果があります。

それぞれのメディアごとの年齢層を理解して、自分のターゲットに合った場所をメインにしていきましょう。

それぞれの利用年齢層や強み・活用方法を紹介させていただきます。

・Facebook‥20~60代

集客力がある。

最近は利用者が減ったように思えるがまだまだやっておく価値はあり。

・Twitter‥20~30代

記事更新した時に更新をしておくとアクセスがくる。

クライアントさんとのコミュニケーションも取りやすい。

自分の価値観や考え方を知ってもらえるような投稿をする。

・Instagram‥10〜30代

写真だけなのでライフスタイルをしっかり見せ、

写真に統一感を出させてひとつのアルバムを作るような感覚を持つ。

・LINE@‥10~60代

手軽なので開封率が圧倒的!

頻繁に配信すると簡単にブロックされるので内容や頻度が難しい。

以上が情報発信者がやっておくべき6つのコンテンツでした。

共通して言えることはコンテンツの質が大事だということです。

コンテンツの質が悪いと自分のブランディングにも悪影響を及ぼします。

YUMEさんのお話とも共通していますが、ひとつひとつ検索者にとって必要な情報が提供されているか

というのを念頭に置いて検索者目線、クライアントさん目線を

忘れずにコンテンツ作りをしていきましょう。

一部ですが、Hitomiさんのセミナーの中で特に印象に残ったお話でした^^

セミナーの感想

今回大阪セミナーに続いて渋谷セミナーに参加させていただきました。

内容は上で紹介させていただいたお話は本当にごくごく一部で、自分の考え方も変わるような、とても密度の濃い時間となりました。

↑先ほど紹介した内容は本当に一部だけですが、かなり参考になる内容だと思います。

-これからの時代は「本質」や「透明性」が求められていく-

このビジネスに限ったことではなく、私の尊敬している方たちは口を揃えてこう言います。

Googleもキーワードよりも、内容を重視するように少しずつ変化しています。

Googleのガイドラインでも記載されているのが…専門性があること、権威があること、信頼できること

今まではキーワードさえ良ければOKの時代でしたが、情報発信も、トレンドブログも本質を求められるように変化しているようです。

何年先もパソコン1台で自由なビジネスが出来るように、多くの人に選んでもらえて、信頼してもらえるような発信者になるために…

嘘偽りなく自分の言葉で発信をしていきましょう♪

懇親会にも参加しました

マルネクのセミナー後、懇親会にも参加させていただきました。

同じビジネスをしている方と情報交換できる貴重な場でした。

それぞれビジネスをやっていなければ合うのことのなかった方達。

本業があったり、家庭があったり、全く違うライフスタイルを送りながらも同じビジネスをしていることが不思議で、とても素敵なことだと感じました。

ブログの記事にメルマガ作成、サイトデザイン、副業としての時間の確保など、悩みや壁にぶち当たりながらも努力を続けているメンバーさんとお話をできて

「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と少し心が軽くなりました。

全員がポジティブに目標に向かっていてキラキラしている環境(コミュニティ)にいられることに感謝して今後も精進していきたいと思います!

まとめ

2月24日に渋谷で開催された「マルネクセミナー」について、学んだことや感想をお話しさせていただきました。

ここで学んだことを活かして成長していきたいと思います。

そして正直に発信する上では、テクニックや知識の向上だけでなく”人として”しっかりしないといけないと痛感しました。

胸を張って発信ができるように自分を高めていきたいと思います^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE