イベント参加レポート

【#CAST】坂本陸さん&ノジーさんのセミナーに参加して学んだことと感想〜後半〜

1月26日に参加した「#CAST」のセミナーレポートの後半です。

今回の講師は「#CAST」を運営するノジーさん、そして坂本陸くんです。

セミナーのテーマは「デザイン思考」

見た目のデザインというよりかは、個人ビジネスに必要な考え方についてのお話でした。

今回は、後半のノジーさんパートで学んだことや感想をお届けします。

前半はこちら→【#CAST】坂本陸さん&ノジーさんのセミナーに参加して学んだことと感想〜前半〜

ノジーさんセミナ〜SELF ART DESIGN SEMINAR〜

ノジーさんのセミナーでは、現代における個人ビジネスの「デザイン思考」についてお話がありました。

ノジーさんは、私が所属させていただいている「#CAST」の主催者です。

記事、メルマガ、コンサル、どれも圧倒的に分かりやすくて面白くて、独自の視点で的確かく繊細な表現をされているので、見ていると自然とファンになっちゃいます^^

ツイートひとつでも「やっぱりノジーさんすごいな…」と思わされる方です。

そんなノジーさんからは、今の時代性を捉えたデザイン思考のお話がありました。

自分の好きなことだったり、自分の中にあるものばかりに目を向けたくなりますが、自分の外、つまり世間を見渡して「今の世の中の需要」を捉えることはめちゃくちゃ大事です。

「今」や「これから」に焦点を合わせて自分のサイトデザインやコンセプトを考えていきましょう。

では、ノジーさんの解説から学んだことをお話しさせていただきます!

競合相手のリサーチを徹底しよう

ノジーさんからは最初に「コンセプト=自分の好き嫌いではない」というお話がありました。

ノジーさん
ノジーさん
自分が好きなことをやっても、需要がなければビジネスとしては成り立ちません。

時代の流れを読み取って戦略を立てることが大事なので、自分の「好き」以外にも競合・比較検討されるが予想される人やサイトをしっかりチェックすることが大事ということです。

Juri
Juri
う..お耳が痛いよう…(全然チェックできてない人)

確かに、私たちがやっているのは趣味じゃなくてビジネスです。

趣味だったら好きなことをひたすらやっていればいいけれど、ビジネスにするとなれば好きを追求してもそこで全く売れなければ意味がないですよね。

現代までのジャンル変換

個人ビジネスをするには、時代の流れを抑えるのがめちゃくちゃ大事です。

前回のセミナーでも、Hitomiさんから時代背景についての仕方についてお話がありました。

参考記事:【#CAST】ノジーさん&Hitomiさんのセミナーに参加して学んだことや感想〜前半〜

「いつの時代も」という変わらない要素を抑えるだけでなく、「今の時代売れる」とか「いま受けている」などという時代の変化を捉えてビジネスをしていくのは避けては通れない道です。

今回はノジーさんからジャンル変換についてのお話がありました。

ジャンルの変換,セミナー,画像昔はサイトのオシャレ感よりも「稼ごう系」のメッセージだったり、あまり大衆化しないアンダーグラウンド感が強かったそうです。

そして、閉鎖的だった空間は次第に拡散空間へと広がっていき、個人の働き方も色々な媒体、ジャンルに広がりを見せていきました。

そして現在は、拡散した世界が成熟しジャンルの垣根がなくなってきています

YouTuberがLINE@やDRMをやったり、ジャンルに捉われない働き方を選ぶ人が増えていますね。

現代のサイトの特徴とは

ノジーさんは、現代のサイトデザイン(コンセプト含む)においては、大きく分けてインフルエンサー系とブロガー系の2極化していると話されました。

  • ブロガー系:個人やキャラクターを押し出したサイト
  • インフルエンサー系:個人よりもコンセプトを押し出したサイト

ブロガー系サイトとは

ブロガー系は、ある程度想像がつくと思います。

このサイトも「湘南でPC1台で起業したJuriのブログ」です。

ざっくり言うと、私という個人のブランドを使ってビジネスをしています。

いくつか例を挙げると…

みなさん「誰がやっているのか」というのが非常に分かりやすく、個人のブランディングが確立していますよね!

インフルエンサー系サイトとは

最近ウケているインフルエンサー系は、個人やキャラクターよりもコンセプトやプロジェクトがメインのサイトです。

こちらもいくつか例を挙げると…

サイトの作りもファッショナブルでオシャレで、思わず「ジャケ買い」したくなっちゃう感じです。

売っているものというのはよく見るとブロガー系とあまり変わりません。

でも、ネーミング、パッケージングが違い、足を踏み入れやすい大衆ウケするワードチョイスになっていることが分かります。

売っているものが変わらないけれど今ウケているというのは、表現方法が今の時代性に合っているからと言えますね。

Juri
Juri
ブロガー系にもインフルエンサー系にもそれぞれの良さがあるからウケています。大事なのはその良さを掘り下げて求められているモノを知ることですね!

じゃあ、今ってどんなモノが求められているの?

ネット界におけるジャンルの変換が分かったところで、実際に今ウケているサイトを分析して現代で求められているモノを掘り下げていきましょう。

先ほど「インフルエンサー系」として名前が上がったSHE LikesONE MEDIAを見ると、ブロガー系との大きな違いが分かります。

それは「誰が運営しているか」が前面に出ていないということ。

めちゃくちゃバズったSHElikesの広告もそうです。(私は勉強不足で知りませんでした…反省)

個人ではなく、コンセプトやプロジェクトメインで発信をしているのです。

こうしたモノがウケているというのは、誰がやっているかが重要視されていないということですね。

だから、個人に注目するというよりかは…

  • 自分がどうなれるのか
  • 自分がどんな世界にいけるのか
  • 自分がどんな人とか関われるのか

などといった世界観に注目し、惹かれていくんですね。

つまり、これからは世界観ありきのサイトがアツいというということ!

Juri
Juri
こうして世の中にウケているものをしっかり分析することで、人々の心情の変化や求められているモノが見えてくるんですね。

時代性を捉えたノジーさんの新サイト

ノジーさんは最近、LIFESTYLE DESIGN GUIDEとは別に新たなサイトを立ち上げました。

サイト名は「SELFISH WORKS」です。

selfishworks,ノジーさん,画像ヘッダーの画像とメッセージ、メルマガのページ…どれをとってもめちゃくちゃかっこいい!

これまでの解説で学んだ「今ウケるサイト」そのモノですよね。

ノジーさんという個人は姿を消していますが、その分メッセージの存在が強く感じる気がします。

セミナーの中では、ノジーさんが「SELFISH WORKS」のサイトをどうやって作り上げていったのかの経緯を解説してくださいました。

写経のチカラ

画像やコピーが決まってない中で、まずやったことは写経だそうです。

写経とは…仏教において経典を書写すること、またはその書写された経典のこと。

ここでは、心が動かされたメルマガやセールスページ、広告などをしっかり読み取りながら書き写すということを指します。

ノジーさんは、先ほどのSHE Likesであったり「良い」「かっこいい」と思ったサイトを徹底的に写経しまくったそうです。

写経することのメリットは、言葉一つ一つの狙いがわかることなんだとか。

絶妙な言葉遣いや情景が浮かぶ表現、綺麗な言葉と刺激的な言葉とのギャップなどを細かく感じとることで、文章やデザインが心を動かす効果というものをより繊細にキャッチすることができるんですね。

そして、気になったコピーはどんどん自分のサイトに反映させていくということです。

  1. 「かっこいい」と思ったものやウケているものを写経する
  2. 言葉ひとつひとつの効果や狙いを知る
  3. 自分も同じ狙いで作ってみる

こうした流れを繰り返すことで、狙いを持ったサイトが出来上がるというわけです。

写経,画像

「狙いを持つこと」のチカラ

ノジーさんのサイトは「SELFISH=わがまま」という綺麗すぎない単語と、「WORKS」というクリエイティブな単語を掛け合わせています。

綺麗な言葉と刺激的な言葉を掛け合わせて、バランスがとれたかっこよさが出ていますよね。

selfishworks,ノジーさん,画像

「もう少しだけ、わがままに生きてみたい」というコピーや世界観のターゲットは、わがままになりきれていない人や優しい人だとおっしゃっていました。

確かに、わがままな人って自分がわがままとも思っていないし「わがままになりたい」と思わないからこのコピーが響かないはずですよね。

優しすぎて自分が出せずにわがままになりきれない人こそ「わがままになりたい」という言葉に惹かれるという考えですね。

コピーひとつをここまで考えて、ターゲットに向けた世界観を丁寧に作っていけば、限りなく理想に近いターゲット層が集まるはずです。

言葉やデザイン、表現の細部まで狙いや意味合いを持たせることの効果は絶大だと感じました。

個人でビジネスをしていくと、こうした狙いや表現も自分で考えて作り上げていくこととなります。

これってすごくクリエイティブでワクワクしませんか?私はめちゃくちゃしました。

creative,画像

セミナーに参加した感想

今回のノジーさんパートは30〜40分程度という短い時間だったのですが、一生使えるデザイン思考を学ぶことができました。

陸くんのセミナーもそうでしたが、ずば抜けている人はリサートと行動、そして思考力が圧倒的なんですよね。

ノジーさんを見ると、センスがめちゃくちゃ良くて言葉ひとつひとつが心に響いて天才的で真似できないと思います。

でも、今回新たなサイトを立ち上げるまでの経緯を聞くと、めちゃくちゃ泥臭く努力されているんですよね。

リサーチから何から。

だから、自分がいまいちパッとしないと感じるのはリサーチ不足なだけなんだと思いました。

私も、SHE Likesの広告すら知らなかったわけですから。

バズったものは一般ウケしたからバズっているので、その要素を分析して取り入れていくのが大事なんだと勉強になりました。

まずはウケているもの、かっこいいものに触れまくって、自分の引き出しを増やしていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE