湘南の暮らし

aiko2018茅ヶ崎フリーライブ整理券配布の時間や周辺ホテル情報まとめ!

こんにちは!

今回はaikoさんのフリーライブの情報です。
aikoさんが3年ぶりに茅ヶ崎にやってきます!

ここではライブの情報や、遠方から茅ヶ崎に来る方に向けてホテルの情報なども紹介させていただきます。

aikoがサザンビーチちがさきでフリーライブ!

8月9日、人気シンガーソングライターのaikoさん(42歳)が神奈川県茅ヶ崎市で野外フリーライブを行うことが発表されました。

その名も「Love Like Aloha vol.6」

ファンの間では「LLA」として親しまれている夏の恒例イベントです。
ビーチにステージを設置して1日限りのフリーライブが行われます。

開催されるのは実に6回目。
2003年に神奈川県・片瀬海岸西浜海水浴場で始まり、2000年、2006年、2008年、2012年、2015年とサザンビーチちがさきで開催されてきました。

毎回、曜日は関係なく8月30日開催なのがお決まりなのですが…これはaikoさんなりの思いやりなんです!

「8月31日は残った宿題をたくさんやらないといけなかったりするから、夏休みの最後の思い出は8月30日やで!」
という考えがあるんだとか。学生の方にはありがたいですね!
(aikoさんボイスに変換してください )

2015年は大雨の中での開催となりましたが、3万6000人を集め、1500発の打ち上げ花火とともに夏を彩る楽曲を披露しました。

aikoさんはデビュー20周年を記念して、自身最大・最長である27ヶ所45公演の全国ホールツアー「Love Like Pop vol.20」を開催中です。

チケットの入手も困難な人気ライブ開催中、aikoさんデビュー20周年、平成最後の夏…
無料ライブには例年以上に多くのファンが詰めかけることが予想されます。

ライブの詳細なども順次アップされていきますので、今後の情報に注目です!

フリーライブ基本情報

aikoさんのフリーライブ「LLA6」の開催情報はこちらです。

開催日:2018年8月30日(木)

開催場所:サザンビーチちがさき(茅ヶ崎海水浴場)

開演:18時00分(予定)

終演:19:45(予定)

天候条件は小雨決行、荒天中止となっています。

公式予告動画

YouTubeにあるaikoさんの公式チャンネルでは予告動画が公開されています。

動画の最後にはaikoさんご本人がサザンビーチで烏帽子岩をバックに、
「Love Like Aloha vol.6やりまーす!」とピースサインを決めています^^

いつのまに茅ヶ崎に来ていたのでしょうか?!

目撃情報はなかったのですが、aikoさんのTwitterをチェックしてみると8月9日にそれっぽいツイートが…

8月3日に茅ヶ崎に来ていたようですね!

観覧エリアについて

会場内は主にブロックエリアとフリーエリアに分かれています。(下記会場図参考)

ステージ前から縦、横、数十メートルを8つのブロックに分け、柵で囲まれている場所がブロックエリア、その後ろがフリーエリアです。

どちらも入場無料ですが、ブロックエリアのみ、当日配布のブロック指定券(リストバンド)が必要です。

※リストバンドの配布に関しては「下記の整理券配布の時間帯は」に詳細を記載しておきます!

フリーエリアに関しては基本的に自由に出入りできますが、開演前1時間〜開演中、終演後1時間など時間帯によっては、お客様の安全確保の為、係員による規制が入ります。

その際は、お近くの係員の指示に従ってくださいね!

注意事項

会場は砂浜ですが、ビーチサンダルはおすすめできません。

スニーカー(砂が入るのが嫌な場合はクロックス)など足の甲が覆われている物の方が安全です!

雨天でも開演中の客席内での傘の使用は、禁止となっています。

天気予報を見てカッパやポンチョ等の雨具や防寒具を用意しておくことをオススメします。

会場は砂浜で充分な日影がありません。

水分補給などの暑さ対策は各自で十分行ってください。

当日、海の家は全店営業予定ですのでぜひそちらをご利用ください^^

万が一、具合が悪くなられた場合は、会場内に設置する救護テントまでお越しいただくか、近くにいるスタッフまでお知らせください。

会場周辺には40カ所以上の簡易トイレ(公共の常設トイレ含む)がありますが、当日は男女区別され、その大半が女性専用となります。

会場近くに女性用の着替え等に使える無料のテントが設置され、女性であればどなたでも自由にお使いいただけます。

テントの中は簡易クーラー、机、鏡、多少の電源コンセントが常備されていますが、ドライヤーを持ち込んでのご利用はご遠慮いただき、スマートフォン等の充電用としてお使いください。

また、スマートフォン等の充電用電源に関しては別場所にも用意する予定とのことです。

ですが数に限りがありますので譲り合ってお使いください。

開演中のカメラ、VTRによる撮影は禁止です。

雨天決行ですが、台風、大雨の際は中止となります。

中止の場合のみ、オフィシャルWebサイト(aiko.com)、及び携帯サイトTeam aiko、Twitter等でお知らせされま。

また、以下の連絡先でもお問い合わせを受け付けているようです。

■オフィシャルファンクラブBaby Peenats(03-5452-0232)

■Love Like Aloha Vol.6 制作委員会03-3479-9999(月〜土 12:00-13:00 /16:00-19:00 8/31まで)

■Love Like Aloha Vol.6 実施本部0467-38-5776(当日30日のみ 9:00-21:00)

その他、現地でのお問合せはインフォメーションテントに申しつけください。

会場へのアクセスは

aikoさんのフリーライブが開催されるサザンビーチちがさきへのアクセス情報を紹介させていただきます。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目4-12986

最寄駅:JR東海道線茅ヶ崎駅

■電車の場合

・東京駅から
JR東海道本線 東京〜茅ヶ崎(約55分)

・新宿駅から
JR湘南新宿ライン 新宿〜茅ヶ崎(約60分)
小田急線 新宿〜海老名、JR相模線 海老名〜茅ヶ崎(約90分)

・小田原駅から
JR東海道本線 小田原〜茅ヶ崎(約30分)

■茅ヶ崎駅から

・路線バスの場合
茅ヶ崎駅南口から「浜見平団地(西浜)」行き、37番系統バスを利用し「海水浴場前」下車。(約10分)

・タクシーの場合
「サザンビーチまで」とお伝え下さい。

・徒歩の場合
茅ヶ崎駅南口を下り、右に直進「サザン通り」にぶつかったらサザン通りを南へ直進するとサザンビーチへ着きます。(約20分)
南口を下り、駅から垂直にのびる「雄三通り」を南へ直進し、海沿いの国道134号線に出たら右折し、茅ヶ崎公園野球場を超えると「サザンビーチ入り口」に着きます。(約20分)

駐車場は

aikoさんのフリーライブにあたり、臨時の駐車場などは設けられません。

海の近くには駐車場も少なく、ライブの日は早い時間帯から満車になります。
茅ヶ崎駅南口または北口の駐車場に駐車して、徒歩で会場を目指すのが得策です。

例年、南口の駐車場は夕方にはどこも満車になっています。
北口のイトーヨーカ堂やイオン2店舗は駐車場も大きいのでオススメです。

整理券配布の時間帯は

aikoさんのフリーライブでチェックを怠ってはいけないのが、整理券の情報です。
「LLA」はフリーライブということで、事前にチケットの販売はありません
当日の朝に整理券が配布され、その順に開催前に入場が出来ます。

2018年の「LLA6」の整理券(リストバンド型ブロック指定券)配布の時間は、当日午前8時からの予定となっています。

注意事項は以下の通りです!

配布のための整列場所は当日朝、サザンビーチ入り口周辺にて発表し、係員が誘導します。

整理券はランダム抽選で配布されるので、早くお越し頂いてもご希望のブロックにならない場合があります。

整列順による優劣ではありませんので、危険防止のため、焦らず、走らずでお願いします。

複数(2人以上のグループ)でお越しの場合は最大6人まで同じブロックで指定券が配布され、グループの代表の方(抽選した方)に配布したブロックと同じブロックになります。

※ただし、配布時に皆さんが揃っていること、整列順が続きであることが必要です。

取り置きなどは一切出来ません。

ブロックごとの配布予定数終了時は、ご希望に添えない場合があります。

リストバンドを外したり、なくしたりした場合は入場できません。何があっても再発行はされませんので、紛失には充分ご注意下さい。

(リストバンドは濡れても切れない素材で出来ています。)

リストバンドの形態、ブロックの振り分け等に関しては当日発表されます。

・リストバンドは各ブロック内での皆様の座り場所や立ち位置等を保証するものではありません。

17:30までに指定ブロックに集まってください。

 

例年、朝5時には整理券のための行列が出来ています。
多くのファンが前日に茅ヶ崎入りして、朝一で整理券獲得を目指して朝早くからサザンビーチに人が集まります。

整理券配布は、こうしたファンが多かったり天候などから予定が早まることもあります。
早めに並んでおきたい!と思うかもしれませんが、整理券は抽選なので早いからといって有利不利はありません。

しかしながら、6時を過ぎると行列もどんどん増えていき、抽選をするのに2時間、3時間待ちがデフォとなります。

そして・・前日からビーチで場所取りをするのは禁止です!
といっても例年ルールを守れない人が出ているのが現状。
整理券はそんなにすぐ無くなりませんので、絶対に前日から座り込みなどしないでくださいね。

地元の人は早めに抽選を済ませて家に帰り、泊まり組も一度ホテルに帰る人が多いでしょう。
一番大変なのは”泊まりじゃない遠征組”ですね。

朝早く時間を潰せるところが少ないので、18時頃までファミレスなどに入り浸る人が増えます。
サザンビーチのすぐ近くには、デニーズやステーキガストがありますのでライブ当日は近隣の飲食店もかなり混在しますよ〜

度を超える長時間滞在などはお店の迷惑になりますので、気をつけましょう!

オリジナルグッズの販売は

「LLA」では毎回オリジナルグッズが販売されます。

無料でライブが見れるので、グッズを買って感謝の気持ちを返したいですね。

今回も、オリジナルグッズの販売が予定されています。

当日はLove Like Aloha vol.6オリジナルグッズの販売を予定しております。

販売開始時間は午前9時30分からの予定です!

これもファンの量や天候などの条件により、多少前後することもあります。

オリジナルグッズの購入に関しても、購入整理券が配布されます。

整理券お渡しの際にグッズ購入整理券も同時に配布されます。

早めの購入をご希望の方は、整理券をもらう時にグッズ購入希望と伝えて忘れずに受け取ってくださいね!

今回は、購入のお支払いにクレジットカード(VISA, Mastercard, Amex,JCB)がご使用いただけます。

※オリジナルグッズの内容詳細に関しましては詳細が決まり次第、また更新させていただきます。

例年販売されるグッズのラインナップはこんな感じです。

 

Tシャツ、タオル、ペットボトルホルダー、メッシュトートバッグ、プラ扇子、サングラス、巾着、スマホケース、キーホルダー、タトゥーシール、メッシュポーチなどですね。

全国ツアーのグッズよりもレア感があるLLAグッズ。
夏っぽい、ハワイっぽい雰囲気のデザインが特徴です。

今年はどんなグッズが販売されるのか楽しみですね〜

持っておくと良い持ち物

野外ライブに持っていくと良い持ち物をいくつか紹介させていただきます。

・レジャーシート

・カッパ

・飲み物(配布あるかも)

・タオル(物販あり)

・日焼け止め

・サングラス(物販あるかも)

・帽子

・ゴミ袋(ゴミ捨て用と雨天時にカバンに被せる用があると便利)

基本はフェスと同じですね〜
ライブ中はそんなに日差しも気になりませんが、整理券やグッズ購入に並ぶ間は注意して下さい。

飲み物は、例年伊藤園からの好意で無料配布されます。
aikoさんが「お〜いお茶」が好きなことを公言しているため「お〜いお茶」が無料で配られているようです^^
とはいえ真夏にお茶1本だけでは不安ですね。
茅ヶ崎駅からサザンビーチに向かう途中にはコンビニもいくつかありますので、先に購入しておくのがオススメです。

また例年熱中症などで倒れる人もかなりいらっしゃいます。
せっかく並んで整理券をゲットしてもライブで体調を崩しては夏の思い出も台無しですからね。

8月の終わりでもまだまだ暑いので、日焼け対策と熱中症対策は万全にしていきましょう。

また、ライブが終わるとレジャーシートを置きっぱなしにして帰ってしまう観客がかなり多いです。
当たり前ですが、ゴミを持ち帰るという基本的なマナーは守って下さいね。

周辺ホテル情報まとめ

aikoさんの「LLA6」参戦のために「前日入りしたい!」という方は多いと思います、

ここでは、茅ヶ崎周辺のホテルを紹介させていただきます。

■東横INN湘南茅ヶ崎駅北口

■東横INN湘南平塚駅北口

■東横INN湘南平塚駅北口2

■グランドホテル神奈中平塚

■ホテルリブマックス平塚駅前

■東横INN湘南鎌倉藤沢駅北口

■第一イン湘南

第一候補は、やっぱり東横インの茅ヶ崎駅北口
ですが…8月12日時点にはすでに満室となっていました。

キャンセル待ちというのも可能性が低いので、周辺の地区でホテルを探しましょう。
茅ヶ崎の隣町は、辻堂と平塚です。

平塚はビジネスホテルが多いので、どこかしら空きが見つかるでしょう。

朝一で整理券を狙いにいくとしたら始発の時間も気になるところだと思います。

・平塚→茅ヶ崎
JR東海道本線(高崎行)
4時51分発→4時55分着

・辻堂→茅ヶ崎
JR東海道本線(熱海行)
5時18分発→5時22分着

やはり上りの方が始発の時間も早いので、辻堂よりは平塚がオススメです。

周辺施設情報まとめ

遠征組では、ホテル以上に気になるのが周辺施設の情報だと思います。

朝一で整理券をもらっても、ライブ開始までは半日あります。
さすがにファミレスでずっと待つわけにも行きませんので、周辺の施設で時間を潰したいですよね。

茅ヶ崎で「長時間時間を潰せる施設」をいくつか紹介させていただきます。

■自遊空間

所在地:茅ヶ崎市新栄町2-29

茅ヶ崎駅北口からほど近い漫喫です。
カラオケ、ダーツ、オンラインゲームなどもあります。
シャワールームもありますのでライブの前にスッキリしておきたいですね。

■ゆう遊空間

所在地:茅ヶ崎市下町や1-10-24 1階

1階がネットカフェ、2階がカラオケとなっています。
ダーツや卓球、ビリヤード台もあります。

■快活CLUB

所在地:藤沢市辻堂神台1-2-12Luz湘南辻堂4F

茅ヶ崎から一駅の辻堂駅近くのLuzという施設内にある漫喫です。
シャワーもあります。
同じビル内にはカラオケ店のコートダジュールも入っています。
ビル正面には人気ショッピングモール「テラスモール湘南」もあるので、周辺を回るだけでも数時間が潰せます。

■テラスモール湘南

所在地:藤沢市辻堂神台1-3-1

辻堂駅近くの大型ショッピングモールです。
テレビや雑誌などでも取り上げられる人気スポットです。
ショッピングはもちろん、ShakeShackやj.s.pancakecafe、TOASTY’S、ロンハーマンカフェなどフードの人気店も多いのでオシャレなお店でゆっくり過ごせます。

茅ヶ崎周辺で時間をつぶせる施設は以上です。

茅ヶ崎駅周辺は、オシャレなカフェを探すなら駅の南側、チェーン店やカラオケ店を探すなら駅の北側がオススメです。

日中遊びすぎてライブ開始までに体力を使い果たすことのないように、ほどほどに時間を潰しましょう!(笑)

まとめ

aikoさんのフリーライブ開催に向けて、基本情報から整理券配布の時間帯や周辺ホテルの情報を紹介させていただきました。

茅ヶ崎は都心に比べて宿泊施設がないのが難点です。
東横インもすでに満室になっているので、平塚や辻堂、藤沢あたりの施設をうまく利用していきましょう。

私は早朝に自宅から自転車で整理券の様子をチェックしに行こうかと考えています。

私は起業して自由な生活を手に入れ、平日にもライブ観戦に行けるようになりました。
平日のライブなんて、会社員時代だったら休みを取らなければいけなかったし、まず月末に休むなんて許されませんでした。

でも今は月末月初、曜日、時期、何も関係なしに好きなことができています。
せっかく好きなことができる生活になったので、どんどん行動的にいろんな体験をして行きたいと思います^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE