ブログの始め方

Table of Contents Plus代替プラグインはEasy Table of Contents!簡単に目次作成

ユーザー目線のブログを運営するには、
記事の中に目次を設置することは必須とも言えます。

目次があると、読者も何が書いてあるのかが把握しやすく、
必要に応じて見たい場所にジャンプすることも可能です。

プラグインを使えば簡単に設置できますので、
読者のためにも確実に設置しておきたいですね。

少し前までは、
「Table of Contents Plus」というプラグインが主流でしたが、
更新日の古さなどから今後不具合が起きることが予想されています。

そこで今回は代替として
「Easy Table of Contents」というプラグインを紹介させていただきます。

賢威などテンプレートによっては、
プラグインなしで目次を作成することができますが、
プラグインでサクッと終わらせたいという方は参考にされてみてくださいね!

WordPressで目次を作成するプラグインのオススメは?

WordPressで目次を作成するためのプラグインを紹介させていただきます。

記事内目次とは?

まず、ここでの目次とは記事内に設置するもののことです。

この記事なら↑上にありますね。

見出しの部分はリンクになっており、
クリックすることで読みたいところにジャンプできます。

過去の主流はTable of  Contents Plusだった

数年前までは、目次作成のプラグインといったら
Table of  Contents Plus(ToC+)」が一般的でした。

Table of Contents Plus,写真

操作も簡単で使いやすく、
今も多くのユーザーが使用しているプラグインです。

しかし、こちらのプラグインは
最終更新が4年前(2019年現在)で全然更新がされていません。

現状で不具合などは確認されていませんが、
そのうち互換性がなくなってエラーが出る可能性は大いにあります。

何かが起きてからでは遅いので、
今のうちに代替を見つけておきたいところですね。

代替はEasy Table of Contents

Table of  Contents Plusの代替としてオススメなのは
「Easy Table of Contents」というプラグインです。

EasyTableofContents,写真

更新日も最近なので、セキュリティ面も安心です。

Table of  Contents Plusでエラーなどが出る前に、
Easy Table of Contentsに切り替えておくことをオススメします。

Easy Table of Contentsの設置方法・使い方

それでは、Easy Table of Contentsを使って
目次を作成する方法を解説していきます。

インストール&有効化しよう

まずは、プラグインをインストール&有効化しましょう。

ダッシュボードのプラグイン>新規追加から
「Easy Table of Contents」を検索しインストール&有効化してください。

EasyTableofContents,写真
プラグイン,画像
WordPressでプラグインをインストールする2つの方法と注意点を解説!WordPressを立ち上げたら、 必要なプラグインのインストールをしていきます。 今回はプラグインとは何なのか?という解説から...

目次を作成してみよう

有効化ができたらダッシュボードの「設定」の中に
「目次」が追加されているのでクリックして設定画面へ移りましょう。

目次,写真

チェックの箇所は任意ですが、
画像を参考にしていただければと思います。

目次,写真

※私は画像で示しているところ以外の項目は全てデフォルトのままにしています。

目次のカラーの設定は、
外観の「テーマ」という項目で設定できます。

自身のサイトに合わせてお好みでカスタマイズしてください。

  1. グレー
  2. ライトブルー
  3. 透過

上記の5つの以外のデザインにしたい場合は
「カスタム」を選択し、その下の項目「カスタムテーマ」
細かい設定をしていきましょう。

目次,写真

設定が終わったら「変更を保存」をクリックで終了です。

WordPress,一般設定,写真

投稿を見てみると…こんな感じで表示されます。

目次,写真カラーはデフォルトのままで「グレー」にしてみました。

サイトの雰囲気に合わせた目次を作って、
ユーザーが使いやすいサイトを作っていきましょう!

Easy Table of Contentsの目次設定まとめ

サイト運営者としては、
常にサイトに不具合が出ないように
アンテナを貼っておくのは大事なことです。

「Table of Contents Plus」も便利はありますが、
更新頻度を考えると安全とは言えません。

何か不具合が起きてからは復旧作業も大変なので、
今のうちから「Easy Table of Contents」に変更しておきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE