ブログの始め方

WordPressでブログをするのに最低限必要なプラグイン15選を解説!

WordPressでブログを立ち上げるには、
以下の6つの作業が必要です。

  1. サーバーの契約
  2. ドメインの取得
  3. WordPressのインストール
  4. WordPressの初期設定&WPテーマのインストール
  5. 各種ツールとの連携
  6. プラグインのインストール&設定

今回は⑥のプラグインのインストール&設定について
解説をしていきたいと思います。

前回はプラグインの役割や選ぶ時の注意点について
解説をさせていただきました。

ただプラグインもアプリ同様は様々な種類があるので、
初心者の方は何をいれていいか迷ってしまうと思います。

そこで今回は私がブログを立ち上げた時に
最低限必要だと思うプラグインを紹介させていただきます!

最低限の物を揃えておけば、
普通にブログ運営する分には不自由しません。

これが終わればあとはブログを書くだけです。

数は多いですが、一つずつ確実に設定をしていきましょう!

WordPressでブログをするのに最低限必要なプラグイン15選

WordPressでブログを実践する方に向けて、
最低限必要なプラグインを紹介させていただきます。

私が使用を推奨しているのは以下の15個のプラグインです。

数が多く感じるかもしれませんが、
最初の設定さえ乗り越えればあとは記事を更新するだけです。

最初は全て理解しようとせずに
「とりあえずインストールと設定をする」くらいの気持ちでいれば大丈夫です。

それでは、必要なプラグインについて一つ一つ解説していきます!

セキュリティ対策のプラグイン

①Akismet

Akismet,写真

こちらはWordPressをインストールした時に、
最初から入っているプラグインです。

スパムコメントを正確に判別し自動で削除してくれます。

API KEYを取得・入力するだけで設定も簡単なので
サイトを立ち上げたらすぐに有効化&設定をしていきましょう。

Security,写真
WordPressスパム対策プラグインAkismetの設定方法!APIキーの取得を解説ブログを運営していると、 記事の内容に関わらず大量のスパムコメントがつきます。 毎回チェックして削除をして...という作業は非常...

SEO強化のプラグイン

②All In One SEO Pack

AllInOneSEOPackの画像SEO対策でもっともメジャーなプラグインです。

今回紹介するプラグインの中では
一番機能が多いため、設定にも時間がかかるかと思います。

しかし大変なのは最初だけなので、
サイトを立ち上げたらすぐに導入していきましょう。

PC,画像
SEO強化プラグインAll in One SEO Packの設定方法と使い方を解説!ブログのSEO強化に必須のプラグインのひとつが、 「All in One SEO Pack」です。 他のプラグインと比べると設定...

All In One SEO Packは、賢威・SANGO・JINなど
テンプレートによっては不要の場合があります。

テンプレートの公式サイトなどを確認して
必要かどうかを調べてみましょう。

③Google XML Sitemaps

GoogleXMLSitemaps,写真

あなたのサイトのコンテンツが検索エンジン上に載るためには
クローラーというWEBサイトを巡回するロボットに
認知をしてもらう必要があります。

こちらのプラグインは、
クローラーにブログを巡回してもらうためのものです。

検索エンジン上に素早く自分のコンテンツを反映させるために
確実に設定をしておきましょう。

新Search Console登録方法とGoogle XML Sitemapsの設定と紐付けを解説Search Consoleの設定とサイトマップ送信方法についてのお話です。 Search Consoleは、 サイト改善・SE...

④WP Sitemap Page

WP Sitemap Pageの画像

こちらはサイト全体の目次を生成するプラグインです。

サイト全体の目次を作ることは、
ユーザビリティの向上、そしてSEO向上にも効果があります。

設定は非常に簡単ですので、
インストールしてサイトのトップページに設置しておきましょう。

map,画像
PS Auto Sitemapの代替プラグインWP Sitemap Pageの設定と使い方を解説!Googleアドセンスの審査通過には、 HTMLサイトマップの設置が必須と言えます。 HTMLサイトマップとは、 サイト内に存...

アクセス解析のプラグイン

⑤Google Analytics Dashboard for WP

Google Analytics Dashboard for WPの画像

GoogleAnalyticsのアクセス解析画面を
WordPressのダッシュボードでみることができるプラグインです。

PV数や検索結果などを見ることができますので、分析に役立ちます。

computer,画像
【post-views代替プラグイン】Google Analytics Dashboard for WPの使い方や設定方法を解説今回は、アクセスを分析するプラグインについてのお話です。 私はブログ立ち上げ当初は、 「post-views」というプラグインを...

表示速度向上のプラグイン

⑥EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizerの画像

こちらはサイト内にたまり続ける画像データ
自動的に圧縮してくれるプラグインです。

画像データを放っておくと、
どんどんサイトが重くなり表示速度が遅くなっていきます。

表示速度が遅いサイトは読者に嫌われますので、
滞在時間や離脱率にも大きな影響が出ます。

サクサク読めるサイト環境を維持するためにも
このプラグインは必ず入れておきましょう!

PC画像
表示速度向上プラグイン・EWWW Image Optimizerの設定方法と使い方を解説!ブログを運営していて困るのが、 サイトが重くなって表示速度が遅くなること! 表示速度が遅くなるとユーザーの離脱率も高まるため、 ...

ユーザビリティ向上のプラグイン

⑦TinyMCE Advanced

TinyMCEAdvanced,写真

記事作成を快適にするための超メジャーなプラグインです。

フォントの大きさ背景色太字下線
リンクや表の挿入なども簡単に設定ができます。

本来はコードでいちいち指示をしなければならない面倒な作業を
ボタン一つで設定ができる超便利なプラグインです。

ブログも全て文字装飾がなく真っ黒だと読みにくいですよね。

ユーザーに飽きられないように、
適度に装飾をして見やすいブログを作りましょう。

装飾,画像
WordPressの文字装飾プラグインTinyMCE Advancedの設定方法や使い方を解説WordPressで記事を作成するときには、 「いかに作業を効率化するのか」ということはとても大切です。 限られた時間の中で1記...

⑧Contact Form 7

ContactForm7,写真

お問い合わせフォームを簡単に設置できる、
日本生まれのプラグインです。

健全なサイトを運営するのにはお問い合わせフォームは必須です。

サイトを開設したら必ずお問い合わせフォームを作成しましょう。

contact,7,画像
WordPressでお問い合わせフォームを作成するプラグインContact Form 7の設定を解説健全なサイト運営をするためには、 お問い合わせフォーム(コンタクトフォーム)の設置は必須です。 しっかりと目につくところに設置し...

⑨WordPress Popular Posts

WordPress Popular Postsの画像

こちらはサイトのサイドバー部分に
「人気記事ランキング」を表示させるプラグインです。

SEOを強めるためにはユーザーのサイト滞在時間をあげることが必要です。

ユーザーに向けて人気記事をアピールすることで、
検索エンジンからひとつの記事を読みにきた読者が
他の記事を読んでくれるきっかけになります。

多くの記事を読んでもらえば
それだけPV数も伸びて収益も増えますので、
確実に設定をしておきましょう。

WordPress Popular Postsでサイドバーに人気記事を表示させる方法を解説!WordPressでブログを立ち上げたら、 サイドバーに人気記事ランキングを表示させましょう。 人気記事ランキングを表示させる方...

⑩Easy Table of Contents

EasyTableofContents,写真

記事の中の目次を作成するプラグインです。

少し前までは「Table of Contents Plus」が主要でしたが、
更新日が古く不具合やセキュリティ面が心配でした。

こちらのプラグインは更新日も新しいので安心して使えると思います。

目次,画像
Table of Contents Plus代替プラグインはEasy Table of Contents!簡単に目次作成ユーザー目線のブログを運営するには、 記事の中に目次を設置することは必須とも言えます。 目次があると、読者も何が書いてあるのかが...

⑪External Links

External Linksの画像

ブログの記事の中に外部リンクを貼ると、
自分のブログのSEOパワーをリンク先に送り出してしまうことになります。

こちらのプラグインは自分のブログ内にある外部リンクを
全てNo follow(SEOパワーを送らない)にしてくれたり、
自動的に別ウインドウで開くようにしてくれるプラグインです。

リンクの前後に任意のアイコンを表示させて
分かりやすく区別するなどの機能もあります。

足跡,画像
WordPressで外部リンクをnofollowにするプラグインExternal Linksの設定方法ブログを運営する際には、 外部リンクの扱いにも気を配っておきたいものです。 外部リンクの設定を何もしていないと、 自分のサイト...

インストール&有効化のみでOKなプラグイン

これから紹介するプライグインは、
インストール&有効化のみでOKで細かい設定が不要です。

確実にインストールと有効化を行っておきましょう。

⑫WP Multibyte Patch

WPMultibytePatch,写真

こちらはWordPressをインストールした時に、
最初から入っているプラグインです。

外国で作られたWordPressを、
日本語環境で正しく表示させるために必須のプラグインです。

快適なサイト運営のために、必ず有効化しておきましょう。

⑬Broken Link Checker

BrokenLinkChecker,写真

記事内のリンク切れを教えてくれるプラグインです。

リンク切れを放置してしまうのは、
SEOの観点から見ても、ユーザ目線から見ても、ともに良くない行為です。

リンク切れがわかったら、対象のURLを削除したり、
代わりのURLを設定するなど早めに対処しましょう。

⑭No Self Pings

No Self Pings,写真

サイトに読者からコメントがつくと、
ピンバックという通知が届くようになっています。

このプラグインを有効化しないと、
自分がサイトに内部リンクを貼るたびにピンバック(お知らせ)が届く
という状態になって非常に面倒です。

当プラグインを有効化しておけば
セルフピンバックを防げるので有効化しておきましょう。

アドセンス広告挿入プラグイン

⑮AdSense Plugin WP QUADS

WP QUADS,写真

Google AdSenseの広告を記事内に表示させるプラグインです。

簡単に記事の中に広告を設置できるので、作業時間短縮にもつながります。

Google AdSenseの審査に通ってから使用することとなります。

広告,画像
WP QUADSでGoogle AdSenseの広告を設置する設定方法や使い方を解説!Gogole AdSenseの審査に通過したら、 広告を設置して記事を書いていきます。 広告の設置については、 「AdSens...

WordPressブログの必須プラグイン15選まとめ

WordPressでブログを始める時に
最低限必要なプラグインを紹介させていただきました。

それぞれ設定が必要なものに関しては、
リンク先の記事で解説していますのでひとつずつ進めていきましょう。

ただ、WordPressはテンプレートごとに機能が異なりますので、
当然必要なプラグインも変わってきます。

プラグインとテンプレートとの相性で、
不具合が起きやすい組み合わせというものも存在します。

自分の使っているテンプレートごとに
必要なものを調べながら進めていくのが確実ですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE