GoogleAdSense

Google AdSense審査合格後の設定まとめ!通過メールがきたらやることを解説

Google AdSenseの審査合格
おめでとうございます!

今回は、アドセンス審査合格後のお話です。

審査通過のメールがきたら、
記事を書き始める前に済ませておきたい
大事な設定がいくつかあります。

この設定さえ終われば、
収益化に向けての記事作成に取りかかれますので、
確実に済ませておきましょう!

Google AdSense審査合格後の設定

Google AdSenseの審査に合格された方は、
おそらくこのようなメールが届いていると思います。

Google AdSense,写真

本当におめでとうございます!

このメールがきたら、
いよいよ収益化のスタートです。

ですが!
その前に済ませておく設定がいくつかあります。

設定は大きく分けて3つです。

  1. サイト情報の変更
  2. 審査用コードの削除
  3. 広告の設置

設定は難しいものではありませんので、
以下の解説を参考に進めてみてくださいね!

サイト情報の変更

これまであなたは、
Google AdSenseの審査用に
サイトを作り込んできました。

ひとつのコンセプトに絞って、
サイトのタイトルやカテゴリーなどを設定…

などといった調整をしていましたが、
審査が終わればこれらの情報も変更OKです。

タイトルやコンセプトは変更すると
検索順位にも影響しますが、
審査に通過したばかりならば
まだサイトパワーも弱いですし、
変更をしたところでさして影響はありません。

ですが、何度も情報を変更するのは印象が良くありません。

サイトが育ってきてからの変更は
SEOにも大きな影響が出ます。

タイトルやサイトデザインは
そう何度も変更するものではないということは覚えておきましょう。

サイトタイトルの変更

考える,画像

サイトのタイトルは、
これから自分が取り組むジャンルを考えてつけていきましょう。

特化型ブログ何に特化したブログなのか分かるタイトル例)CINEMA channel
トレンドブログ様々な内容があっても違和感のないタイトル例)気になるchannel

特化型ブログはサイトのジャンルが一目で分かるものだったり、
そのジャンルが好きな人に伝わるような用語などを盛り込めるといいですね。

一方でトレンドブログの場合は、
一つのジャンルに特化せずに色々な記事を書いていきます。

色々な記事があってもいいような
サイトのタイトルをつけることになるので、
特化型に比べて抽象度の高いタイトルになると思います。

ひとつ注意点をあげるとすると…
トレンドブログでは下記のキーワードは含めない方がいいでしょう。

  1. 芸能
  2. 速報
  3. ニュース
  4. トレンド
  5. ゴシップ

これらのキーワードは、
すでに他のサイトがタイトルに使っている可能性が高く、
オリジナリティがなくなります。

私自身も一番最初に作ったトレンドブログに
上記のキーワードがガッツリ入っていたので
後々大後悔しました(笑)

他のサイトとタイトルが被ると、
当然後から作った方が「パクリ」と判断されます。

オリジナリティがないサイトは
Googleからの評価が上がりにくくなります。

ですので、タイトルをつける時は
「他のサイトと被っていないか?」
というところも気にしておきましょう。

カテゴリーの変更

審査用のサイトからコンセプトを変える際には
カテゴリーの変更も忘れずに行いましょう。

ごちゃまぜ系のトレンドブログの場合は、
他のサイトなどを参考に分かりやすいものを設置してみて下さいね。

グローバルメニューの変更

審査通過後は、
グローバルメニューの位置も変更してOKです。

トレンドブログならば、
運営者やお問い合わせフォームはサイドバーにあれば十分ですし、
プライバシーポリシーもフッターにあればいいと思います。

目立つ位置には、
人気のカテゴリーなどを設置した方が
ユーザーの滞在時間も長くなるでしょう。

メニューやサイドバーは
他のサイトを参考にしながら設定してみましょう。

menu,画像
【賢威】WordPressトップページのメニューバーに固定ページを表示させる方法こんにちは! 前回の記事を見て「Contact Form 7」でお問い合わせフォームは作成できましたでしょうか? 今回はその...

審査用コードの削除

審査に通過したら、
必ず審査用コードの削除を行っておきましょう。

このコードを設置したままにすると、
設置した覚えのない場所に広告が配置されるなどといった不具合が生じます。

審査用コードのことなんてすっかり忘れた頃に
こういった不具合が起きてしまうと
調査と修正にも時間がかかります。

忘れないうちにコードを削除しておきましょう。

コードを貼り付けた場所を忘れたという方は
以下の記事を参考にしてくださいね!

Google AdSense審査の申請方法!WordPressのコード貼り付け場所を解説Google AdSenseの審査申請用の記事が書けたら、 いよいよ審査提出です。 規約やサイト周りの最終チェックが完了したら ...

広告の設置

審査に通過したら、
収益化用の広告が使えるようになります。

まずはGoogle AdSenseの画面で広告コードを取得して、
記事内に埋め込んでいきましょう。

「AdSense Plugin WP QUADS」
というプラグインを使えば簡単に広告が設置できます。

こちらは以下の記事を参考に進めてみてくださいね。

Google AdSenseの広告の貼り方とコード編集方法|ベストな配置位置と種類を解説アドセンスの広告は、 ただ適当に記事内に配置するのでは収益が上がっていきません。 「効果的な配置」というものが存在します。 ...
広告,画像
WP QUADSでGoogle AdSenseの広告を設置する設定方法や使い方を解説!Gogole AdSenseの審査に通過したら、 広告を設置して記事を書いていきます。 広告の設置については、 「AdSens...

記事を更新していこう

これまで設定が終わったら、
記事の更新を始めましょう。

最初は慣れないと思いますが、
まずは毎日更新することを意識して
作業を習慣化させていきましょう!

blog,画像
【初心者必見】WordPressのブログの書き方!記事投稿の基本の流れを解説今回はWordPressでのブログの書き方についてのお話です。 プラグインや初期設定を済ませたら、いよいよブログの作成です。 ...
Blog,画像
WordPressのエディタの使い方!ビジュアルエディタの装飾ボタンを解説前回はWordPressのブログの書き方について、 記事投稿までの流れを解説しました。 その中でも少し触れましたが、 ビジュア...

Google AdSenseの審査合格後の設定まとめ

審査通過を知らせるメールがきたら、
必要な設定をサクッと済ませて記事の更新に入りましょう!

サイトのタイトルやコンセプトは
そこまで悩みすぎる必要はないですが、
あまりコロコロ変えるものではないので
ライバルサイトなどをチェックしながら決めていきましょう。

それでは、これからは収益化のための
記事更新を頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Juri
Juri
私は現在、PC1台でシゴトをしながら湘南ライフを送っています。

海が近くにある大好きな街で、好きな時に起きて、好きなだけ働いて、好きな人とだけ過ごす...こんな自由な生活をしています。

今でこそストレスフリーな生活を送っている私ですが、つい最近までは普通の銀行員で家と職場を往復するだけの平凡な毎日を過ごしていました。

やりたいことはもちろん、これといって得意なことも、夢中で打ち込めるものもありませんでした。

では、私はどうやってここまでたどり着いたのか...興味がある方はよかったら私のプロフィールをご覧ください。

こちらからどうぞ▶︎▶︎JuriのPROFILE