ブログ

ブログのキーワード選定方法の基本を解説!探し方から選び方のコツを教えるよ。

ブログの記事のタイトルを決めるとき、
最も重要なのは「キーワード選定」です。

記事ネタが決まったら次に考えるのがキーワードです。

いきなりタイトルをつけるのではなく、
まずは自分が戦えるキーワードを選んでいく必要があります。

とは言っても、初心者の方は
「いきなりそんなこと言われても…」とお思いでしょう。

初心者以外の方でも、ブログで稼げていない方は
基礎の部分がごっそり抜けてしまっていたり、
根本の考え方がズレてしまっている可能性が高いものです。

そこで今回は、
ブログのキーワード選定方法の基本を徹底解説していきます。

キーワード選定の基礎中の基礎である
虫眼鏡やサジェストを使った探し方や選定の際の注意点などを
がっつりお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください^^

キーワード選定の一つ前のステップである
記事ネタ選定については以下の記事で解説しています。

ブログのネタ選定の基本を徹底解説!ネタ選びに使えるサイトやアプリを紹介します。ブログの記事を書くとき、一番はじめにやることは記事のネタ選定です。 ネタ選定は、ざっくり言うと「何を書くのか?」を決めることです。...

ブログのキーワード選定とは

ブログのキーワード選定とは、
記事のタイトルを構成するキーワードを決める作業です。

ブログ記事を作成するときには、このような基本的な流れがあります。

ブログ,記事作成,流れ,画像キーワード選定は2つ目のステップですね。

記事ネタ(メインキーワード)が決まったら、
そのネタを世間の人々がどんな言葉で検索しているのかを調べ、
需要のあるキーワードを拾っていく作業を行います。

この記事だとこんな感じです。

タイトル:ブログのキーワード選定方法の基本を解説!探し方から選び方のコツを教えるよ。

キーワード:ブログ,キーワード,選定方法,基本,探し方,選び方,コツ

いきなりタイトルを作るのではなく、
キーワードを先に考えて、
それを元にタイトルとなる文章を構成していくんですね。

つまり、キーワード選定というのは
ブログ記事のタイトルを決める上で欠かせない作業ということです。

なぜキーワードを重視する必要があるのか

ブログ記事のタイトルを決めるときに
キーワードを先に決めると知ったところで、
「なんでそんなにキーワードが大事なの?」
と思う方もいらっしゃると思います。(過去の私がそうでした)

ここでは、ブログのタイトルを決めるときに
「なぜキーワードを重視する必要があるのか」
を簡単にお話しさせていただきます。

読者に記事にたどり着いてもらうため

キーワードを重視する一番の理由は、
記事に辿りついてもらうためです。

普通に考えて、芸能人でも有名人でもない
私たちが書いたブログがたくさんの人に読まれることってないはずです。

じゃあどうやったら多くの人に記事を読んでもらえるかというと…
検索結果で上位表示を取ることです。

ネットで調べ物をしたときを思い出してみましょう。

Yahoo!やGoogleの検索窓にキーワードを打ち込んで
検索ボタンを押してたくさんの記事が表示されたとき、
何ページ目の何行目の記事までチェックしますか?

多くの人は、1ページ目の1位や2位ぐらいしか見ないと思います。

いくつか記事を読んでも欲しい情報がなければ、
数ページ先まで進んでチェックしていく可能性もありますが、
平均的には1ページ目で終わる人が多いでしょう。

どんなにいい記事を書いても、検索者の目に触れなければ意味がありません。

狙ったキーワードで上位表示をさせて、
読者に記事に辿りついてもらいましょう。

記事のターゲットを決めるため

キーワードを決めるということは、
記事のターゲットを決めるということでもあります。

ブログの記事を書く上で大事なのは、
ターゲットが満足するような内容に考えを張り巡らせることです。

ブログ収入は、記事が人に読まれて初めて価値が生まれるものです。

ただなんとなく「みんなに読まれればいいや」と
ターゲットを決めない状態では上位表示をしたり、
多くの人に記事を読んでもらうのは難しいでしょう。

「大谷翔平について知りたい人」ではなく、
「大谷翔平の父親の職業について知りたい人」などと、
ピンポイントでターゲットを絞ることが大事です。

ターゲットが決まったら、

  1. ターゲットが検索するであろうキーワード
  2. ターゲットが記事を開きたくなるタイトル
  3. ターゲットが知りたい&あったら満足する内容
  4. ターゲットが思わず読み進める構成

このように、ひたすらターゲットのことを考えて
記事を作り上げていくだけです。

ここまで徹底すれば、
目的があやふやで書いた記事よりも確実に
ターゲットとしている人やその近辺の人に
記事を読まれる可能性も高いですし、
記事を最後まで読んでもらえる確率も高いでしょう。

ですので、キーワードを決めてから
ターゲットを絞った記事作成をしていきましょう。

検索需要があるキーワードの探し方

ブログのキーワード選定では、
検索需要のあるキーワードを選ぶことが重要です。

例えば…
2018年に大谷翔平さんと狩野舞子さんの熱愛報道が出たことがありました。

「大谷翔平 狩野舞子」
「大谷翔平 彼女」
というキーワードはめちゃくちゃ検索されていましたし、
今も検索需要が大きいです。

でも、いくら女性関係が検索需要があったとしても、
「大谷翔平 Juri」だったら誰も検索しないですよね?(笑)

上位表示が取れても、
誰も検索しないような需要のないキーワードでは意味がありません。

記事ネタに関して今ホットなキーワードだったり、
今後もたくさん検索されるであろう需要を
しっかりキャッチすることがめちゃくちゃ大事です。

需要というものは、
自分の頭の中で考えていても見つからないものですし、
自分の中だけで考えたものは根拠がありません。

なので、世の中の人の声を的確に捉えて
根拠を持ったキーワード選定をする必要があります。

ここではキーワード選定で代表的なツールを紹介していきます。

世の中で需要のあるキーワードを根拠を持って選んでいきましょう。

Yahoo!とGoogle,画像
虫眼鏡とサジェストには違いがある?YahooとGoogleの検索結果の仕組みや特徴を解説するよ!ブログ記事のキーワード選定をする際の定番ツールが、虫眼鏡とサジェスト。 Yahoo!とGoogleそれぞれに存在する検索補助機能で...

Yahoo!虫眼鏡を使う

Yahoo!虫眼鏡は、特定のキーワードについて
一緒に検索されているキーワードを表示する機能です。

例えば、Yahoo!で「大谷翔平」と検索をすると…

Yahoo虫眼鏡,画像

このように検索窓の下あたりに虫眼鏡のマークとともに
大谷翔平を含んだ複合ワードが出てきます。

これらはYahoo!の検索エンジンで過去に検索されたデータから、
メインキーワードとともに検索されることの多いキーワードが採用されています。

今回のケースでもっとも検索需要が高いのは「目標達成シート」です。

要するに「大谷翔平」というキーワードと「目標達成シート」というキーワードを一緒に検索した人が世の中にたくさんいるということですね。

ここにある”たくさん検索されているキーワード”を使えば、
世の中に需要のある記事が作れるということです。

また、検索結果を下にスクロールしていくと…

Yahoo虫眼鏡,画像ページ数の上あたりにも虫眼鏡がたくさん表示されています。

私も実際に大谷くんがメジャーに行ってから
「大谷翔平 海外の反応」とか調べていました^^

こうした虫眼鏡で出てくるワードは、
記事ネタ(メインキーワード)によって数も全然違います。

大谷翔平さんほど有名な人物になってくると
検索需要も大きいので虫眼鏡に出てくるキーワードも多いです。

これが、エンゼルスの監督のブラッド・オースマスさんだと…

Yahoo検索画面,画像ニッチな人物すぎて虫眼鏡は表示されません…!

虫眼鏡の数というのも、検索需要を確認する一つの目安になります。

サジェストを使う

サジェストは、関連性の強いキーワードを表示する機能です。

サジェスト(suggest)は
日本語で「提案する」という意味です。

Googleの検索窓にキーワードを打ち込むと…

このように検索ボタンを押さなくても
関連性のあるキーワードが表示されます。

こちらもやはり、過去に検索されたデータから
関連性の高い・検索需要の多いキーワードが採用されています。

メインキーワードに関連性した、
オススメのキーワードを「提案」してくれているというわけですね。

Twitterを使う

虫眼鏡やサジェストを使ってキーワード選定に加えて、
私がオススメしているのはTwitterを使う方法です。

虫眼鏡やサジェストから拾ったキーワードを、
Twitterを使って「今検索されているかどうか」を確かめます。

Twitter単体でキーワード選定をすることもありますが、
ここでは確認の手順として使用する方法を解説していきます。

今回例として使うのは「大坂なおみ」というメインキーワードです。

Yahoo!サジェスト,画像このようにサジェストには
「父親」や「コーチ」といったキーワードが並んでいます。

これらをそれぞれTwitterで検索してみましょう。

まずは「大坂なおみ 父親」から。

Twitter,キーワード選定,画像,ツイートの量は多いですが、最近は(この記事を書いている時点)
ニュースサイトやブログの拡散ツイート発言Botが目立っていますね。

では「大坂なおみ コーチ」はどうでしょうか。

Twitter,キーワード選定,画像,先ほどに比べて個人のツイートが多いことが分かります。

ツイートの時間を見ても1日以内と鮮度が高いですね。

ということは…
今この瞬間の検索需要は
「大坂なおみ コーチ>>大坂なおみ 父親」であると言えます。

このように虫眼鏡やサジェストだけでなく、
Twitterを使うことでより鮮度の高いキーワードを拾うことができます。

これが自分の頭の中だけで考えているのとは違う、
世の中の声を捉えた根拠のあるキーワード選定方法です。

ブログの記事は投稿するタイミングも重要ですので、
ぜひ参考にしてみてくださいね!

コツは複合キーワードを使うこと

サイトパワーが弱い段階のキーワード選定のコツは、
複合キーワードを活用することです。

虫眼鏡やサジェストでは、
複数のキーワードを打ち込むと
さらにその先でキーワードが表示されることがあります。

例えば「大坂なおみ」と検索窓に打ち込んで
サジェスト出てきた「コーチ」をクリックすると…

Yahoo!サジェスト,画像今度は「大坂なおみ コーチ」について
さらにサジェストがズラリと出てきます。

複合キーワード,画像これは、それだけ「大坂なおみ コーチ」と検索している人が多く、
さらに「恋愛」や「結婚」なども一緒に検索されているということです。

これが、複合キーワードです。

キーワード1つに対しての虫眼鏡やサジェストだと
ライバルも多く上位表示が難しいことが多いですが、
複合キーワードを使うことでさらにターゲットを絞れるので
ライバルも減り上位表示を狙うことができます。

「大坂なおみ コーチ」というキーワードを検索する人の中には、

  1. ただざっくりコーチについて知りたい人
  2. 結婚しているのかを知りたい人
  3. コーチ解消理由を知りたい人
  4. 報酬を知りたい人

など様々な検索理由を持った人がいます。

これらの人すべてをターゲットにして
様々な話題を盛り込んでひとつの記事を完成させるのは
書くのも難しいですしそれぞれの話題のライバルに勝たなければいけません。

一方で「大坂なおみ コーチ 解消理由」だったらどうでしょう。
ターゲットは大坂なおみがコーチを解消した理由が知りたい人だけに絞れます。

「大坂なおみ コーチ」に比べると検索する人は少ないですが、
サジェストになっているということはそれなりの検索需要があるということです。

話題が限定された分、ライバルも少なくなります。

そこであなたが、
「大坂なおみのコーチ解消理由」というキーワードでタイトルを作り、
その話題を徹底的に調べて記事を書ければ、
そのキーワードで上位表示できるかもしれません。

サイトパワーが弱い段階では特に
「大坂なおみ コーチ」など2語で上位表示を取るのは難しいです。
広い話題で攻めるとうまくいきません。

3語、4語での複合キーワードを使って
ピンポイントの話題で上位表示を狙っていきましょう。

キーワードを選ぶときの注意ポイント

ブログのキーワード選定の基本は、
虫眼鏡やサジェスト、Twitterを使って
根拠を持って需要のあるキーワードを選ぶことです。

ですが、虫眼鏡やサジェストを使えば
どんなキーワードでもOKというわけではありません!

気をつけるポイントを押さえないと、
誰にも見られない「スベった記事」になってしまいます。

ここで紹介するキーワード選定の注意ポイントを守って、
虫眼鏡やサジェストを上手に活用していきましょう。

ライバルチェックをしながら選定する

キーワード選定はライバルチェックと並行して行いましょう。

私も初心者時代、記事を書き終わった後に
「ライバルチェック忘れてた…」ということが何度かあります(笑)

虫眼鏡やサジェストに出てくるキーワードは
全てライバルチェックをして需要と供給のバランスを捉えることが大事です。

せっかく頑張ってキーワードを拾ってタイトルを作っても、
強いライバルたちがひしめくキーワードでは
上位表示ができず誰にも見られないまま終わってしまいます。

ひとつひとつのキーワードごとにライバルチェックを行い、
勝ちやすいフィールドを見つけていきましょう。

大手メディアと同じキーワードをつけない

需要があるキーワードは基本的にライバルゼロということはないので、
ライバルと戦っていく姿勢も大事です。

ですが、大手のニュースサイトやモンスター級のライバルサイトなど
戦っても無駄な相手は避けるのが賢い戦い方です。

例えば「桐谷美玲と三浦翔平が結婚」という発表があったら、
大手のニュースサイトは絶対に
「桐谷美玲と三浦翔平が結婚!」というタイトルで報じますよね。

そこで私たちが同じように
「桐谷美玲と三浦翔平が結婚!」なんてタイトルをつけても、
まず上位表示は無理でしょう。

ですので、
大手ニュースサイトやサイトパワーの強いライバルとは
話題をずらすのが懸命です。

大手メディアは事実を報じるだけの内容が多いので、
私たちはその先で生じる疑問にフォーカスを当てましょう。

また、
需要のあるキーワードの中にも
「大手が狙わない場所」というものが必ず存在しますので、
抜け目を探しながら虎視眈々と上位を狙っていきましょう。

キーワードの旬を捉える

需要のあるキーワードの中にも”旬”が存在します。

ブログはタイミングがとても重要なので、
旬を逃してスベることがないように注意しましょう。

ここでも「桐谷美玲と三浦翔平が結婚」の話題で考えてみましょう。

ツールを使うと、
馴れ初め、結婚式、結婚指輪、ウエディングドレス、子供、妊娠…
などとたくさんのキーワードが出てきます。

これらは全て結婚に関するキーワードではありますが、
それぞれの旬を考えることができます。

●妊娠
桐谷さんがまだ妊娠していないので(2019年時点)今
後妊娠することがあったらその前後で検索需要が上がるでしょう。
「ちょっとふっくらしてきたけど妊娠したのかな?」
など、体型の変化などで予想されやすいものでもあります。

●子供
今度妊娠・出産したら長い間調べられる可能性が高いでしょう。

●結婚式、結婚指輪、ウエディングドレス
これから結婚式をするという段階や、
結婚式の画像が出回った直後に検索需要が上がり、
そこから需要は尻すぼみになるでしょう。
結婚式が終わってしばらくしてからのタイミングで
「結婚式の会場」などを選んでも
アクセスが集まりにくいと予想できます。

それぞれ結婚に関係するキーワードではありますが、
旬も寿命も全然違います。

これは誰でも考えてみれば
簡単に予想できることでもありますよね。

このように、キーワードを選定するときには

  1. 今多く検索されることが予想できるもの
  2. 今後需要が増えることが予想されるもの
  3. 今後需要が減ることが予想されるもの

などと、旬を考えて自分が記事を書くタイミングと照らし合わせてみましょう

そこで旬を正しく捉えられれば、
スベらないキーワードを選定することができます。

「記事を見る必要のない」キーワードを選ばない

検索需要のあるキーワードの中には
「記事を見る必要のないキーワード」が存在します。

一瞬「どんなもの?」と
頭にハテナがたくさん浮かんでいるかもしれません。

それは…
「大坂なおみ インスタグラム」
「桐谷美玲 ブログ」
のようなものを指します。

「大坂なおみ インスタグラム」
と検索する人というのは、
大坂なおみさんのインスタを見ることを目的としています。

「桐谷美玲 ブログ」と検索する人というのは、
桐谷美玲さんご本人の公式ブログを見ることを目的としています。

私たちの書いた記事が上位表示していても、
目的が違うので見ることはないんですね。

「大坂なおみのインスタに載ってた時計」が話題になっていたなら
記事を書いてもいいでしょう。

ですが「大坂なおみのインスタのアカウントを紹介!」という記事はNG。

このように、需要があるキーワードでも
ターゲットの狙いを間違えてしまうとアクセスは集まりません。

最近はYahoo!でもGoogleでも
検索結果に疑問の答えが表示されることも多いです。

例えば「大坂なおみ 身長」と検索すると、
一番上にGoogleが答えを出してくれています。

これは1位表示でも勝てませんよね(笑)

両親の名前や歌の歌詞など、
検索エンジンが色々な情報に対応してくれるようになってきています。

(いずれ全てのキーワードがこうなってしまうのではないかと予想できますね…)

「Yahoo!やGoogleが答えを出しているもの」については
なかなか太刀打ちすることは難しいです。

ですので、キーワード選定の際には
「記事を見る必要のないキーワードになっていないか?」
ということを気をつけていきましょう。

ブログのキーワード選定方法の基本まとめ

今回は、ブログのキーワード選定方法の基本を解説させていただきました。

キーワード選定はブログの要ともなる奥が深い部分なので、
一度で理解するのは難しいものです。

絶対の正解も存在しませんので、
何度も実践を重ねながら、
自分なりの失敗パターンと成功パターンを覚えるのが一番です!

狙いを持ってキーワード選定をしたら、
その後に上位表示ができたのか・アクセスがきたのかなど、
検証して自分なりの必勝法が身につけば結果もついてくるはずです。

基本のやり方をベースにPDCAサイクルを回しながら、
勝ちパターンを見つけてブログを成長させていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE