イベント参加レポート

【マルエン】柊一刀さんセミナーに参加して学んだことや感想。

10月6日、渋谷にて行われたマルエンのセミナーに参加してきました。

今回の講師は、柊一刀(ヒイラギケン)さん

ASUIROというコミュニティを運営されていて、私も所属しているコミュニティ「#CAST」のメンバーでもあります。

ケンさんのサイトはこちらです→couleur Ken’s Brain

ご自身もヤバイくらい実績を出しまくって、運営するコミュニティのメンバーからも実績者を多数排出しているケンさんからは「目標達成力」についての考え方やアプローチ方法についてのお話がありました。

超すごい人の頭の中を少しだけ覗けたような内容でした^^

ここでは、マルエンのセミナーで学んだことや感想をお届けします。

柊一刀さんセミナー〜Numerical Marketing〜

今回、私が参加したセミナーは私のメンターでもあるHitomiさんが主催しているオンラインサロンの”マルエン”こと「Multi Entrance Studio」のものです。

セミナーの内容は、柊一刀さんから「目標達成力」について。

人生そのものにも応用できる目標達成力を高める力を身につけるためのお話なので、ビジネスをやっていない方にもタメになる内容だと思います。

「目標達成力」がつくと、

目標に対してシンプルに考えられる、無駄のない行動ができる

次のステージが明確になり、迷わずに行動することができる

自分の力で道筋を明確にできるので、今取り組んでいることにもさらに自信が持てる

など自分の中の無駄な時間が削られていきます。

無駄な時間を削れるというのは、自分の自由な時間が増えるということ。

ビジネスを行なっていく上で、自分で目標を立ててそれを達成していくことは欠かすことのできない作業です。

目標達成力を高めて、自分の好きに使える時間を増やしていきましょう!

目標達成に必要な三つの要素

目標を達成させるためには何が必要なのでしょうか?

ケンさんからは”三つの要素”についてのお話がありました。

「目標達成に必要な三要素」

・行動力

・具現力

・関節の把握改善

ただがむしゃらに進んでいくのではなく、この三つの歯車を回して目標達成に徹底してコミットしていくことが大事ということです。

行動力×具現力+才能=目標達成力

物事を達成する、具現化するにはこの式が当てはまります。

才能は生まれ持った力なので努力でどうこうなるものではありませんが、行動力と具現力はいくらでも磨きようがありますね^^

行動力×具現力で作った力が効率よく循環していくように、関節の把握改善をすることで最速最大の結果で目標達成ができるということです。

では三つの要素について、もう少し詳しく見ていきましょう!

1.行動力

行動力,写真

行動力とは「努力を継続する力」とも言えます。

基本的に人は努力したくない生き物なので、いかに自分が頑張れる環境を作るかが必要です。

努力する環境を作るには、自分を徹底的に知っていきましょう。

特に分析が必要なのが「どんな時に行動力が下がっているのか?」という部分です。

行動力が上がる時を増やすのよりも、行動力が下がることをなくすことにフォーカスするのです。

気分が下がる時の自分をひたすら分析してその要因となるものを取り除いていけば、自分のパフォーマンスが平均して安定していきます。

ケンさんは、今までの自分の行動から行動力が下がるシチュエーションを推測して、対策を考えて取り入れるという作業をひたすら行ってきていました。

私も帰ってから早速分析をしてみました。

私が気分が落ちるときは、自己肯定感が低いときが多いので…夫に褒めてもらうようにお願いしてみようと思います(笑)

こんな感じでもっと自分を知って、淡々と作業が続けられるようにコントロールしていきたいと思います^^

行動力を上げることよりも、下げないことに重きを置いて自分の基礎パフォーマンスを向上させていきましょう!

2.具現力

バランス,写真

具現力とは「時間に対して目標達成に必要なことを具現化する力」です。

目標が決まると、ついつい関係ないことや本来やらなくてもいいことをしたくなったり、本当に必要な行動以外の余計なことをしがちです。

いつのまにかやらなくていいことにばかり目がいって、バランスが崩れる…なんてこともよくあると思います。

具現化対象の構成要素を明確に把握し、それを最も効率的に具現化できる方法を徹底的に調べ行動に落とすということが大事。

ただ、ここで難しいのは適切な具現化方法がなんなのかということですね^^

本当に必要なものって何なのか?

アレもコレもやったほうがいいように思えてくることってありますよね…

そんな時は、自分の具現化したいことをすでに叶えてい人の話を参考して採用していけばいいんです!

自分より先に目標を達成している人にはたくさんのヒントがありますよね^^

とはいえ、全部が全部自分ができるかって言ったら難しいです。

そこで大事なのは、自分が具体的にイメージできるものを採用するということ。

その時点でイメージできないものは続かない傾向にあるということです。

確かに、話を聞いた時点で「出来そう!」って思ったことは大体ストレスなく実践出来ますよね^^

色々な成功者の話を聞いた中で、暫定で自分が取り組む方法を採用して試していくのが効果的とのことでした。

3.関節の把握改善

フォーカス,写真

ここでの把握改善という作業は、

要素を把握すること

流れを把握すること

改善方法を把握すること

という細かい要素を把握して、改善をするということです。

改善方法を改善する作業まで出来ている人ってなかなかいないと思います^^;

どうやって改善していったら効率よく進んでいけるのか?

今自分が行なっている改善作業そのものも分析して全ての要素をスムーズに回していきましょう!

長期目標に目を向けて、一定の努力を継続的に続ける環境を

目標には、短期目標と長期目標が存在します。

一日、一週間など短い期間での目標と、一年や十年、人生レベルでの長い目標。

ここで、目を向けるべきなのは短期目標よりも長期目標ということです。

なぜかというと、長期目標の方が圧倒的に達成率が高いから。

短期目標は、トラブルなどイレギュラーなことが起こると巻き返しが難しかったり、厳しめの目標達成が難しくなることもあります。

長期目標は短期目標の集合体で、その中には小さな短期目標が何十個、何百個も詰まっています。

その中に詰まっている短期目標には失敗がするものもあるでしょう。

でも、期間が長ければリカバリーも効いて取り戻すことはいくらでもできますよね^^

結果的に一つの長期目標を達成できればOKなので達成率は上がるということです。

そして、先ほども出てきましたが「行動力を上げるよりも下げないことを意識すること」が大事です。

ビジネスは継続していくことが大切なので、気持ちを落とさずに淡々とやり続ければ成果は出てきます。

自分の気持ちを落とさず、高い水準でパフォーマンスが続けられれば、さらに大きな成果が出ることは間違いないですね!

気持ちを落とさない環境を作りながら、長い目で見た目標を達成させていきましょう!

セミナーの感想

マルエン,セミナー,写真

ケンさんのセミナーが始まった時、最初に投げかけられた言葉が印象的でした。

「このセミナーが終わった時にどんな自分になっていたいかをイメージしてセミナーを受けましょう」

これはセミナーを受ける時以外でもそうだと思いました。

何かを学ぶ時は「その後の自分」を想像するだけでも吸収率が違うというか。

今回私は、あらかじめ記事を書くことを決めてセミナーを受講をしました。

どれだけ自分が吸収できたのかは不安がありますが、ただ聞いているよりかは吸収率は上がったのかなと思います^^

もう一つ印象に残ったのが、セミナー冒頭に出てきたこの言葉。

「自分の時間、大事に使ってますか?」

自分でビジネスをしている人の多くが「自分の時間をどうコントロールするか」が課題になっていると思います。

自分の時間を大事にするということは、目標達成するチカラがついて結果的に自分の時間を自由に使えるようになることだと思います。

思い描いた理想を目指して、道筋を立てて取り組んでいく。

シンプルなことですが、ここには数え切れないほど「無駄な時間」が出てきます。

理想を叶えている人、目標を最速で達成している人たちは、この無駄な時間を徹底して削っているんですね。

考えることってエネルギーを使うし、めんどくさいことなんですが、この面倒な作業を徹底的に考えて行動した人が結果的に自由になっているんです。

面倒なことから逃げて分析をせずに進んだ人は、無駄な時間が多くてストレスも多いまま進んでいくことになります。

自分を知って気持ちを落とさない環境が作れれば、目の前のことにも翻弄されずにやるべきことに集中できます。

結果、目標を最速で、最大の力で達成できる。

ケンさんは無駄な時間をなくすために、徹底的に頭を働かせていました。

私も「徹底的に無駄をなくすこと」に頭を働かせて、自分の時間を大切にしていきたいと思います^^

まとめ

今回は、マルエンのセミナーを受講して目標達成力を高める方法についてお話しさせていただきました。

ケンさんの結果にコミットするための”やり込み魂”に圧倒されながらも、自分のビジネスや生活に活かせるヒントが得られた気がします。

ビジネスもせっかくやるんなら、やっぱりダラダラしないで最速で駆け抜けた方が気持ちいいですよね。

何事も後回しにしてもいいことはないし、何より全力でやりきった方が絶対楽しいですし。

私も無駄な時間をなくして、目標へ向かって突き進んでいきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE