ブログ

トレンドアフィリエイト実践記|4ヶ月で月収20万円達成!記事数とPV数

トレンドアフィリエイトを始めて早半年が経過しました。

右も左も上も下も分からないような(笑)状態から始めましたが、月収50万円を達成するまで成長することが出来ました。

今回は、月収20万円を達成するまでの道のりについて、始めた時の環境から細かくお話ししていきたいと思います♪

トレンドアフィリエイトを始めた時の環境

まず実践記を始める前に、私がトレンドアフィリエイトを始めた時の環境や、始めた経緯について簡単にお話しさせていただきます。

「そんなのいいから実践記を見せて!」という方は飛ばしちゃってくださいね^^

私が本格的にトレンドアフィリエイトを始めたのは2017年8月でした。

勤めていた銀行を辞めると決めて新しい職を探していた時、高卒で大した資格も持っていない私に夫が勧めてきたことから始まりました。

ネットに疎い私は、正直「怪しい!」と思っていましたが、

・初期費用がほとんどかからない
・在庫がない
・マイナスにはならない

こういったメリットを知り”とりあえず”始めやすいと思い、
「とりあえず3ヶ月やってみる」ことにしたのです。

何より”家でPC1台で出来る”っていうのが魅力でした。

「これで稼げたら最高だよね!」なんて話しながら、知識ゼロの状態から始めましたが、
続けてすぐに自分だけの力では上手くいかないと思い、8月後半からメンターの方に指導をしてもらうことにしました。

ここから本格的に月収20万円までの道のりが始まりました^^

トレンドアフィリエイト月収20万円までの道のり

メンターの方に添削をお願いするようになり、2017年の8月後半から本格的にトレンドアフィリエイトの実践が始まりました。

1ヶ月目から4ヶ月まで、それぞれ1ヶ月間の記事数、PV数、そして収益も全て公開してお話しさせていただきます!

1ヶ月目

ブログを立ち上げた当初は仕事をしながらの環境でしたので、2〜3日に1記事くらいのペースで全然やる気もあるようでない感じ。

1ヶ月目の後半からメンターの方に添削をしてもらうようになりました。

記事ネタは、インデックス速度が遅いので、テレビ欄を使った未来予測記事が中心でした。

8月ということで特番が多かったので、特番の出演者などを数日前から書きためていました^^

また、9月期からの新ドラマの出演者やロケ地なども書いていました。

キーワード選定は、サジェストと虫眼鏡中心。

サイトパワーが弱かったので、ライバルがいない所をひたすら意識していました。

総記事数もまだまだ少なく手応えはゼロです。

《1ヶ月間の成績》
記事数:78記事
PV数:3,803
収益:682円

・1日の平均更新数:3〜5記事

☆1番成績が良かった日:247円/955PV

2ヶ月目

1ヶ月目に書いておいた特番やドラマの記事で小爆発を起こして、少しだけサイトパワーが強くなってきました。

この頃から仕事を辞めたのでテレビの前で、速報系を狙うことにしました。

記事ネタは、テレビ視聴+Twitter検索から速報系。

最初の頃はインデックスもそんなに早くないこととサイトパワーが弱いことで上位表示も難しかったのですが、
テレビに張り付いていると鮮度のある記事ネタを仕入れられるようになってきます。

ニュースサイトに上がりそうなネタ早めにキャッチすることを心がけていました。

キーワードはTwitterからのみとしていましたが、タイトル付けが下手くそで集客できるタイトルが付けれていませんでした。

「ネタはいいけどキーワードで損」「選んでくるネタが微妙」

このどちらかが多く、大きな爆発なく、心が折れそうな日が多かったです。

記事ネタ選びからタイトル付けまで1記事につき3時間かかることもあり、日給から時給を換算する無駄な作業をし始めるように(笑)

この頃は、本当に10万円達成できる気がしていませんでしたが、
メンターを信じて、感覚を掴むためにとにかく更新数を下げないことを心がけました。

《1ヶ月間の成績》
記事数:114記事
PV数:42,858
収益:18,469円

・1日の平均更新数:3〜5記事

☆1番成績が良かった日:1659円/2496PV

3ヶ月目

テレビを視聴しながらの速報ネタに慣れてきました。

午前中はゴールデンタイムのテレビの予測ネタやロング系の記事(恥ずかしながら、この頃までショート系100%でした)
を書きながらワイドショーでネタ探しをして、何かあれば書くような体制でした。

そしてゴールデンタイムはTwitter検索をフル活用して、炎上しそうなものや話題性のあるものをガンガン書いていました。

少しずつ爆発も増え作業が楽しくて、朝から寝る直前まで、1日10時間以上作業は当たり前!

爆発する度にアナリティクスの画面を写真に撮って夫に送るという、なんとも鬱陶しい妻でした(笑)

月の後半ではサイトパワーが強くなるのも感じてきたので、大きい話題にも飛び込むような意識を持つようにしました。

また芸能・スポーツ系ばかりだったので苦手な時事ネタも増やすように意識し始めた頃です。

※この頃にメンターの方にかけていただいた言葉が非常に印象に残っているので後半で紹介させていただきます。

《1ヶ月間の成績》
記事数:145記事
PV数:247,411
収益:83,623円

・1日の平均更新数:4〜8記事

☆1番成績が良かった日:8,489円/19,405PV

4ヶ月目

記事ネタはひたすらニュースサイト系で、大手サイトと被っても気にせず書くようにして、大きいネタに飛びつく意識を育てました。

ただ、キーワードはさすがにニュースサイトとは被らないようにズラしました。

時事ネタも攻めて、この頃に1番大きい爆発も経験しました。

そして、月の前半早々に30日間の収益10万円達成!

さらに、月の後半頃に30日間の収益20万円達成!

4ヶ月目での達成ですが、メンターの方に添削をお願いするようになって本格的に始動したのが8月後半でしたので実質3ヶ月での達成です^^

今になって思うのは、この時からもっとロング系を仕込んでおけば良かった‥

サイトパワーを手っ取り早く強くするにはショート系で攻めるのが有効的ですが、

資産化できるブログを育てるにはロング系で息の長い記事を書いておくべきです。

そうでないと、いつまでも手を動かし続けるようになるので、

サイトパワーが強くなり始めたらロング系もガンガン投入しましょう。

《1ヶ月間の成績》
記事数:140記事
PV数:459,200
収益:189,355円

・1日の平均更新数:3〜6記事

☆1番成績が良かった日:31,982円/81,982PV

その後の成績

ということで、実践4ヶ月目、実質3ヶ月で月収20万円と達成しましたが、

参考にその後の成績もさらっとも紹介させていただきます。

■5ヶ月目
記事数:98記事
収益:128,082円

■6ヶ月目
記事数:94記事
収益:239,444円

☆30日間で月収40万円達成

■7ヶ月目
記事数:82記事
収益:461,534円

☆30日間で月収50万円達成

現在は大体月収30万円前後で推移しています。

取り組み方として、ロングターム(ロングレンジ)の息の長い息を量産して、毎日記事を更新しなくても資産化できるブログに育てています。

学んだこと&感想

ここまで、トレンドアフィリエイトの実践1ヶ月目から4ヶ月目まで、

20万円達成するまでの道のりを細かくお話しさせていただきました。

続いて、これまでに学んだことや感想など今リアルタイムで実践している方に伝えたいことをお話ししたいと思います!

まずは継続!

トレンドアフィリエイトで1番大事なことはズバリ!「継続力」だと思います。

私は器用なタイプではなかったため、記事ネタ・キーワード選定もかなり苦戦しました。

1ヶ月目・2ヶ月目の成績を見れば分かる通り、時給にしたら酷いもんです(笑)

ただ、それでも毎日記事を更新するということだけはやめないようにしました。

毎日3〜4記事投稿する作業を習慣化できたことが1番大きかったと後になって感じています。

はじめのうちって「どうせ収益あがらないし」と卑屈になりますし、

実際何書いても全然当たらないし、本当に逃げ出したくってサボりたくなります。

私も上手くいかなくて泣いてしまう日もありましたが、泣きながらも手は動いていました(笑)

たとえ記事が当たらなくても、地道にコツコツ続ける姿勢を作れるかどうかが将来を決めます。

それは、決して小手先のテクニックがついたり、ブログが強くなるということだけではなく、

将来他のことを始めた時にも、はじめのうち上手くいかなくても継続するのが苦じゃなくなるからです。

継続って簡単なようで簡単じゃない。

でも毎日続けたことは後で必ず生きてきます。

全ては未来のためだと思って、毎日更新!頑張りましょう^^

質も大事

まずは継続力、続けることの大切さをお話ししましたが、ただ書き続けるだけではいけません。

質も大事にしましょう。

ブログって手軽に自由に書けるので、ビジネスをやっている意識が低くなりがちです。

でも、お金をもらってビジネスをしている以上は、プロであり続けましょう。

「クリックさえしてもらえばいい」

という考えではなく、検索から記事を見てもらった人に満足してもらえるような記事を書いていきましょう。

難しいことを言っているように聞こえますが、

・嘘は書かない
・酷い誹謗中傷は書かない
・文字数だけを稼ぐような適当な書き方はしない

などなど自分が思いつく限りの最低限のマナーを守って、

一回記事を見た人をリピーターにしちゃうくらいの記事を作っていきましょう♪

楽しくやるのも大事ですが、ビジネスということはしっかり忘れずにいたいですね!

メンターを頼りまくろう

メンターに添削をお願いしていたり、グループに所属している人は、どんどんその環境を有効に使いましょう!

先ほどトレンドアフィリエイト実践3ヶ月目の時にチョロっと予告していたお話をします。

私がメンターの方に言われた印象に残っている言葉、

「添削は調子が悪い時の軌道修正だと思ってください」

ちょうどこの頃は、爆発も増えてきて収益も少しずつ安定してきていました。

調子が良い時って褒めてもらいたくて、すぐ添削に行くんですけど、

調子が悪い時、収益が上がらない時はなかなかすぐに添削に持っていけずにいました。

テストの点数が悪くて、親に報告しづらいような気持ちです(笑)

そんな時にメンターの方に上の言葉をかけてもらいました。

確かに褒めてもらうのって嬉しいですが、悪いところも見せなければなかなか成長しません。

メンターの方は、良い部分だけを見せる存在なのではなく、

全てさらけ出して悪い所を少しずつ取り除いてもらう存在と考えましょう^^

また、自己流でやっていては教えてもらっている意味がありません。

最初の内は、とにかくメンターの方が教えてくれる方法をひたすら愚直に、実践しましょう。

ただ、頼り切るのではなく、あくまで自分でもしっかり考えて実践するのが大事です!

「なぜ、このタイトルじゃダメなのか」

「次からは、どういう記事ネタを狙うのか」

など添削してもらってから自分でもう一度振り返って、

頭の中に”?”をたくさん作って、探って、正しく実行に移していきましょう♪

家族も頼ってみては?

ブログアフィリエイトを何ヶ月が続けていくと、

「検索者目線」というのを忘れがちになってきます。

どうしても製作側の考えになり、検索者あってのブログというのを時々忘れてしまうことがあると思います。

記事ネタしかり、キーワードしかり。

そんな時は、家族や友人など全くビジネスに関係ない人の力を借りてみるという手もあります。

あくまで私が実践したことなので、全ての方の参考になるかは分かりませんが‥

私はどうしても行き詰まっって記事ネタに困った時、

夫にニュースサイトなどを見せて「この中だったら単純にどれに興味ある?」と聞いています。

相手の趣味などで偏りがあることもあるので、毎回有効なわけではないのですが、

自分だけの世界で視野が狭くなりがちな時に、他の人の意見を取り入れるのは大事です。

実際に記事にするかは別として、リアルな検索者の声を聞いてみるのもありかもしれません。

3ヶ月本気でやってみる

「とりあえず3ヶ月」本気で取り組みましょう。

3ヶ月が遠いと感じた方は”10日を9回”でも”1ヶ月を3回”でも良いです(笑)

私はセンスと要領のなさを継続力、作業量でカバーしたタイプの人間です。

2ヶ月目〜4ヶ月目頃はほとんど飲みにも出かけず、

友達との遊んで半日で帰ってくるなど、作業のことで頭がいっぱいでした。

サボって収益が下がるのは悔しいですし、なるべく私なりの最短距離で目標達成したかったので。

なかなか大人になって、娯楽以外で新しく本気で何かに取り組むのって難しいものですが、

必ず結果が出ると信じて本気でやってみましょう!

ブログアフィリエイトは正しく実践、継続すれば必ず結果がついてくる世界です。

大げさな話に聞こえますが‥才能や学歴も関係なく、本気で頑張れば報われます^^

まずは「とりあえず3ヶ月」頑張ってみましょう!

まとめ

私がブログアフィリエイト実践4ヶ月目(実質3ヶ月)で月収20万円を達成した実践記をまとめました。

長くなってしまいましたが、PV数や収益などのデータから、感想まで、

現在実践している人の参考になればと思い細かく綴りました。

実践方法は色々ありますし、個人差もあるものなので「絶対にこれ!」というのもなかなか難しいですが、

今の自分に合ったやり方を探して、試して、固めていってください。

最初は上手くいかなくて辛い思いをしている人もいるかもしれませんが、

「出来ないこと・出来なかったこと」ばかりではなく「出来たこと」にも目を向けてポジティブに取り組んでいきましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE