銀行員のリアル

銀行員は出会いがないから職場恋愛が多い?違う職種の人と出会うには

銀行員になりたての方や、銀行員になろうとしている方の疑問でよく見るのが

「銀行員は出会いがあるのか?」というものです。

今回は銀行員の出会い場など恋愛事情について

紹介させていただきます。

銀行員は出会いがない

まず初めに、銀行員に出会いがあるのかどうかですが‥

銀行員に出会いはありません!

それもびっくりするほど(笑)

銀行の窓口の仕事をしている中で、出会う人というのは

・同僚など職場内の人

・お客様

・たまに入る機会点検などの業者の人

・ゴミ収集業者の人

この程度です。

職場と家の往復だけの毎日ですと、この中からパートナーを探す事になります。

銀行の窓口係をやっていた頃は、友達から

「お客さんに電話番号もらったりするんでしょ?」

とよく聞かれましたのでそこからお話しましょう。

容姿がいい人はお客様から電話番号をもらう事もありますが、

お客様=取引先ですからそういった関係になるのは好ましくありません。

ちなみに私は6年半働いて電話番号をもらったのは一回だけです。

あとは自分から「連絡先渡そうかな」と思ったお客様は一人だけいましたが

やはり取引先という考えもあり行動には至りませんでした。

次に業者の方というのも、大体毎回同じ人が来るので

出会いとして考えるといい人と出会えるのは確率が低いです。

ゴミ収集業者の人はフレンドリーな人が多く仲良くなれますが、

若くてかっこいい人はまずいないので難しいですね^^;

職場での出会いで考えると、銀行員という仕事は本当に出会いがないです!

 

銀行員は職場恋愛が多い!

銀行員の出会いの少なさについてお話させていただきました。

では銀行員はどこでパートナーを見つけているのでしょうか。

銀行員で圧倒的に多いのは、職場恋愛です。

半分以上の人が職場恋愛でそのまま結婚というパターンです。

同期や同じ店舗の同僚同士でというのが多いですね~

同じ店舗にいると毎日のように顔を合わせますし、

同じ仕事で悩みも分かち合えますから、自然と仲も深まっていきます。

ただ、職場恋愛はバレたら同じ店舗にいられないということもあり

結婚までは極秘で付き合うという人が多いです。

噂好きなお局さんがたくさんいる職場ですから、

結婚まで隠し通すというのもけっこう大変です。

休みの日に目撃されれば次の出勤の時には噂が広まっています(笑)

また、別れたときも噂がすぐに広がりあることないこと言われますね。

職場恋愛は仕事の辛さを分かち合えたり、

休みの予定があわせやすいという良さもありますが、

秘密主義で堂々と交際宣言できないという辛さもあります。

違う職種の人と出会うには

銀行員は出会いがないので職場恋愛が多いことが分かりましたが、

「それでも違う職種の人と出会いたい!」

という人は多いと思います。

私も職場恋愛反対派だったので、就職してからの恋愛はすべて違う職種の人でした。

では、自分の体験や他の方の体験も含めて

銀行員はどこで違う職種の人と出会うのかお話します。

多いのは以下の三つです。

・合コン

・友達の紹介

・学生時代の同級生など

結局合コンかーい!と思うかもしれませんが‥(笑)

銀行の窓口で働いていると、無難な世間話が得意になってくるので

合コンでもトークはさほど苦労しません。(人によってだと思いますが‥)

友達の紹介というのもほぼ合コンみたいな感じですが、

合コンでの無理な出会いよりは安心感もあり上手くいきやすいです。

ちなみに私は、夫とは共通の友人の紹介で出会いました^^

あとは、学生時代の同級生などはこんな時代なのでSNSなどでも繋がりやすいですし、

同窓会で久しぶりに会うことも多いですよね。

銀行員なら土日休みなので同窓会の類はほぼ参加できます。

他には、私の周りだとフェイスブックと連動している出会い系サイト

などネットお見合いで頑張っている子もいます。

違う職種の人と出会うには行動あるのみ、ですね!

銀行員で勤めている人は、

・コミュニケーション

・気遣い

この辺は他の職種の人よりも優れているな~と感じます。

是非、自分から外に出てパートナーだけに限らず沢山の人と出会ってください♪

まとめ

銀行員の出会いなど恋愛事情について紹介させていただきました。

出会いは少ないので職場恋愛が非常に多い職場です。

それでも違う職種の人と出会いたいという人はどんどん行動するしかないです。

印象のいい職種だとは思いますので強みを生かして頑張りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE