ブログ

ブログ記事の書き方を初心者向けに解説|基本の流れを理解して効率よく作業を進めよう

ブログの立ち上げが完了したら、いよいよ記事作成がスタートします。

しかし、スタートしてみたはいいものの、
何から始めればいいのか分からないという方も多いと思います。

最初のうちは、全てにおいて不慣れで時間がかかる分、
余計な時間を削って効率よく記事作成を進めていきたいものですね。

そこで今回は、ブログ初心者の方に向けて
記事の書き方の基本的な流れを解説させていただきます。

ひとつずつのステップを確認しながら、確実に進めていきましょう〜!

ブログの書き方〜基本の手順〜

ブログを書く時の手順は、
シンプルに考えると3つのステップに分けられます。

  1. 何を書くか決める
  2. 記事を書く
  3. 投稿作業をする

この3つのステップそれぞれの中に、
たくさんの作業が詰まっているわけです。

この”たくさんの作業”を細かく書き出すと、
このように9つのステップに分けられます。

ブログ,記事作成,流れ,画像

ちょっと多いように見えますが、
サクッと終わる部分もあるのでそんなに構える必要はありません。

この9つのステップを、
先ほどの3つのステップに当てはめるとこんな感じになります。

  1. 何を書くか決める…記事ネタ選定〜タイトル設定
  2. 記事を書く…見出し設定〜画像設置・文字装飾
  3. 投稿作業をする…記事投稿〜インデックス登録

これなら簡単そうに見えますよね。

見出し設定や画像設置、インデックス登録などは当たり前すぎて
初心者向けのサイトでも載っていないことが多いのですが…
ここでは細かいステップも端折らないで解説させていただきます

それでは、9つのステップの解説に入ります!

記事ネタ選定

ステップ1は、記事ネタ選定です。

まずは「何について書くのか」を決めましょう。

人物なり事象なり、その記事の主役となるモノをひとつ決めます。

例えば…

水原希子
大谷翔平
東京五輪
インフルエンザ

などなど、これから書いていく記事の軸となる
人やモノ、事象を決めましょう。

これらをメインキーワードとして、
この後他のキーワードを選定していきます。

アクセスの集まる記事ネタ(メインキーワード)選びで重要なのは、
ただ適当に決めるのではなく根拠を持たせることです。

水原希子→何かと話題になるお騒がせ女優兼モデル
大谷翔平→今後も活躍が期待される若きメジャーリーガー
東京五輪→この先数年〜数十年で一番大きなイベント
インフルエンザ→毎年必ず流行して話題になる

ここでは長期的に話題になる人やモノを選んでみましたが、
最初のうちは特定のニュースから選定するのがオススメです。

例えば…
「桐谷美玲と三浦翔平が結婚!」というニュースを見て、
「桐谷美玲について書いてみよう」と考えるということです。

ニュースやテレビやSNSで話題になっていること
▶︎▶︎世間が関心を寄せていること
▶︎▶︎アクセスを集める記事ネタ
ということですね。

  1. 選定理由に根拠を持たすこと
  2. 多くの人が関心を寄せたり疑問を持って検索されそうな人やモノを選ぶ
  3. ニュースやテレビやSNSを使うのがオススメ
ブログのネタ選定の基本を徹底解説!ネタ選びに使えるサイトやアプリを紹介します。ブログの記事を書くとき、一番はじめにやることは記事のネタ選定です。 ネタ選定は、ざっくり言うと「何を書くのか?」を決めることです。...

キーワード選定

ステップ2は、キーワード選定です。

メインキーワードが決まったら、後に続くキーワードを決めていきましょう。

ここでの大きなポイントは、検索されるキーワードであることです。

要するに「桐谷美玲と三浦翔平が結婚!」のニュースを目にした世間の人々が、
どんなキーワードを検索窓に打ち込むかを予想するということです。

テレビやニュースを目にした人は、
ひとつの話題から多くのことを想像したり疑問を持つものです。

キーワード選定,画像

この人たちが検索窓に打ち込むキーワードを想像すると…

  1. 「桐谷美玲 妊娠」
  2. 「桐谷美玲 三浦翔平 出会い」
  3. 「桐谷美玲 ゼロ卒業」

などが考えられますよね。

このように、キーワード選定は徹底的に検索者側の目線に立つことが大事です。

世間の人々が疑問に思ったことを解決したり、
感情に寄り添ったり共感できるような記事を書くことで、
うまく需要を捉えることができます。

ただ、自分の頭の中だけで考えたワードは
イコール「根拠のないキーワード」ですので、
サジェストや虫眼鏡、Twitterというツールを使って需要をチェックして
根拠のある(検索される)キーワードを選定していきましょう。

また、自分がこれから書く記事のターゲット(記事を読んでほしい人)を決めるというのも大きなポイントです。

なんとなくみんなに見られようとして書く記事は、
結果として誰にも見られない記事になる可能性が高いです。

Juri
Juri
ひとつの記事に桐谷美玲の妊娠、結婚式、出演作、体重…なんて色々詰め込みすぎるのはNGだよ。

ターゲットも定まっていないのでアクセスも集まらなければ、
話題がブレすぎで情報収集も大変ですからね。

「桐谷美玲と三浦翔平の馴れ初めを知りたい人をターゲットにしよう!」と決まったら、
あとはターゲットに向けた記事を作り上げていくだけです。

その話題を知りたい人が検索するであろうキーワードでタイトルを構成して、
徹底的に話題を深掘りした記事を書く…という流れです^^

ターゲットが決まれば、こちらのやることもシンプルになってきます。

  1. 検索されるキーワードであることが前提
  2. サジェストや虫眼鏡、Twitterを使って根拠のあるキーワードを選定
  3. ターゲットを決める
ブログのキーワード選定方法の基本を解説!探し方から選び方のコツを教えるよ。ブログの記事のタイトルを決めるとき、 最も重要なのは「キーワード選定」です。 記事ネタが決まったら次に考えるのがキーワードです。...

ライバルチェック

ステップ3はライバルチェックです。

これは、キーワード選定と並行して行なっていきます。

「桐谷美玲 三浦翔平 馴れ初め」
「桐谷美玲 三浦翔平 交際期間」
などと検索してライバルをチェックします。

どんなに良い記事を書いても、上位表示をさせなければ意味がありません。

自分が検索者側の時って、
検索結果の1ページ目、多くても2ページ目くらいまでしか見ませんよね?

そこまで興味がない話題なら1ページ目の一番、二番を見て終了です。

検索結果,画像

自分の書いた記事が多くの人の目に触れるように、
上位表示できるキーワードなのかどうかを確かめる必要があるんですね。

例えば「桐谷美玲 結婚」なんかは、
大手のニュースサイト大きいメディアが絶対にいるので
まず個人で勝つのは厳しいでしょう。

だったらまだ「桐谷美玲 三浦翔平 馴れ初め」の方が勝ち目があります。

こんな感じでライバルをチェックしながら
上位表示ができるキーワードを選んでいきましょう。

ただ、ライバルが少ないところを攻めるのと同時に、
需要もおさえるバランスも大切です。

初心者の方にありがちなのが、
ライバルを避け過ぎて全く需要のない記事を書いてしまうこと。

ライバルがゼロでも需要がゼロなら全く価値がありませんからね…!

需要のあるキーワードでライバルが0ということはそうそうありませんから、
ライバルと戦う意識も持っておきましょう。

  1. 大手ニュースサイトなどと競合しないキーワードを選ぶ
  2. ライバルを気にしつつ需要もおさえる
  3. ある程度はライバルと戦う意識も持っておく
ブログのライバルチェックのやり方|基本の考え方やリサーチ方法を初心者向けに解説ブログのキーワード選定にはライバルチェックが必要不可欠です。 ニュースサイトや個人のブログなど、 膨大な数のコンテンツの中で ...
ブログのライバルチェックは不在を狙うだけじゃなく「追い抜く」考え方も大事。ブログのライバルチェックは、 「穴場キーワード」を狙ったり 「ライバルを避ける」という考え方が基本となります。 初心者の頃はな...

タイトル設定

ステップ4はタイトル設定です。

選定したキーワードをもとに、
自然な日本語でタイトルを構成していきます。

Juri
Juri
よく「桐谷美玲と三浦翔平の馴れ初めは?結婚式は?zero卒業?」などとキーワードを並べただけのタイトルをよく目にしますが、これはNGパターンだよ。

自分が検索者だった時、
こういうタイトルってあまり見たいと思いませんよね。

検索順位を決めるGoogle側も、
こうした日本語的に不自然なタイトルを嫌う傾向があります。

「読みたいと思えるタイトル」を重視していきましょう。

文字数については全角32文字以内が好ましいです。(英数字は半角を使用)

検索結果に表示される時、
タイトルは32文字程度までしか表示されません。

ということは、この文字数の中で綺麗に収まったタイトルは
読んでもらえる可能性が高まると言えますね。

あとは1ページ目に表示されているライバルサイトを見て、
差別化するというのも良いでしょう。

同じようなタイトルが並んだ中、
違うものがあれば気になって見てみたくなりますからね!

  1. 自然な日本語になるようにつける
  2. 全角32文字程度で
  3. 読みたいと思えるタイトルで差別化を
  4. Google AdSenseのポリシーを守る
アクセスが集まるブログの記事タイトルのつけ方を7つのポイントで解説!ブログの記事タイトルというのは、 記事を上位表示させる上でとても重要な要素です。 本文の内容が同じでも、 記事のタイトルによっ...

見出し設定

ステップ5は見出し設定です。

タイトルが決まったら、記事を書いていきます。

記事を書くときは、先に見出しを決めることをオススメします。

ただ無計画に記事を書き始めても
うまくまとめられないと思いますので、
タイトル内容から3つ程度の見出し(章)を設定しましょう。

例えば…

タイトル:桐谷美玲と三浦翔平の馴れ初めがドラマチック!交際のきっかけは本田翼だった?

1桐谷美玲と三浦翔平の結婚までの馴れ初め
1.1モデル時代から友人関係
1.2共演ドラマで急接近
1.3恋愛相談から交際へ
2交際のきっかけは本田翼だった?
3まるで「好きこと」のようだと話題に
4桐谷美玲と三浦翔平の馴れ初めまとめ

こんな感じで(けっこう適当につけてしまいましたが)
複数の見出しで起承転結をつけて構成して
最後に簡単にまとめで締めると書きやすいです。

まとめ部分は「まとめ」とか「最後に」よりも
キーワードを入れ込んだほうがSEO的に効果があります。

以下の記事で見出しの構成や設置方法などを
解説していますので参考にしてみてください。

Blog,画像
WordPressのエディタの使い方!ビジュアルエディタの装飾ボタンを解説前回はWordPressのブログの書き方について、 記事投稿までの流れを解説しました。 その中でも少し触れましたが、 ビジュア...

本文執筆

ステップ6は本文執筆です。

基本的には何を書いても自由ですが、
稼ぐブログにするためには以下のポイントを押さえておきましょう。

  1. Google AdSenseのポリシーを守る
  2. SEOを意識する
  3. 検索者に価値を届ける内容

Google AdSenseのポリシーを守ろう

Google AdSenseの広告を使ってブログを運営する以上、
Googleが定めたルールを守るのは当たり前です。

アドセンスでは、
アダルト、中傷的、ドラッグ、アルコール、
ヘルスケア、暴力的、プライバシーの侵害などが見られる表現を
禁止コンテンツとして設定しています。

良かれと思った記事がポリシー違反になってしまっていてはもったいないです。

何度も目を通してグレーゾーンもない真っ白な状態にしておきましょう。

SEOを意識しよう

記事を上位表示させる要素は、タイトルだけではありません。

記事本文の内容こそが上位表示の重要なポイントです。

誤字脱字だけでなく、
重要なキーワードを多めに自然な形で出現させたり
太字にするなども意識しておきましょう。

また、最近は特に記事の”質”が重視されている傾向にあります。
しっかり価値のある記事を作ることが大事です。

【2019年】Googleが大事にしているEATとは?最新SEO対策を分かりやすく解説こんにちは! 今回は最新のSEO対策についてのお話です。 Googleのアルゴリズムもアップデートされ、検索順位も大幅に変動して...

検索者に価値を届けよう

記事の内容は、ひたすらターゲットを満足させることを意識しましょう。

自分が設定したキーワードで検索した人の気持ちになって、
どんな情報が欲しいのかを考えて記事を書いていきましょう。

トレンドブログでよくあるのが、こんな記事です。

タイトル:大谷翔平の彼女は?〜〜

本文:彼女がいるかは分かりませんでした!
でもイケメンでお金持ちのスポーツ選手ですからきっと可愛い彼女がいるんでしょうね!〜〜

私もネットサーフィンが趣味なので
こういう記事に出会うことが多いですが、やっぱりガッカリします。

Juri
Juri
結局何の情報もないじゃんか…時間返してくれ(;_;)

そういった価値が低い記事はファンもつきませんし、
当然Googleからの評価も上がりません。

検索者に価値を届けることを意識していれば、
こんな記事にはならないはずですよね。

しっかりターゲットが満足できるように情報収集をして
質の高い記事を作り上げていきましょう。

blog,画像
【初心者必見】WordPressのブログの書き方!記事投稿の基本の流れを解説今回はWordPressでのブログの書き方についてのお話です。 プラグインや初期設定を済ませたら、いよいよブログの作成です。 ...

画像設置・文字装飾

ステップ7は画像設置・文字装飾です。

記事が書き終わったら、画像の設置と文字装飾を行いましょう。

画像はアイキャッチ画像だけでなく、
本文中にも適度に設置することをオススメします。

フリー素材も画像の種類が豊富なので、活用していきましょう。

フリー素材おすすめサイト

写真AC
ぱくたそ
Unsplash
Pixabay
Pexels

ブログはサクサク読める「読みやすさ」も大事なポイントです。

自分が検索者として普段いろんな記事を読む時、
ずーっと黒い文字が続いていて読む気がなくなったり
逆に装飾ゴテゴテで目がチカチカすることがあると思います。

そういった感覚を大切にして、
テンポよく画像を入れたり適度に装飾をして
読みやすい記事を作り上げていきましょう。

Blog,画像
WordPressのエディタの使い方!ビジュアルエディタの装飾ボタンを解説前回はWordPressのブログの書き方について、 記事投稿までの流れを解説しました。 その中でも少し触れましたが、 ビジュア...

記事投稿

ステップ8は記事投稿です。

記事が完成したらいよいよ投稿ですが、
その前に最終チェックをしておきましょう。

  1. タイトルは自然な日本語になっているか?
  2. タイトルを請けた見出し&記事内容になっているか?
  3. 画像や装飾の使い方は適正か?
  4. 誤字脱字はないか?

※公開後に何度もタイトルを変更すると検索順位が上がりにくくなります。

これらがOKだったら「公開」ボタンをクリックしましょう!

インデックス登録

ステップ9はインデックス登録です。

「公開」ボタンをクリックして終わりではありません。

記事投稿の作業はインデックス登録までをセットで覚えておきましょう。

インデックス登録とは、
記事を公開したことをGoogleに知らせるものです。

特にブログ立ち上げの最初の頃はインデックス速度が遅いので、
忘れずに登録作業をしておきましょう。

登録自体はとても簡単な作業なので、
以下の記事を参考に進めてみてください。

自転車,画像
新しいSearch Consoleでfetch as googleする方法!インデックス登録の使い方が簡単すぎた2018年に入ってから、 新しいSearch Consoleが使えるようになりましたが、 まだまだ使い方がよく分からないで 古いバ...

基本の流れを理解して効率よく作業をしよう!

ブログの書き方の基本的な流れを解説させていただきました。

初心者の頃というのは、
アレもコレも一気にやろうとして結局前に進まない
というパターンが多いものです。(私がそうでした)

スタートからゴールまでの流れを理解して、
ひとつずつ順番に取り組んでいけば効率よく作業ができるはずです。

はじめは作業ひとつひとつに時間がかかるので、
やっているうちに順番が分からなくなったり、
見落としが出ることもあったり不安になることもあるでしょう。

インデックス作業を忘れた、
記事公開してからライバルチェックをしていないことに気づいた、
…なんて初心者あるあるだと思います。

これについては、数をこなせば慣れていくので大丈夫です。

まずは9つのステップを基本に、記事作成を繰り返してみましょう!

ブログ記事の書き方解説まとめ

今回はブログ初心者向けに、
記事の書き方の基本的な流れを紹介させていただきました。

最初は手こずると思いますが、初心者はみんなそんなもの。
誰もがはじめは初心者だったので、みんなが通ってきた道です。

今ブログを書きまくっている方々も
それを乗り越えてきていますので、
「そのうち慣れる」と思って淡々と作業を繰り返していきましょう!

タイトル作成やキーワード選定などについては
それぞれ別の記事で詳しく紹介させていただきますので、
そちらも併せてチェックしてみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE