ブログ

お名前.comの自動更新が解除できない?ドメイン売買サービスが原因かも!

こんにちは!

今回はお名前.comでドメインの自動更新を解除する時のお話です。

私が実際に経験した「いらないドメインができて自動更新を解除しようとしたら…解除ができない!」という問題を解決した方法をお話しします。

ドメインをいくつも管理している方はチェックしてみて下さいね!

お名前.comの自動更新解除のやり方

まず初めに、お名前.comの自動更新を解除する方法を紹介させていただきます。

使わなくなったドメインは廃止申請を出す前に自動更新を解除する必要があります。

以下の手順で自動更新を解除してから廃止申請を出しましょう。

 

まず、お名前.comNaviに「ログイン」したら「ドメイン」のタブをクリック。

 

ポップアップで「更新手続きをお忘れではございませんか?」という注意書きが出たら「更新画面から移動する」を選択。

 

右側にある「ドメイン機能一覧」をクリック。

 

ドメイン機能一覧が表示されますので「ドメイン自動更新設定」をクリックしてください。

 

するとドメイン自動更新設定画面が展開されますので、自動更新を停止したいドメインにチェックを入れましょう。
チェックし終わったら「確認画面へ進む」をクリック。

自動更新の設定と解除は同時に行えません。
登録と解除両方の設定がある場合は別々に行ってください。

確認画面が表示されたら「規約に同意し、上記内容を申し込む」をクリック。

これで自動更新の解除は完了です。

解除ボタンの選択ができない?

お名前.comの自動更新解除の設定を進めていると、ドメインが選択できないことがあります。

ドメイン自動更新設定画面で設定を変更したいドメインを選択していくのですが…

チェックボックスが黒くなっているものがあり、選択することができません。

これでは解除ができない!

私はちょうど更新期限が近づいていたドメインを廃止しようとしていた時に、この表示が出ていることに気がつきました。

自動更新の解除ができなければ、ドメインの廃止もできません。

調べてみてもなぜなのか分からないので、お名前.comに直接聞いてみることにしました。

ドメイン売買サービスが原因だった!

お名前.comの担当者の方に見てもらうと、ある設定が原因だと分かりました。

それは「ドメイン売買サービス」です。

ドメイン売買サービスとは…お名前.com内でドメインを個人間売買できるサービスです。

私は使わなくなったドメインをこのサービスに出品していたのです。

お店に出してしまっている以上は自動更新の解除はできないということですね。

ということで、ドメイン売買サービスの解除を行っていきましょう!

自動再出品をOFFにしよう

まずは先ほどと同じように「ログイン」「ドメイン」「ドメイン機能一覧」を選択します。

画面を一番下の方までスクロールして行くと「その他ドメインサービス」の中に「出品ドメイン一覧」があります

すると、自分が現在出品しているドメインが出てきます。

自動再出品という部分がONになっている限りは、ずっと出品されたままの状態となります。

なので、「OFFにする」をクリックして自動再出品を無効にしましょう。

項目がOFFとなったことをしっかり確認しておきましょう。

これで自動再出品の設定は終わりです。

終了日時に注意!

自動再出品が終わったら、自動更新を解除していきます。

しかし!すぐに解除はできません。

出品したドメインには、終了日時というものがあります。

この日時になるまでは、お店に商品が出されている状態です。

なのでこの日付が過ぎてから、自動更新を解除しましょう。

ただ、注意してほしいのがこの日付が「ドメインの自動更新日」より後になっている時。

例えば、上の画像で言えば一番上のドメインは終了日時が9月14日午前8時となっています。

このドメインは更新期限日が9月27日で自動更新はその15日前なので9月12日となります。

こういった場合は、自動出品が終了した日の深夜に自動更新がされます。

ですのでこの場合は9月14日の深夜に自動更新がされることとなります。

担当者の方によると、9月14日の午前8時〜午後11時までに自動更新の解除をすればOK。

これを忘れてしまうと自動更新がされて更新料を支払うこととなります。

なので出品終了日の8時になったらすぐに解除することをオススメします。

売買サービスを利用したドメインの自動更新解除は日にちに十分注意しましょう。

まとめ

お名前.comの自動更新解除ができない場合の対処法についてお話しさせていただきました。

売買サービスに出品されたドメインが「自動再出品」となっており、出品がされたままの状態だったことが原因でした。

自動再出品をOFFにしてからは、出品終了日時が過ぎてから自動更新が解除できるようになります。

しかしながら更新期限日に注意する必要がありますので、基本的には出品が終了したらすぐに解除と覚えておきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE